園ブログ

ドキドキワクワク給食の時間)^o^(

いよいよ卒園までのカウントダウンが・・・

つき組さんとの思い出作りに、給食を職員室で順番に園長先生と食べています。ちょっぴりドキドキ、朝から楽しみでワクワクしながら給食の時間を待っています。

今日の番のお友だちは、たくさん園長先生にお話を聞いてもらって楽しい時間が過ごせたようです。明日は誰の番かなあ?

2020/02/17
ピッコロ商店街へようこそ♪

今日は、作品展がありました。子どもたちが、沢山の意見を出し合って、「こんなお店があったらいいな♪」と、それぞれのクラスで趣向を凝らしたお店ができました。

つき組は『洋菓子店・屋台』美味しそうなケーキや焼きそばetc

ほし組は『レストラン・電気屋』大きな冷蔵庫の中には、これまた特大ガリガリ君!

はな組は『おもちゃ屋・寿司屋』回転ずしにガチャポン!ガチャポンはお金を入れて回すと、おみくじ玉が出てくる仕掛けに大人気でした。

ゆき組は『八百屋・魚屋』大きな包丁でマグロの解体ショー‼

ことり組は『駄菓子屋・靴屋』ガラスの靴がすべり台に変身していて楽しめたようです(^o^)

お家の人から集まった廃品は、子どもたちには宝の山❣ 工夫を凝らした作品を誇らしげにお家の人に見てもらいとても嬉しそうでした。

園庭では、新幹線「ピッコロ号」と、ドクターイエローのふわふわドームに乗って親子で楽しい一日となったようです(^o^)

2020/02/15
今週の給食

2/10(月) 麦ご飯、ポークカレー、オーロラサラダ、プチゼリー

2/12(水) ご飯、味噌汁(玉ねぎ・なめこ・人参)、白身魚のさくさくパン粉焼き、おかか和え

2/13(木) ご飯、味噌汁(さつま芋・玉ねぎ)、五色卵焼き、納豆、小松菜ともやしのツナサラダ

2/14(金) 〈バレンタインメニュー〉ご飯、コンソメスープ❤、鶏肉のトマトソース、ポテトサラダ❤

今日は、バレンタインデーですね(^o^) 給食もハート型の人参や、スープにはハートのマカロニと楽しいメニューでした。人参嫌いの子も思わず食べてしまったようです)^o^(

2020/02/14
♪ピッコロクラブ

子育て支援センター『ピッコロクラブ』の活動がありました。今日は、親子でクッキー作り❣ 紫芋のクッキーパウダーも使い、かわいいアンパンマンや、ハート、星の形などたくさん出来ました。ママと一緒にコネコネして楽しんでいました。

焼きあがると〝おやつTime”です。 ママは〝ティーTime”で、情報交換ができたようです。

次週2/20(木)は『誕生会&すくすく測定日』です。お楽しみは先生たちの〝劇”があります。お待ちしています(^o^)

2020/02/13
今週の給食

2/3(月) 〈節分メニュー〉鬼っ子ライス、すまし汁、金棒エビフライ、和風サラダ

2/4(火) お別れ遠足お弁当

2/5(水) 七分つきご飯、味噌汁、ハンバーグデミソース、白菜とリンゴのサラダ

2/6(木) ご飯、味噌汁、鮭の塩焼き、ひじきと野菜の煮物

2/7(金) ご飯、味噌汁、豚すき煮、切り干し大根と青菜のごま和え

節分メニューは子どもたちに大人気(^o^) 鬼の髪の毛は焼きそばで角はとんがりコーンでした。「最初はエビフライを食べる」と、楽しみながら頂きました)^o^(

2020/02/07
英語で遊ぼう♪

今日の英語の時間は、つき・ほし組はトレイ先生と紙飛行機を作って遊びました。「3・2・1 Go!」で、一斉に飛ばして競争‼ 紙飛行機はお土産に持って帰りました。

はな組は、ジャムパンのおやつを一緒に食べたり、新聞紙遊びをしました。

2020/02/07
体操教室

今日の体操教室は、園庭で様々なボールを使い運動しました。

はな組は、身体のまわりや足のまわりにボールをまわしたり、色のコーンを鬼に見立て、玉入れの玉を投げつけるのが皆エキサイトして楽しそうでした。

ほし組は、ボールを打ち上げ花火のように投げ上げてキャッチ!中当ては逃げる方が上手な子も。

つき組は、ボールを投げ上げ2階まで届きそうなくらい!最後はドッチボールで盛り上がりました。

2020/02/05
お別れ遠足

つき組さんとの思いで作りに、群馬サファリワールドに遠足に行って来ました。

天気も良く暖かな日でしたので、動物たちも機嫌良さそうに見ることが出来ました。

ことり組とゆき組はドラえもんバスに乗って行きました。ウォーキングゾーンではバスを降りて動物と触れ合ったり、飼育員さんがウサギを抱っこしてなでさせてくれたり、とても楽しそうでした。

はな・ほし・つき組は、サファリバスで見学しました。お弁当もみんなで食べてから、カンガルーや馬などくまなく見学してきました。帰りはウトウトしてしまう子も(-_-)zzz

2020/02/04
節分「鬼が来た~!」

今日は節分、子どもたちには予告通り3人?の鬼がやって来ました。まずはつき組鬼が小手調べ・・・案の定ことり組は泣いてます・・・「怖くないよ」と優しく声を掛けてあげるつき組さん。

次は本番「赤鬼」「青鬼」「黄鬼」の登場! 勇敢に立ち向かうゆき組。キック・パンチのはな組。キャーキャー大喜びのほし組。豆の命中率が抜群のつき組。鬼はやられて退散です(>_<)

子どもたちは、「泣き虫鬼」「怒りんぼ鬼」etcをやっつけることが出来たようです。

午後は、貫前神社からお招きいただき、節分祭に行って来ました。つき組は代表で神楽殿に上がり豆を撒き、ほし・はな組は鬼のお面を付けて、一生懸命福を拾って来ました。

貫前神社からは、沢山のお土産を頂きました。ありがとうございました。

2020/02/03
♪幼児音楽フェスティバル♪

2/1(土)かぶら文化ホールで『幼児音楽フェスティバル』が行われました。ピッコロ園は午後の部2番目の演奏でした。群馬県内より参加された大勢の園児や来場者の方々で開演前は長蛇の列となり大変な賑わいでした。

演奏順番を待つほし・つき組の子どもたちはウキウキ楽しそうで、緊張していたのは先生たちの方だったようです・・・子どもたちは短い練習期間にも関わらず、立派な演奏を聴かせてくれました。子どもたちの吸収する力はなんと素晴らしいのでしょう(*^_^*) 自然と大人たちの目からは感動の涙があふれていました。

他の園の演奏も客席から聴くことができましたが、自分たちと同じ年齢のお友だちの演奏する姿に、感じるものがあったようです。一日でたくさんの経験をした子どもたちでした。

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

2020/02/03
1月生まれのお友だち♫

昨日6歳になった男の子(^^) ご指名の先生とウキウキしながらお顔はニンマリ(^v^)園庭で遊んでいたお友だちや先生たちからも「おめでとう!」の声があちこちから聞こえてきます。嬉しくて仕方ない様子が全身からあふれ出ながらお出かけです。ブルーベリータルトを選んでお誕生日のお祝いをしてきました。帰って来てからも、いつもの2倍くらいのパワーで遊んでいました。6歳になるって凄いなぁ❣

おめでとう(^o^)

2020/01/30
英語で遊ぼう♪

今日は暖かい日になりましたね。園庭の花壇ではもうチューリップの可愛らしい芽が出ているのを子どもたちが発見!そおっと触ってみていました。

午後はトレイ先生と英語で遊びました。挨拶や形・身体を触りながら英語の歌をうたったりして楽しそうでした(^^)

2020/01/24
地震の避難訓練がありました

毎月繰り返し行っている避難訓練の、今日は地震を想定した訓練です。

放送で地震がきたことを伝えると、素早く机の下へ‼防災頭巾をかぶり、いつもは裸足保育なので上ばきも履きます。なんと素早い事でしょう!小さいクラスのお友だちも、誰も泣いたりしません。黙ってじっと〝かくれんぼ”が上手に出来ました(^^)

あいにく外は雨が降っていたので、園庭への避難は出来ませんでしたが、終わってしっかりお話も聞けました。

2020/01/23
体操教室

なわとびを頑張っています。

はな組は、腕のまわし方も上手になってきて楽しそう(^o^) 後半は「爆弾ゲーム」でボールに当たらないように逃げまわり、沢山走りました。

ほし組は、前跳びのコツをつかんで、繰り返し跳んでます。

つき組は、あや跳びが出来る子もいて上手です(^^)v

2020/01/22
ミニ遠足

今日は〝大寒〟一年で一番寒さが厳しいはずが・・・日中はとても暖かくなりましたね。月に一度のミニ遠足には、お弁当を持って出かけてきました。

つき組とはな組は、仲良く黒川公園へ。道中はシラサギやカモの群れに遭遇したり、公園の小川にはタニシやザリガニを発見!異年齢の散歩は楽しかったようです。

ほし組は、もみじ平公園へ。ジャンバーを脱ぎ捨て、芝生にゴロゴロ・・・帰りはドラえもんバスのお迎えにヤッター(^^)v

ゆき組は日に日に遠くまでお出かけできるようになり、ついに阿曽岡公園まで行けました。たくさん遊んで帰りはペースダウンも、お弁当につられてがんばりました。

ことり組は、園の近くの川沿いに行き、道々色々な物を拾いながら(先生が戻しながら…)ゆっくり散歩を楽しみました(^o^)

美味しいお弁当をありがとうございました。

2020/01/20
交通安全教室 修了式

雪が心配されるような寒い一日となりましたが、ピッコロ園のホールは子どもたちの歌声や元気いっぱいの体操で熱気にあふれていました。

今日は、年3回行っている交通安全教室『めだかクラブ』の3回目で、年長児の修了式がありました。

交通安全リトミックなど親子で一緒に体を動かしたり、毎回楽しく交通安全について学んできましたが、今日は最後につき組の親子が修了証書をいただきました。

富岡警察署のお巡りさんからは〝一つしかない命の大切さ〟

青年会議所の方からは〝ちょっとだからいいや、の積み重ねが大きな事故につながること〟

交通指導隊の方からは〝交通安全を1年間よく守れたとお褒めの言葉をいただきました”

めだかクラブ会長からは〝いよいよ小学校へ行く年長さんへのエールを〟 1年間ご指導ありがとうございました。

今日は、改めて『子どもの命は大人が守る』を再認識して終了しました。ご参加の保護者の皆様、関係各位の皆様、大変お世話になりました。

2020/01/18
1月のお誕生日会♪

1月生まれの誕生日会がありました。1月生まれさんは比較的少なく、5名のお友だちがお祝いを受けました。つき組のお友だちは自分でしっかりとマイクを握って自己紹介が出来ました。さすがです(*^^)v

先生のお楽しみは『十二支のはじまり』の大型絵本です。つき組は先日、書初めで干支の「子」を書いたばかりで興味津々で見入ってました。

毎回恒例となった♪ミニコンサートは、『リコーダーコンサート』でした。アルトリコーダーとソプラノリコーダーでの二重奏はとてもきれいな音色でした。誕生日会が終わってクラスに戻った子どもたちが口々に「先生、上手だったね~」と感想を言ってくれました。子どもたちにたくさんの感動を与えられるように、また趣向を凝らして頑張ります(^^)

2020/01/16
1月生まれのお友だち♫

誕生日を迎えて6歳になったYくん。数少ない男の先生を誘い、近くのケーキ屋さんへ。選んだのは、このお店の食べログで1位になったプリン♡おいしく食べながら、青のランドセルを買ってもらったことや、休み中にお出掛けしたことなど、会話も弾んでいました。HAPPY BIRTHDAY\(^o^)/

2020/01/14
まゆ玉 美味しかったよ♪

お正月気分も抜けてきたところですが、小正月の行事で『どんど焼き』があります。どんど焼きは、お正月飾りや書初めなどを火にくべて焼き払う地域に伝わる行事です。この火にあたると一年中風邪をひかないと言われています。

今日は子どもたちがまゆ玉作りをしました。米粉を熱湯でこねて、みんなでコロコロ丸めます。粘土遊びで慣れている子どもたちはとっても上手です。丸に飽き足らず、繭や星、小鳥の形など自由に作っていました。給食の先生に美味しく蒸かしてもらい、おやつにみたらし団子にしていただきました)^o^(

ことり組は、さつま芋団子にして、まゆ玉の雰囲気だけ味わいました。

園の地域は、いつもお散歩に行っている川沿いに、どんど焼きの準備がしてあり、頂上にダルマが乗っていて、ほし組は昨日の散歩で近くに行って見学してきました。

12日の日曜日にどんど焼きがありますので、子どもたちも地域の行事に参加できるといいですね。

2020/01/10
書初め

明けましておめでとうございます。

今年も元気な子どもたちの声が響いて来ました♪今週は早速、合奏の講師の指導があったり、体操教室が始まったり、七草粥を食べたりと意欲的な毎日です。

今日は、つき組が『書初め』をしました。清水松雲先生のご指導で今年の干支「子」の字を書きました。もちろん書道は初めての子どもたちですが、筆使いを教わり一生懸命、神妙に・・・書き上げました(^O^)

それぞれ個性的な「子」が完成!初めての漢字でしたが、先生いわくかえって芸術的な書になったと褒められました❣

3月の一ノ宮地区の文化芸能祭に展示する予定です。

清水松雲先生には大変お世話になりました。

2020/01/09
このページのトップへ