園ブログ

♬こいのぼり給食

今月の行事食は、『こいのぼりメニュー』です。こいのぼりをあしらい見た目にも可愛く食欲をそそります。ことり組は個々の成長に合わせて、刻まれていたり、持って食べやすくなっています。
ゆき組は、順番に着替えが出来た子から食べます。園の食材にも慣れてきておかわりもでき、意欲的に食べています。
はな組からランチルームで正座をし、丸テーブルを囲んで楽しい雰囲気で給食を食べています。
ほし組は、箸使いも上手になってきました。みんなで一緒に食べることで嫌いな食材にも挑戦しています。
つき組は、普段は自分で食べられる量を自分でよそって食べています。食事のマナーや赤・黄・緑の栄養も毎日の給食から学んでいます。

午後のわくわくtimeは英語で遊びました。園外の活動の予定でしたがあいにくの雨模様で、ホールで遊びました。

2021/05/07
今日は何をしたのかな❓

ことり組をのぞいてみると、何やらペットボトルの中に・・・三日前に撒いたブロッコリースプラウトの種から可愛い芽が出ていました(^^) はな組は、スポンジで絵の具アート!ペタペタ楽しそう~
ゆき組は、河原の空き地で虫探し!最近はまっています(^^)
時間差でほし組も河原へ。こちらはお花の名前調べにはまっています。
つき組は園庭のケヤキの幹に、てんとう虫と黄色い小さな卵を発見!図鑑で調べてみるとなんと20紋てんとう虫でした‼
給食は麦ごはん・春野菜カレー・ごぼうサラダ・プチゼリーです。新玉ねぎやアスパラの入ったカレーは、おかわりがたくさんできました(^O^)
GWはお出掛けもなかなか難しいところですが、ご家族でゆったりと過ごせるといいですね(^^)

2021/04/30
夏野菜を植えました(^^)

園の近くにある小さな畑、通称〝ピッコロ畑”に、子どもたちで相談して決めた夏野菜の苗を植えてきました。ピーマン・トマト・ナス・カボチャ・オクラなど、まだ苗の段階では何の野菜かわかりません。花が咲いて実がなるのを楽しみにピッコロ畑にお散歩しながら行ってみます。苦手な野菜を克服できるでしょうか。良いお天気が続いているので、野菜たちには雨が待ち遠しいですね(^^)

2021/04/27
☆ハイキング☆ほし組

月に一度のお弁当の日。ほし組はハイキングに行ってきました。みんなで計画して城山を登って来ました。元気いっぱいのほし組さんは、登りながらアザミやスミレなどお花を見つけては、「なんていうお花?」と興味深々。桜の有名な山ですが、この季節も新緑がとても気持ち良かったです。ほこらや展望台まで探検して来ました。お弁当は、黒川公園へ。たくさんの鯉のぼりと芝桜が綺麗に咲いている前でお弁当を食べて、更にかくれんぼや遊具でめいっぱい遊んで来ました(^^)他のクラスも、お弁当を持ってお出掛けして来ました。

2021/04/26
♬交通安全教室♬

今年度第1回目の交通安全教室『めだかクラブ』が行われました。園庭で密を避けながら工夫して、〝子どもたちの命を守る”勉強会を行いました。保護者がチャイルドビジョンという幼児視界体験メガネを付けて、子どもの視界がいかに狭いかということを身をもって体験しました。年長児は園周辺の道路を実際に歩いてみました。年中・年少組は園庭に敷かれた横断歩道と手動式の信号機を使って、横断歩道の渡り方を学びました。ご指導にあたってくださいました富岡警察署交通課のお巡りさん、青年会議所、交通指導隊の皆様には大変お世話になりました。

2021/04/24
☀青空給食&英語で遊ぼう♪

今日の給食は『お花見弁当』です。子どもたちから「お弁当持ってお外で食べようよ」ということで、つき・ほし組は園庭にシートを広げて青空給食になりました。頭の上をこいのぼりが食べたそうに泳いでいました(^^)

午後は、英語で遊ぼう!すっかり仲良しになった講師の先生と、楽しい時間を過ごしています(^^♪

2021/04/23
体操教室♪

今日の体操教室は、マットと跳び箱です。跳び箱を跳ぶための準備段階で腕の力をつけたり、ジャンプしたりしました。まだ2回目のはな組も講師の先生の掛け声でアンパンマンゲームをしたり、楽しそうに取り組んでいました。

♪子どもたちの様子が更に伝わるようにと、新しい取り組みを始めました。園での一コマの写真にコメントを添えたボードを作りましたのでお迎えの時にご覧ください。子どもたちの遊びながら学んで成長する一日一日を見てください(^^)
引き続き、連絡メールやHPもご覧ください。

2021/04/21
☆避難訓練☆

今年度初めての避難訓練がありました。放送の後のベルにも慌てずに、ポケットからハンカチを出して口にあて、上手に避難が出来ました(^^)
園長先生と『お・は・し・も・』の約束を確認しました。『お』押さない 『は』走らない 『し』しゃべらない 『も』戻らない みんなしっかり言えました(^^)v
訓練の後は、裸足のまま泥水遊びが楽しそうでした(^O^)

2021/04/20
初めての英語教室♪

今日のわくわくtimeは今年度最初の英語です。大きくてユーモアのある講師の先生が子どもたちは大好きです(^^)「my neme is ~」と自己紹介をしたり、先生からの質問に「yes」「no」で答えたりしました。英語のリズム遊びも楽しかったようです。
はな組はお昼寝から起きて、先生とおやつを一緒に食べながら初めての英語で遊びました。おやつは『きな粉クッキー』です。寝起きでもビックリするくらい元気なはな組に、先生も圧倒されていたようです(^^)

2021/04/16
今週のゆき・ことりぐみ♪

入園・進級から2週間が経ちました。朝お家の人と離れる時はちょっぴり泣いてしまうけど、お友だちと一緒に遊ぶ楽しさもわかってきたこの頃です(^O^)今週は、園からすぐの川沿いにお散歩に行ったり、園庭のお花の水やりのお手伝いをしたり、お砂場・三輪車とたくさん遊べたようです。ゆったり泳ぐ鯉のぼりに見守られながら、日々色々な発見や工夫をして遊ぶゆき・ことり組です。

2021/04/16
❀4月生まれの誕生会

今年度最初の誕生日会です。冠を被った新入園児のお友だちも舞台に上がってお祝いしてもらいます(^^)インタビューでは好きな食べ物は?や、大きくなったら何になりたいか?など元気に答えてくれました(^^)
先生のお楽しみは「カップス‼」美味しそうなジュースが入っているコップと思いきや、リズムに合わせてテーブルで音を鳴らして、♪パプリカなどみんなの知っている曲に体を揺らして楽しみました。次は自分の番かと待ち遠しい子どもたちです(*^^*)
給食は誕生会メニューほし・つき組はビュッフェスタイルで自分の量をよそります。山盛りのご飯もペロっと食べている子も!はな組はもうみんなイチゴからなくなっていました(>_<)

今週は鯉のぼりを飾りました。鬼ごっこをしている子どもたちの上を気持ちよさそうに泳いでいました(^^)

2021/04/15
初めての体操教室♪

今年度最初の体操教室がありました。進級したはな組の子どもたちは、朝から体操着を着て初めての体操教室にワクワクドキドキしながら楽しみにしていました。ほし組は、途中からはな組が見学に来たので、いつもより更にかっこいいところを見せていました。
いよいよはな組の番です(^^) 講師の先生の合図をよく聞いて、次々に走ります。最後に「楽しかった~(^^)」と初めての体操教室に満足そうでした。
つき組は、ゲームやマット運動を楽しみました(^^)v 今年度も講師の先生の元気に負けないように、元気いっぱいわくわくtimeの時間を楽しみたいと思います。

2021/04/14
お散歩♪

つき組は、牛乳パックで作った『散策バッグ』を手に、貫前神社までお散歩に行ってきました。神社までの参道はかなりの上り坂!「ワンツー・ワンツー」と掛け声をかけながら勢いよく登り上げます。神社の公園では、追いかけっこや舞台に見立てた段の上で女の子のオンステージ(^^♪ タンポポやてんとう虫を見つけたり、散策バッグにたくさんのお土産を詰めて帰ってきました(^^)

はな組は、みんなで一緒に遊具のお約束をしてから楽しく遊んでいました(*^^*)

2021/04/08
今日の様子

昨日から通常保育が始まりました。新入園児のお友だちは朝から涙。涙。でお家の人とバイバイです(>_<) でも、お外で遊び始める頃は、お友だちに混ざってもう楽しそうに遊んでいる姿がみられました。ほっ(^^) お天気が良くて良かったです。つき組さんは、給食で食べるご飯の準備のお手伝いが始まりました。これから毎日お米とぎをお当番さんが順番にしてくれます。炊飯器を開けるのが楽しみです(^^)
小学校の入学式を終えた卒園児が、ピカピカのランドセルをしょって見せに来てくれました!つき組さんはカッコイイ一年生に会えて嬉しそうでした(*^^*) おめでとう(^^♪

2021/04/07
♬入園式♬

令和3年度入園・進級式が行われました。園庭の枝垂れ桜も満開に咲き誇り、お祝いしてくれているようです。
今年はどんなワクワクドキドキすることが待っているのでしょうか。子どもたちの笑い声が響き渡るよう、たくさんの成長が見られますよう、保護者の皆様と職員と手を取り合って進んでいきたいと思います。どうぞ一年間よろしくお願いいたします。

2021/04/06
♬卒園式♬

令和2年度卒園式が行われました。ピッコロ保育園開園時に初年度卒園生が植えてくれた記念樹の枝垂桜が、今年も綺麗に咲き始めました。卒園生を迎える階段には入園時の小さな手形と、成長した大きな手形が並んでいます。会場にはつき組さんの笑顔と一緒に、♪大きくなったら~ の夢がたくさん並びました。
壇上には、自信に溢れた晴れやかな顔が並んでいます。私たち職員は入園した頃のまだかわいらしい顔と重なり、今日の立派な返事と歌声に感動の涙です。。。
式の終了後に保護者の皆様から、お花やプレゼントを頂戴しました。いつも保護者の皆様の暖かい言葉に励まされ支えて頂きました。本当にありがとうございました。
そして、26名の卒園生、おめでとう(^^♪

2021/03/29
やりたいことを全部して・・・

いよいよ、みんなで一緒に遊ぶのも今日で最後になりました。やいたいことが次々と出てくるつき組さん。昨日は、和菓子作りでお世話になった『みさきや』さんへお邪魔して、みんなで作った感謝のカードを渡して、お店見学をさせて頂きました。お店に入るなり「いいにおい~」と、どのお菓子も美味しそうでショーウィンドーに張り付いていました(^^)
午後は、やりたいことリストから「お手紙交換」「ハンカチおとし」「かくれんぼ」などやり残しがないようハイテンション!
最後の給食はたくさんおかわりができました。給食の先生にも「美味しい給食をありがとう」と、お礼をしたり、帰りには事務所に来てくれ「今までありがとう。カッコイイ一年生になります。」と宣言してくれました。園長先生と一人一人タッチしたりハグしてしみじみ成長を感じました。月曜日の卒園式を前にみんなウルウルしてます(>_<)

2021/03/26
新幹線 出発進行~♪

朝、登園すると園庭に敷かれた線路に気づいた子どもたち!今日は新幹線ピッコロ号を走らせました。ことり組はいざ走り出すとちょっぴり恐い(>_<) ゆき組はもう自分の番が待ちきれません! 新幹線が最後の乗車となったつき組は、「新幹線でどこに行きたいかなぁ?」「富士山!」「スカイツリー」など行ってみたい場所を想像しながら、ピッコロ園での最後の新幹線を楽しんでいました(^^♪
運転士の帽子は、上信電鉄の社長さんから頂いた本物です。いつも一ノ宮駅でのお散歩でお世話になっています。
卒園まであと2日。つき組さんは、まだまだやりたいことがあるようです(^^)

2021/03/24
春を探しに♪

昨日は、どのクラスもお散歩に出掛けて行きました。つき組は、ドラえもんバスでもみじ平公園へ。広い公園のどこで遊ぼうか?みんなの希望は、野球場の方のアスレチック!ロープの塔をどんどん登れます。頂上で下を見たら、降りるのが怖くなった子も・・・次は、バスケットコートの方の公園で存分に遊んで来ました。
ほし組は、貫前神社へ。参道を登っていくと、もう満開の桜の木もありました。神社の公園では、お花屋さんごっこも楽しかったようです。

つき組は、卒園までのカウントダウンをしながら、明日は何をしようかと楽しんでいます。







2021/03/24
♬マナー教室

つき組は最後の思い出作りに、マナー教室に行ってきました。会場のホテルに着くと、キレイなシャンデリアにワクワクドキドキ!感染対策もしっかりされています。
初めは緊張しながらも洋食マナーを教えていただきました。美味しそうなスープ、ハンバーグ、サラダ、デザートなど運ばれてくるたびにニコニコ笑顔です。食器の使い方も説明をよく聞きながら上手に出来ました。パンをお代わりした子も!また来たいなぁと名残惜しそうに帰ってきました(^^♪
Hアミューズの皆様、大変お世話になりました。

2021/03/19
このページのトップへ