園ブログ

11/28(月)~12/2(金)の給食

11/28(月)・・《給食》ごはん、みそ汁、チキンカツ、切干大根と青菜のナムル

       《おやつ》バナナチョコ、牛乳

11/29(火)・・《給食》きのこうどん、ポテトサラダ、りんご

       《おやつ》昆布おにぎり、麦茶

11/30(水)・・《給食》ごはん、そうめんスープ、五色卵焼き、納豆、小松菜ともやしのツナサラダ

       《おやつ》ごまドーナツ、牛乳

12/1(木)・・《給食》ごはん、ミルクスープ、ふわふわチキンナゲット、ブロッコリーサラダ

       《おやつ》フルーツポンチ、麦茶

12/2(金)・・《給食》ごはん、みそ汁、豚肉のトマト炒め、三色あえ

       《おやつ》お麩のサクサクラスク、牛乳

2022/12/02
焼き芋やけたよ~♪

さつま芋掘りをしてから、まずは給食の先生に大学芋にしてもらい食べました。そして今日は子どもたちのリクエストNO,1の焼き芋にする番です。朝からつき組さんが、さつま芋に新聞紙を巻いて→濡らして→アルミホイルに包んで準備してくれました。園庭の隅で焼き始めると、さっそくほし組さんが「早く食べたい」と見学に来ます。次々催促に来てくれる子どもたちにプレッシャーを感じながら110個のお芋が焼けました!
一番に食べたつき組さんは「先生、美味しいよ~(^O^)」みんな次々とほっかほっかの焼き芋を食べました(^^♪

2022/11/10
柿がたくさん採れたよ♪

ピッコロ畑の隣にある柿の木に、今年は小さな柿がたわわに実を付けました。そこで、「やってみたい」と言うつき組さんと一緒に、柿をもぎに行こうという事になりました。子どもたちの手の届くところにもたくさんありましたが、高い所は高枝ばさみで。木登り上手なⅮくんは大活躍!
カゴに4つの収穫がありました。たくさん採れたので、帰りに持ち帰ってお家で食べてみてください。小ぶりですが甘い柿でしたよ(^^♪

2022/11/09
体操教室♪

今回から縄跳びが始まりました。はな組さんは長縄から、つき組さんは久しぶりの短縄でしたがコツを思い出してチャレンジしていました(^^) これからの寒い季節、縄跳びで体力作りをしていきます。

2022/11/09
♪ピッコロクラブ

子育て支援センター『ピッコロクラブ』は一足早く七五三詣りに貫前神社へ行ってきました。先週、千歳飴袋の制作をし準備OK!今日はみんなでお参りをしてから千歳飴を貰って、貫前の杜を探検。神社の公園ではどんぐりをたくさん拾って来ました。来週は大好評のママカフェの日です。子育てアドバイザーの先生とゆっくりおしゃべりしに来ませんか?お待ちしています(^^)

2022/11/08
★避難訓練★

今日は地震の避難訓練の後、水害に備えての二次避難の訓練を行いました。地震の後、園庭にまず避難します。その後、水害の避難訓練として第2園庭まで園の脇の坂道を上がり、信号を渡って避難しました。職員はヘルメット、園児は防災頭巾を被っての訓練の様子に道行く方も驚かれていたようですが、皆いつものお散歩と違う雰囲気を理解してか、真剣な様子で訓練することができました。もちろん「お・は・し・も」の約束はバッチリでした(^^) 訓練が終わると、駅までお散歩に出掛けるクラスもありお散歩を楽しんで来ました。

2022/11/07
◇一ノ宮地区文化芸能祭◇

11月5~6日の二日間、一ノ宮地区文化芸能祭が4年ぶりに開催されました。園でも作品の部に参加しました。子どもたちの賑やかな作品が会場に彩りを添えていました。ご来場いただきました皆様には大変お世話になりました。

2022/11/07
英語で遊ぼう♪

今日のわくわくTimeは英語です。お絵描きが大好きなつき組さんは自分たちが想像した街を描きました。素敵な街のデザインに講師の先生も楽しく答えてくれました。

ほし組さんは椅子取りゲームとジャンケン列車!はな組はおやつのココアクッキーを食べて、粘土遊びもして楽しみました。

2022/11/04
♪オープンデイ

9月から始まったオープンデイも終盤になってきました。入れ替わりパパ先生にママ先生が来てくれ、子どもたちもやる気アップ!今日も一緒に制作をしたり、園庭で元気に走ったり、「鉄棒出来るよ」と自慢げな子どもたちを褒めてもらったりと、色々な姿をみせる子どもたちに寄り添っていただきました(^^♪


ゆき組さんは、第2園庭で落ち葉で楽しく遊んで来ました(*^_^*)

2022/11/04
10/31(月)~11/4(金)の給食

10/31(月)・・★ハロウインメニュー《給食》ご飯、かぼちゃの具沢山シチュー、ハロウィンのマカロニサラダ、鶏のケチャップ焼き、スマイルポテト 《おやつ》かぼちゃドーナツ、牛乳

11/1(火)・・《給食》野菜煮込みうどん、コンソメ青のりポテト、シューマイ、みかん 《おやつ》菜飯おにぎり、麦茶

11/2(水)・・《給食》ご飯、みそ汁、チキンカチャトラ煮、コールスローサラダ 《おやつ》ふかしさつま芋、牛乳

11/3(木)・・文化の日

11/4(金)・・《給食》ご飯、みそ汁、赤魚塩麹焼き、五色おかか和え 《おやつ》ココアクッキー、牛乳

今日は魚の日。園でも赤魚の塩麴焼きを頂きました(^^♪

2022/11/04
☆Happy Halloween☆

今日のピッコロ園はハロウィンの賑やかな一日でした(*^^*) 朝からあちらこちらでプチ仮装をした先生たちが迎えます。子どもたちも自分の好きな衣装に着替えてなりきってお散歩に出掛けました。ですが園の周辺はのどかな田舎町… なかなか人に出会いません(-_-;) なのでいつもお茶のお稽古にきてくださる講師の先生のお家に突撃訪問!やっとお菓子を頂けました(^^)
帰りには、先生たちに「Trick or Treat」「Thank you」の声が飛び交い、お菓子をたくさん貰えたようです(^^♪

2022/10/31
英語で遊ぼう♪

今日は講師の先生がマリオになって登場!つき・ほし・はな組一緒に先生とハロウィンを楽しみました。子どもたちも仮装してアメリカのハロウィンのお話や絵本を見たり、ゲームをしたり…最後に魔女の呪文「trick or treat」を教えてもらい、お菓子を頂きました(^^)来週の月曜日には園でもハロウィンパーティーをして楽しみたいと計画していますのでお楽しみに♪

2022/10/28
10/25(火)~10/28(金)の給食

10/25(火)・・《給食》ソース焼きそば、わかめスープ、大根ツナサラダ、りんご 《おやつ》いなり寿司、麦茶

10/26(水)・・★お誕生会メニュー《給食》ご飯、ミルクスープ、えびフライ、ポテトサラダ、リンゴゼリー 《おやつ》チョコレートケーキ、牛乳

10/27(木)・・《給食》ご飯、みそ汁、ハンバーグデミソース、ブロッコリーサラダ 《おやつ》すいとん、麦茶

10/28(金)・・《給食》ご飯、豚汁、しらす入り卵焼き、納豆、ほうれん草もやしサラダ 《おやつ》きな粉スノーボール、牛乳

2022/10/28
♪10月の誕生会

10月生まれのお誕生会がありました。今月は6名の誕生者が舞台でみんなからお祝いを受けました。はな組さんの3人の誕生者はインタビューで「好きな食べ物は?」に、いちごやスイカの果物が人気でした(^^) お楽しみは「ハロウィンのパネルシアター」みんなじっと聞き入っていました。最後にSDGsのツバメダンス!ほし組さんは運動会の演目にもあったので、前に出てみんなのお手本になって踊ってくれました。

2022/10/26
♬ピッコロクラブ運動会♬

昨日の子育て支援センター「ピッコロクラブ」はかわいい運動会が行われました(^^) かけっこは楽しそうに走り回る子やハイハイが上手な子も。おかたずけ競争では、ホール中に散らばったぬいぐるみやボールをあっという間に箱の中へおかたずけができてビックリ!
ゆき組さんの飛び入り出演では応援ダンスを披露してくれ、みんなでマラカスを振りながら楽しいダンスを踊りました(^^♪
ママと一緒に楽しい時間を過ごせたようですね。
11月は七五三詣りに貫前神社へお出掛けしたり、誕生日会も4月から来られていないお友だちもみ~んなお祝いしますので是非ご参加ください。お待ちしています。

2022/10/26
♪ミニ遠足

楽しみにしていたミニ遠足の日。朝は雨が降っていましたが、だんだんと空が明るくなってきて、予定とは違う場所になりましたが、園の周辺へお散歩に出掛けました。野原で秋の虫を見つけたり、川沿いでは野鳥を発見!カラスにカモ、シラサギにキジが飛ぶ姿も観察できました。畑では人参に大豆など子どもたちもよく知っています。ことり組とゆき組はドラえもんバスに乗ってドライブへ。駅ではちょうど来た電車にバイバイ!神社では小学生がどんぐり拾い中。ドラえもんバスに気が付いた卒園児たちが声を掛けてくれました。公園も雨上がりで遊べませんでしたが、楽しいドライブになりました。ドラえもんバスが大好きな二人は降車拒否!でもお弁当につられてやっと降りてくれました(-_-;) お日様が出て来てくれたので園庭でピクニック気分でいただきました。

2022/10/24
♬運動会♬②

2022/10/22
♬運動会♬①

待ちに待った運動会が行われました。本番が待ち遠しくて仕方なかった子どもたち。今日はお家の人が沢山応援に来てくれいつも以上に張り切っていましたね。どのクラスの子どもたちも、小さい身体いっぱい走ったり表現したり拍手をたくさんもらいました(^^)
親子での競技はお父さん・お母さんも、子どもたちに負けずに楽しんで参加して頂きありがとうございました。
最後までやり切った笑顔いっぱいのピッコロ園の子どもたち(*^_^*) 感動をありがとう(^^♪

2022/10/22
10/17(月)~10/21(金)の給食

10/17(月)‥《給食》ご飯、みそ汁、アジの照り焼き、五色おかか和え 《おやつ》大学芋、牛乳

10/18(火)‥《給食》けんちんうどん、ポテトサラダ、バナナ 《おやつ》鮭おにぎり、麦茶

10/19(水)‥《給食》ご飯、みそ汁、鶏のから揚げ、グリーンサラダ 《おやつ》お麩のサクサクラスク、牛乳

10/20(木)‥《給食》麦ごはん、チーズカレー、豆まめサラダ、プチゼリー 《おやつ》ちくわフライ、牛乳

10/21(金)‥《給食》ご飯、すまし汁、みそ焼肉、和風サラダ 《おやつ》りんごとバナナのヨーグルト

2022/10/21
体操教室♪

運動会直前の体操教室。みんな張り切っています。逆上がりがもう少しの子はがぜん力が入ります!補助するこちらも力が入ります(>_<) いつものように張り切るはな組さん。楽しんでるほし組さん。かっこよく決めたいつき組さん。それぞれの思いを澄み切った青空が後押ししてくれているようです(^^) 運動会当日もキレイな青空になりますように(^^♪

2022/10/19
このページのトップへ