園ブログ

♪ミニ遠足

楽しみにしていたミニ遠足の日。朝は雨が降っていましたが、だんだんと空が明るくなってきて、予定とは違う場所になりましたが、園の周辺へお散歩に出掛けました。野原で秋の虫を見つけたり、川沿いでは野鳥を発見!カラスにカモ、シラサギにキジが飛ぶ姿も観察できました。畑では人参に大豆など子どもたちもよく知っています。ことり組とゆき組はドラえもんバスに乗ってドライブへ。駅ではちょうど来た電車にバイバイ!神社では小学生がどんぐり拾い中。ドラえもんバスに気が付いた卒園児たちが声を掛けてくれました。公園も雨上がりで遊べませんでしたが、楽しいドライブになりました。ドラえもんバスが大好きな二人は降車拒否!でもお弁当につられてやっと降りてくれました(-_-;) お日様が出て来てくれたので園庭でピクニック気分でいただきました。

2022/10/24
♪ミニ遠足

今日はお弁当の日… 残念ながら雨となってしまいましたが、妙義の体育館で思い切り体を動かして遊んで来ました(^^)v  しっぽ取りやバナナ氷鬼、パラバルーン❕ つき組さんがリードして、はな組さんとのミニ運動会のような楽しい時間となりました。

♪お弁当のふたを開けると・・・素敵なメッセージが‼ 今日がお誕生日のSくんは照れながらもみんなにお祝いされて嬉しそうでした(*^^*)

2022/06/15
☁ミニ遠足

今日はお弁当の日。お空と相談しながらミニ遠足を楽しんで来ました。ことり組は園の近くをゆったりとお散歩。視線の先をよく見ると小さな虫やタンポポが!子どもたちには大発見ですね(^^)ゆき組とはな組は第2園庭まで。葉っぱのオバケが人気でした。
ほし組はドラえもんバスに乗ってもみじ平公園へ。森の散策やローラー滑り台を満喫してきました。
お弁当は園に戻ってシートを敷けば、ピクニック気分!


つき組は親子でくつろぎの郷の体育館へ。着くなり早速子ども会議!どうするかを考えます。結果、お天気には恵まれませんでしたが、それも楽しみながらアプトの道をハイキングしてきました。体育館ではお家の人と一緒にミニ運動会。パラバルーンやしっぽ取り等々楽しい思い出が出来ました。お疲れさまでした(^^♪

2022/05/13
♬ミニ遠足

今年度初めてのミニ遠足。つき組さんは新緑の中、甘楽総合公園へ。傘の色がキラキラと道に光るアンブレラロード☂ とっても幻想的な世界が広がっていました(^_-)-☆ つつじの花も満開で気持ちのいいお出掛けが出来ました(^^)

ほし組さんは、阿曽岡公園まで。たくさん遊んでお弁当を食べて来ました。


はな・ゆき・ことり組さんは、それぞれ近くの川沿いを散策。お花を摘んだり小さな虫を、持っていったお散歩バッグに入れてきました。帰って来て見せてもらうと石ころが沢山!自分で見つけた物は何でも宝物ですね(^^)


そして何といっても楽しみなのはお弁当(^O^) みんな自分のお弁当を自慢しながら美味しく頂きました。

2022/04/27
☆最後のミニ遠足☆

つき組さんは園生活最後のミニ遠足になりました。

富岡市×リアル宝探し『トミーの名推理』のイベントに挑戦!秋には富岡製糸場周辺エリアをクリアしているつき組さん。今日は次のステージの妙義エリアに挑戦です! ヒントがあるお土産屋さんに行ったり、道の駅~妙義神社とヒントをたどりながら、「あっちだよ」「これかな?」と手がかりを見つけ進みます。神社の階段は、江戸時代からの造りで急で斜めになっていたりしますが、子どもたちはへっちゃら、どんどん登っていきます。ついに宝を発見することができ、達成感を味わうことが出来ました(^^) 
公園でお弁当を広げると、ママからメッセージが入っていて驚いた子も!とても嬉しそうでした(*^^*) いつも心のこもったお弁当をありがとうございました。帰ったらお家の人も驚くことが・・・あるかもしれません(^^♪

2022/03/14
☆ミニ遠足☆

今日は楽しみにしていたミニ遠足の日。お弁当をしっかり自分で持って登園してきたことり組さん。ゆき組さんも、朝から「ハンバーグ入ってるよ」「みかん持ってきたよ」とお弁当の話で持ち切りです。一緒に第2園庭まで行って遊んで来ました。

はな組さんはつき組さんと一緒に黒川公園へ。みんなで大きな輪になって遊んだり、水辺に行くと氷が張っているのを見つけ、そお~っと取り出してみたり、キラキラ光る氷に「鏡みたいだね」と目を輝かせていました(^^)

ほし組さんは、ドラえもんバスに乗って大塩湖にハイキングに行ってきました。湖の周りを一周、水鳥や木の実を見つけながら元気に歩きました。お弁当はは阿曾岡公園で!まだまだ元気な子どもたち!食べ終わるとまた公園で遊んでから帰りました。一番たくさん歩いたほし組さん、よく休んでくださいね(^^)

2022/01/17
♬ハイキング つき組

10月になりましたが、まだまだ残暑☀厳しい中、つき組はハイキングに行ってきました(^^♪ドラえもんバスで松井田の峠の湯に到着。ここからアプトの道をめがね橋を目指してハイキングです。事前にどんな所に行くのか調べていたつき組さん。早速「1番目のトンネルだ!」と、トンネルの数を数えながら進みます。どんぐりや木の実を見つけたり、行きかう人には元気に「こんにちわ~」とご挨拶(^O^) トンネルに入ると「涼しいね」と疲れを見せずにどんどん歩きます。
途中2回のおやつTimeをして栄養補給(^O^) 1時間かからずにめがね橋に到着しました。橋の上からの景色を眺め遊歩道を下り、改めてめがね橋を見上げると、200万個のレンガで造られている日本最大の4連アーチ式鉄道橋の大きさに驚いていました。
またバスに乗って碓氷湖まで行き、お弁当。碓氷湖も散策して、たくさんの発見をした一日でした。
さぞかし疲れたと思いきや、帰りのバスではしりとりが始まりまだまだ元気いっぱいのつき組でした(^^♪ 
園に着くと、クイズに挑戦!たくさん発見したことも書いてくれました。お家でも今日のハイキングのお話を聞いてみてください。

2021/10/04
☆ハイキング☆はな組

はな組は、ドラえもんバスに乗って大塩湖へ。遊歩道からバスを降りてハイキングです。鯉やカモにシラサギ、トカゲや虫を発見しながら展望台へ登ります。頂上に着いてもまだ背の小さいはな組の子どもたちには展望は開けませんでしたが、気分だけでも「ヤッホー!」と叫んでみました(^O^) ボート乗り場まで行き遊んで帰って来ました。ほし組は貫前神社へ、つき組はもみじ平公園まで歩いて行ってきました。小さいクラスは第2園庭へ。
お弁当の日は、どのクラスもお出掛けの計画を練って楽しみにしていますので晴れて良かったです(^^) 美味しいお弁当をありがとうございました(^^)

2021/06/07
☆ハイキング☆つき組

つき組はお弁当を持って、崇台山にハイキングへ。安中学習の森をスタートして登山口へ行くと、看板に山にいる生き物や植物が書いてあり「みんなで探してみよう」と張り切って登りました。山道は木々のトンネルで気持ちよく、頂上では四方を見渡し達成感でいっぱいでした。

ほし組は園の近くの一峰山へ行き、公園で遊んで来ました。
はな組は阿曽岡公園まで。園に帰ってお弁当を食べました。
ゆき組は第2園庭まで。いつもと違う遊具は大人気です。
ことり組は近くの川沿いへ。何かいるかな?と覗き込んでいます。
何より美味しいお弁当が一番うれしかったようです(^O^)

2021/05/10
☆ハイキング☆ほし組

月に一度のお弁当の日。ほし組はハイキングに行ってきました。みんなで計画して城山を登って来ました。元気いっぱいのほし組さんは、登りながらアザミやスミレなどお花を見つけては、「なんていうお花?」と興味深々。桜の有名な山ですが、この季節も新緑がとても気持ち良かったです。ほこらや展望台まで探検して来ました。お弁当は、黒川公園へ。たくさんの鯉のぼりと芝桜が綺麗に咲いている前でお弁当を食べて、更にかくれんぼや遊具でめいっぱい遊んで来ました(^^)他のクラスも、お弁当を持ってお出掛けして来ました。

2021/04/26
ミニ遠足♪

つき組はいよいよ最後のミニ遠足になりました。今まで色々なところに出掛けましたが、最後はどこに行きたいか?つき組会議を開いてみんなで話し合っていました。先生からの条件をクリアしてみんなが納得できるように話し合った結果、『かんらふるさと公園』にドラえもんバスで行くことになったようです。今日は暖かい気持ちの良いお天気だったので、みんなで伸び伸びと存分に遊んで来ました(^^♪
ほし組は、すぐ近くの一峰山まで歩いて、塔のある広場や一段下がった公園の遊具で遊んで来ました。登り上げると眼下に広がる景色に驚いていました。サファリの観覧車も見えましたよ!
他のクラスもそれぞれお出掛けして、草花を手に帰ってきました。
美味しいお弁当をありがとうございました。

2021/03/15
お弁当持って♪

土曜日の発表会では、いつもに増して張り切った子どもたち。今日はゆったりと、それぞれのクラスが目的の公園までお弁当を持ってお散歩に行って来ました。

ことり組とゆき組は、それぞれのペースで阿曽岡公園まで。埴輪のモニュメントでシュワッチ!子どもたちにとってはウルトラマンなのだそうです。公園では松ぼっくりや棒が大人気です。

はな組とほし組は、ドラえもんバスに乗ってもみじ平公園へ。広い公園を散策して長いローラーすべり台を滑ったり、落ち葉や植木の迷路をくぐったりして沢山遊んで来ました。

つき組は黒川公園へ。鬼ごっこをしたり池の中の生き物に夢中で遊びました。風もなくポカポカ陽気の中、公園で食べるお弁当は格別だったようです(^O^)

2020/12/07
七五三参りへ

今日はお弁当を持って、貫前神社まで七五三参りに行って来ました。ゆき組もことり組も裏門から長い上り坂の参道を一生懸命登って、神社の下りの階段も慎重に降りてお参り出来ました。つき組は表参道から、これまた急な登り坂と階段を上りお参りしました。神社の境内にはどんぐりが沢山落ちていて、持って行った袋にいっぱい拾って来ました。良いお天気に恵まれてお弁当を食べて帰ってきました。

2020/11/16
ミニ遠足♪

月に一度の手作り弁当の日☀ どのクラスも、園の周辺を散歩に出掛けました。まだまだ用心しながら、遠くの公園は遠慮しました。だんだんと今まで出かけていた所にも、少しづつ行けるようになると思います。

第2園庭では、旧園舎でお蚕様が繭になっている様子も観察してきました。天井まで這い上がって繭を作ったのもあって、取るのが大変そうです(>_<)

お弁当は園庭の木陰で食べました。木陰では風も爽やかで、遠足気分が楽しめたようです(^.^)

2020/06/08
今年度最後のミニ遠足が!!

朝は天気も良くお弁当を手にウキウキしながら登園してきました。でも、出発するとすぐに雲行きが怪しくなり… 

ことり組は、早々に帰って来ました(>_<)

ゆき組は、一ノ宮駅と旧幼児園の第2園庭で楽しんでお弁当も食べられました(^_^)v

はな組は、風にあおられ黒川公園まで行きつかず、園でお弁当を食べました。

ほし組は、貫前神社で遊んで来ました。どんぐりや花びらを拾い集め、帰ってからお部屋に飾ってくれました。

つき組は、最後のお弁当の日です。もみじ平公園でアスレチックやローラーすべり台で存分に遊んで来ましたが、高台で強風もあり、ドラえもんバスで帰園してからお弁当を食べました。

お弁当のご協力をありがとうございました(^^)

2020/03/16
お出かけ日和♪

朝の寒さも日中はとても暖かくなり、どのクラスもお弁当を持ってお出かけしてきました。

はな組は、ドラえもんバスに乗ってもみじ平公園へ!遊び出すとすぐにジャンバーを脱ぎ、広い公園を走り回って来ました。

ほし組は、黒川公園までお散歩!池の中の生き物を探すと小さな魚やタニシを見つけました。遠くの山や散歩道で色々な発見をしてきたようです。

沢山遊んで、待ちに待ったお弁当の時間。みんな美味しかったようです。ありがとうございました。

2019/12/10
久しぶりのお弁当。その2

ゆきぐみは、ドラえもんバスで貫前神社の公園に行き、すべり台などで楽しみました。




ことりぐみは、幼児園で大型遊具などで遊んで帰ってきました。




そして、園に帰ってきてからは楽しみにしていたお弁当です♪みんなお腹がぺこぺこだったようで、パクパクモグモグ・・・おいしそうに食べていました)^o^(

2019/10/07
久しぶりのお弁当。

今日は久しぶりのお弁当の日。運動会の疲れなんてなんのその!子どもたちは元気いっぱいに出掛けて行きました。


つき・はなぐみは、貫前神社の公園に歩いて行き、地球塔やドングリ拾いをして遊んできました。


ほしぐみも、歩いて一峰公園まで行ってきました。着くと、早速バナナ氷鬼をしたり、高い場所から『ヤッホー!』と叫んでみたり・・・。


たくさん遊んだ後は、お待ちかねのお弁当タイム♪みんなで食べるお弁当は、おいしいね)^o^(

2019/10/07
お弁当の日

今月のミニ遠足は、梅雨時期とあって空模様を伺いながら、それぞれのクラスが外に出かけて行きました。

ことり組は、川沿いを散策。赤ちゃんバッタがたくさんいました。ピッコロ畑に寄ってみると、ナスやピーマンも小さく実がついていて、思わず手が・・・

ゆき組は、幼児園の遊具を満喫(*^_^*)

はな組は、ドラえもんバスに乗って大塩湖へ。遊歩道を散策すると、大きな鯉を見つけて柵を乗り越えそうなくらい覗き込んでいました。アジサイが咲きはじめ、とてもきれいでした。

ほし組は黒川公園へ、つき組は一峰公園へ行き、お弁当を食べてきました。午後は妙義山が雨模様になり、急いで帰り支度をするもポツポツ・・・ 急きょドラえもんバスのお迎えになりました。

2019/06/12
ほしぐみGO!!

ほしぐみさんは、ドラえもんバスに乗って甘楽町のふるさと公園へ行ってきました。

野鳥の看板を見つけ、同じ鳥がいるか探したり、どんぐり(?)を拾ったり・・・勿論、遊具でもたくさん遊べました(^o^)

2019/05/07
このページのトップへ