園ブログ

秋の園外保育

楽しみにしていた園外保育… 予報通りの雨でした(>_<) あらかじめ予約しておいた群馬県立自然史博物館に行って来ました。

それでも子どもたちはレインコートを嬉しがり、ドラえもんバスも喜んでくれ出発しました(^^)

博物館も密をさけ消毒・マスクをしっかりつけての観覧です。動く恐竜や透明のアクリル板の上をおそるおそる乗ってみたり、展示の前にあるボタンを押していろいろな経験をしてきました。

園に帰ってから、みんなでお弁当を食べました)^o^(

2020/10/23
お茶のお稽古

毎月楽しみなお茶のお稽古。講師の先生が持ってきてくれたお花は『コスモスとザクロ』です。ザクロが割れて赤い実が並んでいる様子に「トウモロコシみたいだね」とよく観察していました。お菓子は『栗』です。お懐紙のお月様の模様と秋を感じます。

今日は、初めての扇子の使い方や、つき組は茶筅のふり方も習いました。今日は麦茶でなく本物のお抹茶です。「美味しい(^^)」「苦い(・_・)」と様々でしたが、ほとんどの子は美味しかったようです。次は自分で点てられるよう練習していきます。

午後は、内科検診がありました。歯科検診を終えて自信がついたのか、今日は泣く子はいませんでした(^_^)v

2020/10/22
お散歩♪

秋の自然を楽しみながらお散歩に行って来ました。

ことり組は、園の周辺の川沿いへ。絵本で見ていた栗のいがにそおっとふれてみたり、ピッコロ畑も探索しながら帰ってきました。

ゆき組は、初めての阿曽岡公園。「いっぱい歩こうね」「がんばる」と気合十分で出発!松ぼっくりを探したり、芝で滑ったり追いかけっこをしたり、たくさん遊んで来ました。

ほし組も阿曽岡公園まで。行きながら畑の野菜当てクイズをしたり、公園ではバッタやカマキリを捕まえたり、かくれんぼをして遊んで来ました。

ピッコロ園にうさぎが仲間入りしました。名前はみんなで考えて、つき組の多数決で「チャッピー」になりました。大事に育てていきましょうね(^^)

午後は、歯科検診もありました。

2020/10/21
♪10月生まれの誕生会

10月生まれのお友だちの誕生会がありました。今日の好きな食べ物は?のインタビューは「いちご」がダントツの大人気でした(^o^)

お楽しみは、ピッコロオリジナル『食育カラーマン』です。赤(体のもと)・黄(力のもと)・緑(元気のもと)のカラーマンが元気に参上すると… ことりぐみは先生にしっかりしがみつき泣き出し… ゆき組は…固まってます(>_<) 大きい組は今日の給食のメニューの食材を赤・黄・緑に当てはめるクイズに挑戦しました。

ミニコンサートは、オープニングにタンバリンのリズムパフォーマンスから始まり、大流行の『紅蓮華』をピアノとカスタネットで演奏しました。つき組は曲に合わせて大合唱でした(^^♪ 人気なんですねぇ(^^)

2020/10/20
めだかクラブ♪

第2回、交通安全教室『めだかクラブ』がありました。今回は少年補導員女性部の皆さんによる防犯教室です。

「交通安全宣言」や交通安全リトミックで元気に体操!「いかのおすし」の紙芝居でしっかりお勉強します。そのあと…赤い車に乗った怖い男の人がやってきて…一人で遊んでいたかわいい女の子(先生)に声を掛けます!男の人「お菓子をあげるから、車に乗って行かないかい?」 女の子「行こうかな~」 すかさず子どもたち「ダメ~!!」必死です(>_<) ゆきぐみ・ことりぐみは迫真の演技に泣き出す子が続出…

しばらくは、赤い車のおじさんに連れて行かれないよう、みんな良い子になるでしょう(^^)

最後に「NOサギ音頭」をみんなで踊って、おまわりさんの絆創膏をお土産にもらいました。

2020/10/15
◆体操教室◆

跳び箱に挑戦中‼前段階を経て、着実に上達しています(^^)

コツは①グージャンプ ②奥に手を付く ③足を広げる ④着地

つき組は4段にチャレンジ。出来たときの得意そうな顔が増えてきました(^_^)v

2020/10/14
♪ピッコロクラブ

秋晴れの良いお天気の中、子育て支援センター『ピッコロクラブ』では、“運動会ごっこ”をしました。

よ~いドンでかけっこや、果物狩り競争、パン食い競争、タヌキ引っ張り競争などなど、ことり組さんも参加して楽しいひと時を親子で過ごしていただきました(^O^)

記念写真が支援センターのお部屋に飾ってありますので、また来てくださいね(^^)

2020/10/13
お散歩♪

ことり組は近くを散策しながら駐車場の原っぱへ!ちゃんと手を上げて道を渡ります。コスモスがきれいに咲いていましたが、まずはどの子も石を拾います… きっと子どもたちには魅力的なのでしょうね(^^)

ゆき組は、第2園庭まで行って来ました。汽車の遊具で遊んだり、ダンゴムシを皆で観察(・_・)したり、木の洞の中に入ったり… ゆき組は毎日が探検です(^O^)

2020/10/12
午後は

ハイキングに行けなかったので、午後はゆっくりと粘土遊びをしました。だんだん出来上がってくると、なかなかの出来栄え(^_^)v 最後にみんなに見せたいということで『粘土発表会』をしました。先生のインタビューに、自分の作品をアピールしてくれました。

おまけ…最近のつき組のブームは、お花で色水作りです。研究熱心な女の子は、あれこれ配合に余念がありません。色々な飲み物を頂いています(^^)

2020/10/09
☂ハイキングのはずが…

楽しみにしていたハイキングでしたが、残念ながら雨☂で延期となってしまいました(>_<)

昨日から準備していた新米の玄米は美味しく炊けたので、予定通りおにぎり作りをしました。お家で練習してきた子もいたようで、真ん丸・三角・俵型などいろいろな形のおにぎりが並びました。子どもたちから、「給食はホールにシートを敷いて食べたい!」というので、遠足気分だけでも味わいました。自分で作ったおにぎりは特別美味しかったようです(^o^)

リベンジは11月2日を予定しています。特大テルテル坊主を作るそうです。どうか晴れますように☀

2020/10/09
*まだまだワクワク運動会3日目③

最後は、はな組の『Undo-ka-iでお届け』は、ウーバー○ー○もどきのリュックを背負って二人組でピザを届けます。本番を見てやってみたかったようで、みんな嬉しそうにリュックを背負っていました。

いよいよ最後の『おわりのことば』で、すべてのまだまだワクワク運動会も終わってしまいました。練習もなく、やってみたいが実現した連日の運動会は、子どもたちの笑顔がキラキラしていました。きっと子どもたちの心にも楽しい思い出が残ってくれると思います(^^♪

2020/10/07
*まだまだワクワク運動会3日目②

『よ~いドンで上って下りて』は、跳び箱や平均台を上り下りする競技です。いつも登ったり飛び降りたりするのが大好きな子どもたちにピッタリです。勢いよく平均台も二歩でジャンプする子や、跳び箱を横跳びする子と、自由に楽しんでいました。手をつないで仲良く走る兄弟もたくさんいました(^o^)

合間に、ほし組が踊った遊戯を旗の代わりに帽子やハチマキを振りながら元気に踊ってくれました。

2020/10/07
*まだまだワクワク運動会3日目①

金木犀の香りが時折する園庭で、賑やかに『まだまだワクワク運動会』を連日行ってきましたが、いよいよ最終日となりました。[はじめのことば」もつき組みんながやってくれました。「〇〇やってみたい!」のリクエストに応えながら準備してきましたが、何といっても今日は「綱引きやりたい‼」が一番でした。組み分けは、赤・ピンク・オレンジグループが太陽チーム、緑・黄緑・黄グループが森チーム、青・水・白グループが海チームとなりました。初めての綱引きはどうなることかと思いましたが、「わっしょい、わっしょい!」の掛け声で力いっぱい綱を引きました(>_<) 最後は太陽チーム VS 先生チーム、もちろん先生の勝ち(^_^)v でも子どもたちも負けていません。太陽チームにつき組が加勢して、なんと最後は子どもたちの勝ち!大人チームも全力で頑張りましたが…

ゆき・ことり組は『タヌキのお散歩』で使った入れ物にボールを入れて引っ張りました(^o^)

2020/10/07
☆まだまだワクワク運動会2日目③

最後はみんなではな組のお遊戯「サンバのちゃっちゃっ」を亜鈴を持って踊りました。本番に転んで本領が発揮できなかった子も、今日はこの通りの笑顔です(^^)

『おわりのことば』は立候補者4名で「明日もがんばろ~」と元気に締めくくってくれました。

そしてお楽しみの給食は、青空弁当です)^o^( なんだか外で食べるといつもよりたくさん食べられるようです(^_^)v

2020/10/06
☆まだまだワクワク運動会2日目②

熱戦をよそに、支援センターのお友だちに交じってシャボン玉に興じているゆき組さん(^O^) そっちも楽しそうです(^^)

次は、『波乗りかけっこサーフィン』、二人組で波をくぐったりジャンプしたり、トランポリンにザブ~ンと飛び込んでゴールです。

つき組がイスを使ったマスゲームを始めると、ことり組のF君がイスを引きずり持ってきて、見事なダンスを披露してくれました。初めて見るであろう年長児のダンスを、完璧に踊って見せました。足を組むポーズも決まってます!間違いなく今日のベストパフォーマンス賞はF君でしょう❣

ゆき組の『ちびっこ海賊団』もみんなでやってみました。年長さんのサポートがどんどん上手になっています。

2020/10/06
☆まだまだワクワク運動会2日目①

今日もまだまだ続きます! スタートに『はじめのことば』をやりたい!と言って手を上げてくれた、4名の元気のいい「がんばるぞ~」で始まりました。

まずは、昨日からリクエストのあった玉入れです。ゆき・ことり組は紅白のカゴの中に、それぞれ玉を拾って入れます。ことり組も見よう見まねで玉を投げます…投げるのは得意です(^^)

はな・ほし・つきの9グループは、トーナメント戦で勝ち上がり、優勝は緑グループでした!

2020/10/06
★まだまだワクワク運動会1日目③

最後は、みんなで未満児クラスの遊戯を踊りました。「みんなとあそぼ」の曲で、カエルやヘビになったり、ラッコでぎゅっとハグしたり…「リクエスト!もう一回!」でさらにキレのいいダンスをしておしまいになりました。そしてつき組有志4名による『おわりのことば』でまだまだワクワク運動会の1日目は終わりとなりました。明日は何をしようかな~!?

今日は、お弁当箱に入れてもらった給食を園庭で食べました(^^)

2020/10/05
★まだまだワクワク運動会1日目②

次は、「ジャンプで川跳び1・2・3」二人組で地面の川に落ちないようにマットとフープをジャンプして渡る競技です。なかよし姉妹チームやつき組が小さいお友だちと手をつないで一緒にやってあげたり、みんなで楽しめました。

ほし組の親子競技だった「金魚のお引越し」も、大きい子が小さい子の面倒を見てやる優しい姿が見られました(^^)

2020/10/05
★まだまだワクワク運動会1日目①

土曜日の運動会はお家の人と楽しかったですね~(^O^) でも、もっともっと運動会って楽しいことがたくさんあるんだよ~ということで、今日から3日間、子どもたちのリクエストや先生たちが考えたとびきりの笑顔になる運動会のはじまりで~す!

今年度は、はな・ほし・つき組が9つのカラーのグループで縦割り保育になって活動することがあります。今日も自分のカラーのタスキをかけてグループ対抗戦となりました。

つき組の有志4名が『はじめのことば』で、今日の意気込みを言ってくれました。園長先生からは、「何をやってみたいかな?やりたいことを皆で力を合わせて楽しみましょう」のお話を聞いて、早々に「パン食い競争!」の声が。待ってましたとばかりにまずはゆき組が一斉にスタート!みんな夢中で自分の目の前のパンの袋をつかみました(^O^) ことり組も負けてません!しっかりゲット(^o^) 続いて赤グループからは、手を後ろに組んで口で取れるかな~。そして、おやつTimeです)^o^(

2020/10/05
♪運動会♪⑤

今年度、色々な行事が出来ないでいる中、本部役員の皆さんが運動会を盛り上げてくれました。〝出来ない中でも出来る事を工夫して”と、保護者会会長さんの力強い言葉に励まされました。ありがとうございました。

子どもたちのやりきった顔が並びました(^_^)v

みなさん、おつかれさまでした。

この後、職員は『学びの秋…』子どもたちともっと楽しい毎日を‼のために研修会をしました。

月曜日からは、『まだまだワクワク運動会』をします。運動会ってこんなに楽しいんだよ!を子どもたちに伝えたいとワクワクしています(^O^)

2020/10/03
このページのトップへ