園ブログ

英語で遊ぼう♪

朝の雨から一転、暑い日になりました☀ 今日のわくわくtimeは英語で遊ぼう!リズム遊びや制作をしたり、お昼寝後のはな組さんは、おやつのマドレーヌを一緒に食べたり、講師の先生とのやり取りを楽しみました(^^♪

2022/05/27
♪お蚕様がやってきた

毎年お世話になっている蚕桑研究会の高橋さんご夫妻から、春蚕のお蚕様を頂いて飼育体験をさせていただいています。今年は「ぐんま200」と「ぐんま黄金」の2種類を300頭ずつ頂き、違いも感じながら大切に育てていきたいと思います。さっそく子どもたちは「かわいい~(^^)」と手に乗せてみたり、桑の葉のご飯をあげていました。これから繭になるまでどんな姿に変身していくのか、毎日楽しみですね(^^)

こども園の玄関にはツバメも子育て中!4羽のかわいい赤ちゃんが顔をのぞかせています。週末カラスに狙われないよう、職員がカラス除けを作ってみました。元気に飛び回るのを楽しみにしています(^^♪

2022/05/27
5/23(月)~5/27(金)の給食

5/23(月)・・《給食》ご飯、みそ汁、五色卵焼き、ハムステーキ、チーズサラダ 《おやつ》ブルーベリーホットケーキ、牛乳

5/24(火)・・《給食》ソース焼きそば、根菜スープ、人参ツナサラダ、プチゼリー 《おやつ》昆布おにぎり、麦茶


5/25(水)・・《給食》ご飯、ワカメと春雨スープ、ハンバーグのオニオンソース、野菜の胡麻和え 《おやつ》フルーツヨーグルト、麦茶

5/26(木)・・《給食》麦ごはん、ドライカレー、海藻サラダ、オレンジ 《おやつ》たこ焼き、牛乳

5/27(金)・・《給食》ご飯、みそ汁、親子煮、しらす入り和風サラダ 《おやつ》マドレーヌ、牛乳

2022/05/27
☀お出掛け(ゆき・ことり)

昨日、今日と良いお天気に誘われてドラえもんバスでお出掛けしたのはゆき・ことり組さん(^^) 昨日は貫前神社の公園でバッタやカエルを見つけたり、お花や棒を手に散策してきました。

今日は、甘楽総合公園にアンブレラ・スカイの映えスポットに行ってきました(*^^*) 小さな子どもたちには、道に映った色とりどりの傘が不思議な世界に迷い込んだようで、一生懸命触ってみていました(^^♪

2022/05/25
体操教室♪

体操教室がありました。ホールで準備体操をバッチリ!はな組とほし組はマット運動。つき組は跳び箱に挑戦中です。日中はとても暑い日となり水筒が空っぽになる子も!熱中症にならないよう水分補給が大事な季節になってきましたね。

2022/05/25
□フランス文化交流会1回目□

富岡市の国際交流員のヴェロニック・ムーランさんが、今年も子どもたちにフランス文化について、楽しいゲームを交えて教えてくださいました。子どもたちはグループに分かれて、漫画やパズル、ドミノなどの遊びをしたり、2択クイズに挑戦したりしてヴェロニックさんと楽しい時間を過ごしました。フランスを手掛かりにそのほかの外国にも興味をもった子どもたち。また6月に来てくれることを楽しみにしています(^^)

2022/05/24
♬ピッコロクラブ

子育て支援センター『ピッコロクラブ』では「草花を飾りましょう」と題してお花を飾りました(^^)ペットボトルを上下に切り、口の方を逆さまに重ねると可愛い花瓶になります。好きな不織布を巻いてリボンで飾れば素敵に変身!お花のキレイな季節。園の周りのお花を、個性豊かに生けました❀ みんなで情報交換しながら、息抜きの時間になったでしょうか(^^♪


♪新しい遊具が入りました。ままごとキッチンと竹の水流しです。さっそく工夫して使い始める姿がありました。暑い日は水遊びが人気です。たくさん遊んでね(*^^*)

2022/05/24
野菜を育てます♪

先週、夏野菜の苗を植えました。つき組は子ども会議をして何の野菜を育ててみたいか話し合っていましたが、今までの経験から育てたことのないオクラとスイカに決まったようです(^^) 他のクラスもキュウリやナス、トマトなどの苗を植えました。野菜についての絵本や図鑑を見ていた物知りなつき組さん。みんな収穫を楽しみにしています(^^)

2022/05/23
お茶のお稽古♪

先週の金曜日から、つき組さんはお茶のお稽古が始まりました。ほし組から一年間学んだお茶のお稽古。何といっても一番の楽しみは季節のお菓子です。5月のお題は『こいのぼり』 上手にご挨拶をして頂きました。まだ麦茶を頂いていますが、だんだんと本物のお抹茶を頂くようになります。

2022/05/23
5/16(月)~5/20(金)の給食

5/16(月)・・《給食》麦ごはん、クリームシチュー、キャベツのミモザサラダ、プチゼリー 《おやつ》マシュマロサンド、牛乳

5/17(火)・・《給食》きつねうどん、れんこんサラダ、バナナ 《おやつ》ツナそぼろおにぎり、麦茶

5/18(水)・・《給食》ご飯、みそ汁、豚すき煮、五色おかか和え 《おやつ》ホットドッグ、牛乳

5/19(木)・・★誕生会メニュー《給食》ひじきご飯、こしね汁、鶏の塩麹唐揚げ、かぼちゃと枝豆のサラダ、ミニぶどうゼリー 《おやつ》ロールケーキ、牛乳

5/20(金)・・《給食》ご飯、みそ汁、さわら照り焼き、五目豆 《おやつ》ちくわフライ、牛乳

2022/05/23
♬誕生会

5月生まれの誕生会がありました。 ほし組さんからはブロックやトミカで遊ぶのが大好きな男の子です。元気にインタビューに答えてくれました(^^) 

先生からのお楽しみはマジックショー❕ 水のペットボトルが、おまじないをかけると…… アラアラ不思議、子どもたちの好きなぶどうジュースになったり、イチゴジュースになったり‼
次は小さい絵本がチチンプイプイ~ 大きくなりました(*^^*)

不思議な現象に目をまん丸にして見つめる子どもたち。目を離さないよう真剣な顔で見ていました。

♪砂場は定期的に専門業者さんにメンテナンスしてもらっています。抗菌されてキレイになった砂場で安心して砂遊びをしています(^^)

2022/05/19
♪参観日 & 内科検診

今日はゆき組の参観日。まだまだ甘えん坊のゆき組さんは、お家の人の手を引いて、見て見て!一緒に遊ぼう!と、嬉しそう(^^) 歯磨きの制作をしたりする姿を参観して頂きました。その後は担任との青空懇談会。園での様子やご家庭での様子を懇談出来ました。ご参加いただきました保護者の皆さまありがとうございました。


昨日は内科検診がありました。午睡中のクラスは、園医の先生に寝たまま診て頂き、ほし・つき組はホールでちょっと緊張した面持ちで診て頂きました。

2022/05/18
♪ぼくの秘密基地

休み明けの月曜日。お部屋に入ってみると… 可愛いテントが!さっそく入ってみるゆき組さん。中にかくれんぼして「も~いいよ」と、入ったり出たり。「キャンプ行った」「テント寝た」と嬉しそう(^^) 

一方、慎重なのがことり組さん。何かあるなと思いながら様子を伺っているよう。そこで… 入り口のカーテンを開いてみると、次第に〝大丈夫そう”といった様子で中に入ったり、窓から顔をのぞかせていました(^^)


子どもたちは、机の下や隙間が大好き(^^) きっと大好きな秘密基地になってくれることでしょう。

2022/05/16
☁ミニ遠足

今日はお弁当の日。お空と相談しながらミニ遠足を楽しんで来ました。ことり組は園の近くをゆったりとお散歩。視線の先をよく見ると小さな虫やタンポポが!子どもたちには大発見ですね(^^)ゆき組とはな組は第2園庭まで。葉っぱのオバケが人気でした。
ほし組はドラえもんバスに乗ってもみじ平公園へ。森の散策やローラー滑り台を満喫してきました。
お弁当は園に戻ってシートを敷けば、ピクニック気分!


つき組は親子でくつろぎの郷の体育館へ。着くなり早速子ども会議!どうするかを考えます。結果、お天気には恵まれませんでしたが、それも楽しみながらアプトの道をハイキングしてきました。体育館ではお家の人と一緒にミニ運動会。パラバルーンやしっぽ取り等々楽しい思い出が出来ました。お疲れさまでした(^^♪

2022/05/13
5/9(月)~5/13(金)の給食

5/9(月)・・★こいのぼりメニュー《給食》ご飯、すまし汁、こいのぼりササミフライ、花かまぼこ、グリーンサラダ 《おやつ》ミニピザ、牛乳

5/10(火)・・《給食》大豆のミートソーススパゲッティ、きのこスープ、コールスローサラダ、オレンジ 《おやつ》ゆかりおにぎり
5/11(水)・・《給食》麦ごはん、チーズカレー、ほうれん草ともやしのナムル、プチゼリー 《おやつ》ミニアメリカンドッグ、牛乳

5/12(木)・・《給食》ご飯、みそ汁、白身魚の野菜あんかけ、かぼちゃの煮物 《おやつ》チョコレートパン、牛乳

5/13(金)・・ミニ遠足 《おやつ》ミニカスタードたい焼き

2022/05/13
◇コーナー保育◇

子どもたちが主体的にやりたいことを選んで、じっくり集中して遊べるコーナー保育。昨日は、つき・ほし・はな組が4つのコーナーに分かれて遊んでいました。大人気なのは『せいさくコーナー』 何やら飛び出すロケットを作っていました。それぞれ工夫を凝らしたオリジナルのロケットが出来上がるとホールで飛ばしてみて、もっとよく跳ぶように試してみる姿がありました(^^)
『ごっこ遊びコーナー』ではベイ〇アの店員さんに扮した子が、「いらっしゃいませー」と大忙し!赤ちゃんをおんぶした子が、おやつの用意をしたり楽しそう。
ゆったりと過ごしていたのは『絵本コーナー』 わたしのワンピースの絵本を真似て、素敵なワンピースの模様探しをしていました。
夢中になって遊んでいたのは『外遊びコーナー』やっぱり最後は泥んこ遊び!水と砂は一番子どもを集中させてくれますね(^O^)
ランチルームがオープンすると、腹ペコさんが次々とやってきました。自分のタイミングでお昼ご飯を食べました。はな組さんはお昼寝があるのでこれでおしまい!また来週のお楽しみです(^^♪

2022/05/13
体操教室♪

今日は外で元気よくマット運動をしました。熊さん歩きやゴロゴロお芋に変身!前回りもコツを覚えて上手に出来ました(^^)

2022/05/11
☀五月晴れ

貴重な晴れの日☀ 散歩や園庭でたくさん遊びました(^^)

つき組とはな組は、ミニ図鑑を持ってお散歩。今日から始まった愛鳥週間にちなんで園周辺の鳥を見つけながらお散歩です。近くの川べりには時期になるとキジやシラサギ、カモなど見かけるのですが、今日はツバメとカラスを見つけたようです。


ほし組はトラックの中に50匹くらいのアリを捕まえて飼っているのだとか…


ゆき組は5月から入園したお友だちも、仲良くブランコを楽しんでいました(^^)
気持ちの良い五月晴れの一日、のびのびと自分の好きな遊びに夢中になっていました(^^♪


子育て支援センターも今日からスタートしました。毎週火曜日にふれ合い遊びを行っていますので、ぜひお出かけください(*^^*)

2022/05/10
☂雨の日

GWが終わり…雨の登園で、何だか乗り気でない様子の子も…でもお友だちの顔を見ると笑顔になります(*^^*) 雨でも工夫してお部屋の中で遊んでいました。
ことり組は、室内トンネルを「もっかい!」と何度もくぐって楽しそう(^^♪
つき組は大きい紙をつなげて道を描いたら、お店も!と、街ができて行きました。どんどん想像が膨らんでいきます‼
ほし組はゲームやパズルがブームです(^^)
今日の給食は、こいのぼり給食!はな組は上手に並んで準備が出来るようになりました(^^)v みんな美味しそうな笑顔で食べていました。

2022/05/09
英語で遊ぼう♪

連休疲れも何のその、今日も子どもたちは元気パワーいっぱいです(^^)久しぶりの英語!講師の先生も元気いっぱい(*^^*) 子どもたちと楽しく英語で遊びました(^^♪

2022/05/06
このページのトップへ