園ブログ

7月生まれの誕生会♪

7月生まれの誕生会がありました。ステージで嬉しそうな誕生者のお友だちをみんなでお祝いしました(^^)今日はほし組による『リズム遊び』のステージ発表があり、ちょっぴり緊張した顔のほし組さんでしたが、堂々と発表してくれました。見ているみんなも楽しそうに真似っこ遊び☆彡
給食はハンバーガー!ランチルームでは縦割りグループのメンバーでテーブルを囲んで食べました。頼れるつき組のお兄さん・お姉さんが、はな組に教えてあげる姿も!ハンバーガーは自分でレタスにチーズにパテを挟んでパクリ(^O^) おやつはデザートプリンでした。

2021/07/29
★避難訓練&ピッコロクラブ★

毎月行っている避難訓練。今回は地震を想定して行いました。放送の合図で素早く机の下へ!早い‼あっという間です(^^) 次の合図で園庭へ避難します。今回は水害に備えての訓練も続けて行いました。繰り返しの訓練が、いざという時の行動につながると思うと毎回気が引き締まります。

そんな中、子育て支援センターピッコロクラブでは3組の親子が参加しての『アロマストーン作り』が楽しそうでした(^O^)
石粉粘土を練って好きな形や模様を描いて乾かします。アロマオイルをつけると、虫よけや芳香剤にもなる『アロマストーン』の完成です。今日は乾かすところまで出来たようです。次回が楽しみですね(^^)


つき組は給食の先生のお手伝いで、トウモロコシの皮むきをしていました。新鮮でみずみずしい実が出てくると思わず「おいしそう~」旬の食べ物を知る良い機会となったようです(^^)

2021/07/20
♬お店屋さん開店(つき組)②

続きの写真です♪

2021/07/16
♬お店屋さん開店(つき組)①

始まりは5月下旬・・・園庭の遊具を使って美容院ごっこをしていました。そこからの子ども会議が幾度となく開催され、どうやらつき組はお店屋さんをするらしい・・・今週になり開店のチラシがほし組と事務室へ。早速お金を作るほし組さん。そして今日はにぎやかにつき組のお店が開店です(^O^)
お店の入り口では検温と消毒!しっかりしてます(^^) 美容院ではケープを付けて本格的にカットして頂きました。回転ずしでは「お会計はペイペイも使えます」と言われましたが、「すみません(>_<)現金でお願いします」よく知っていますね~(^^)
ケーキ屋さんはプリンやマカロンと素敵!ラーメン屋さんのメニューは今日のおすすめのチャーハンとギョーザを頂きました。何もかもが子どもたちのやりたい!とアイディアのたまもの(^^)みんな楽しそうで張り切っていました。

2021/07/16
お茶のお稽古♪

昨日のお茶のお稽古の様子です。朝から「今日のおかしはな~に?」と女の子たち。「7月だから夏のお菓子かな~?」「かき氷!」「アイスクリーム」「スイカ!」どれか当たったようです(^^) お菓子ののっているお懐紙の模様にもすぐに気が付いて、きれいな風鈴の透かし模様に感激していました(^O^)
つき組は初めての茶せんを使いお茶を点てる練習が始まりました。初めての茶せんも上手に出来ましたと講師の先生に褒められました◎

2021/07/16
くず野菜から堆肥を作ろう(^^)

ピッコロSDGsに取り組んでいる子どもたち。今日はくず野菜や野菜の皮など捨てる部分を使って堆肥作りをしました。野菜の皮などを半日干して細かくちぎります。牛乳パックで作った入れ物は、一面を透明のフィルムにして変化が見えるように!
①腐葉土→②野菜くず→③米ぬか→④野菜くず→⑤米ぬか→⑥腐葉土の順で入れます。
夏は1か月くらいで完成する予定です。できた堆肥は、ピッコロ畑に入れて、また来年の野菜やお花を育てるいい土になって循環していく計画です(^^)
給食の先生の協力もあって、毎日野菜くずが出るので、つき組が順番で作ってくれます。一か月後にどんな変化や発見があるのか、今から楽しみにしている子どもたちです(^^♪

2021/07/14
フランス文化交流会♪

富岡市の国際交流員のヴェロニック・ムーランさんが、つき組とフランス文化の交流会をしました。とても日本語が上手なヴェロニックさんは、子どもたちからの質問にもたくさん答えてくださいました(^^) 用意してきてくださった、フランスの子どもたちが使っている迷路や漫画、きれいな絵ハガキやパズル、そしてドミノを並べて遊びました。日本では積み上げて遊びそうですが、文化の違いに「へぇ~」と驚いたり、「そうなんだぁ」とうなずいたり、初めて見るもの教えてもらったりと楽しい時間を過ごしました。

2021/07/13
☆コーナー遊び☆

今日は4つのコーナーでつき、ほし、はな組が遊びました。自分の好きな遊びを見つけて、好奇心のおもむくままに発展したり熱中して遊んでいる様子はとてもほのぼのしていました(^^)
ゆき、ことり組も黙々と集中して遊ぶ姿がありました。
「またやりたい」「続きはまた明日やる」と、いうことで明日に続きます(^^♪

2021/07/12
お泊り保育(^^♪2

夕食はカレーです(^^) 人参、玉ねぎ、ジャガイモの皮むきや包丁を使って切ります。みんな落ち着いて上手に出来ました◎ 自分たちで作ったカレーは格別!「おかわり‼」雨は降ったりやんだりの一日でしたが強運のつき組さん、キャンプファイヤーと花火は止んでいました♪ チャレンジしたり協力したりと一日頑張った『チームつき組』も、お風呂に入るとすぐに眠りにつきましたzzz
翌朝もみんな元気に朝の体操と畑までお散歩!キュウリを収穫して、朝ごはんは自分でおにぎりを握りました(^^)全員で参加できたお泊り保育♪更につき組さんの絆が深まったようです。お迎えのお家の人の顔が見えると満面の笑みでした(*^^*)

2021/07/12
お泊り保育(^^♪

梅雨真っただ中(>_<) お天気ばかりが心配でしたが、雨でも楽しい思い出作りが出来るよう計画しました。やはり朝から雨☂…でも碓氷湖に着くと雨も上がり、ダムを見学しながら散策(^^) 広い体育館では2チーム対抗のミニ運動会❕リレーやボール運びに熱狂‼創作パラバルーンで盛り上がりました(^^) お弁当も美味しかった~(^O^)
スイカ割りは、5人が命中して何とか割れました。「あま~い」とおやつに食べました。
事前に紙すきでハガキを作っておいたものに、手紙を書いて郵便局へ投函。なんて書いたのかな?今日はもう届いていたようですね。戻ると『食育カラーマン』登場!今日の夕食の食材についてカラーマンとお勉強です。 続く…

2021/07/12
☆彡七夕飾り

今日から7月。せっかく始まったプール遊びも、雨続きでなかなかできません。でも、子どもたちの願い事の短冊がつるされた笹竹飾りが、園の入り口に飾られてにぎやかになりました。「何をお願いしたの?」「ないしょ、ないしょ!」とお迎えのお家の人とのやり取りが微笑ましいですね(^^) ぜひ、お子さんと一緒に竹を見上げて短冊を探してみてください。

2021/07/01
夏越の大祓・茅の輪くぐり

6月30日は夏越の大祓で、貫前神社で行われる茅の輪くぐりの行事があります。園ではいつもお散歩に行ってお世話になっているので、行事の始まる前にお邪魔して、茅の輪くぐりの体験をさせて頂きました。子どもたちは、やり方の説明をよく聞いて神妙に輪をくぐります。
①茅の輪をくぐって左にまわり、
②もう一度くぐって右にまわり、
③さらにくぐって左にまわり、
④最後にくぐって神前へ行ってお参りします。
一年の半分を無事に過ごせたことと、これからも健康に過ごせますようお祈りしてきました。「コロナがなくなりますように」とお願いする子も!本当に早くコロナを気にせず生活できる日がくるといいですね。 その後は、貫前の杜を探検してきました。
ほし組は、お茶の先生が用意してくれたミニ茅の輪をくぐって、夏越の大祓の体験をさせてもらいました。

2021/06/30
♪楽しい水遊び

思いがけずに朝から良いお天気となり、楽しみにしていた水遊びがスタートできました。嬉しそうにプールバッグを手に登園してきた子どもたちです(^O^) ことり組は、ちょっぴりお湯を足し、温泉気分の水遊び!手作りシャワーが大人気です(^^) 2階のプールは、グループごとに順番で。「きゃー!つめた~い‼」と楽しそうな歓声があがっていました。今年も工夫しながら安全な水遊びをしていきます❕

2021/06/28
美味しい給食(^O^)

6月は食育月間です。子どもたちは毎日の給食が大好き(^O^) つき組やほし組は、今日の給食はどんな食品が使われているか?それを食べると体のどんなところに栄養が行くのか。など、赤・黄色・緑の食品群がわかる給食ボードを使って楽しく学んでいます。今では、子どもたちの方が早く「黄色!熱や力になる」などと答えてくれます。昨日のメニューは、ご飯・春雨スープ・酢豚・中華サラダでした。ほし組は、畑で育てたキュウリが順調に収穫でき、給食の先生にサラダに入れてもらいました。作ってくれる人の顔が見え、いい匂いがしてくるとお腹もすきますね(^^)
今日のメニューは、ご飯・豚汁・鮭の塩焼き・ポテトサラダです。毎日煮干しの出汁からとる汁は大人気で、おかわりをたくさんしています。
ピッコロSDGsを意識して、つき組は自分の食べられそうな分量をよそるのも上手になってきました。

2021/06/24
体操教室♪

鉄棒を頑張っています(^^) はな組から段階的に〝足抜き回り”や〝豚の丸焼き”〝ダンゴ虫”などなど…講師の先生の楽しいネーミングで、出来ると自信満々の笑顔(^O^) 7月からはプールで、色々な技❕を教えてもらいましょう(^^♪

2021/06/23
繭はどうなったかな?

養蚕農家さんから5月29日に五齢まで大きく育ったお蚕様を頂いてきました。それから一週間、子どもたちが桑の葉をあげて、繭になりました。例年はJAのご厚意で乾燥をしていただき、子どもたちと繭細工などに使わせてもらっていました。今年は子どもたちが「繭はどうなるの?」「さなぎからちょうちょになるのかな?」と、まだ育ててみたいということで数匹を飼育ケースに入れて観察していました。そして今日の朝登園してきた子どもたちが、ついに成虫になった『オカイコガ』を発見!
目をまん丸にして「本当にガになったね」「繭と同じで白くてきれい!」と、初めて見るオカイコガに興奮していました。

2021/06/21
6月生まれの誕生日会♪

6月生まれのお誕生者は7名。みんなからお祝いを受けました(^O^)今日はつき組から演奏のプレゼントがありました。メロディオン奏で『かえるの歌』、合奏は『きらきら星』です。とっても上手な演奏に「アンコール!」ちょっぴり照れながらも、もう1回演奏してくれました。見ていた他のお友だちも手拍子をして楽しんでいました(^^♪
誕生会メニューの給食は、ツナピラフ・トマトと卵のスープ・チキンカツ・ごぼうサラダ・キャンディーチーズ、おやつはカタツムリロールケーキでした(^O^)

2021/06/17
♪ピッコロSDGs

SDGs「持続可能な開発目標」国連サミットで貧困や飢餓、環境保全などの17の目標を2030年までに目指して採択されました。ピッコロ園でも職員や子どもたちと一緒に、少しでも取り入れた保育が出来るのではないかと試行錯誤しています。関連した絵本からヒントを得たり、つき組は毎日のお米のとぎ汁を、育てている朝顔の水やりに使ったり。「うがいはコップに1杯でしよう」「使っていない部屋の電気は消すんだよ」「手洗いのときは水を出しっぱなしにしない」などなど、今では子どもたちの方から「もったいないよ」と声を掛けられることがあります。職員も子どもたちの個性や多様性を認められるような活動を意識して取り入れています。
夏に向けて、野菜くずから堆肥作りを計画中。子どもたちの興味や不思議さを楽しみながらゴミの減量に取り組みます。
ピッコロSDGsはまだまだ続く…

2021/06/16
梅仕事❕

やっと梅雨に入りました。昨日は、つき組と梅もぎをしました。木によじ登って一生懸命もいでくれた子も!そして今日は梅ジュース作りです。ヘタを取り、洗って乾かしてからキレイなビンに梅と氷砂糖を交互に入れていきます。「氷砂糖っておいしいかな?」「氷だから冷たいよ!」「食べてみたいー」ということで・・・みんなで一かけずつ食べてみました。
「おいしー(^^)」「あま~い(^O^)」と、大満足❕ 「明日もう梅ジュース飲みたい」と楽しみにしています。合計9瓶出来ました。夏バテ予防にみんなで飲む日が待ち遠しいですね。

2021/06/15
ポチットくん体操、放送です(^O^)

先月収録しましたポチットくん体操の様子が、今週1週間群馬テレビで放送されます。

月曜~金曜は7:50~、12:20~、18:40~10分間土曜・日曜は18:35~18:45
ぜひご覧ください(^^)

♪延期になっていましたオープンデイも始まりました。日程をご確認の上、参加してください。

2021/06/14
このページのトップへ