園ブログ

英語教室ABC♫

年明け最初の英語教室がありました。およそ1ヶ月ぶりにMr.トレイに会えて、嬉しそうな子どもたち。

まず始めはつきぐみ。「HAPPY NEW YEAR!」と元気に新年の挨拶をした後は、折り紙で作っただるまの絵画の続きをしました。その後、コマや羽子板など日本のお正月遊びをして盛り上がりました!(^^)!

続いてほしぐみ。フルーツバスケットでは、果物の絵を見て「アップル」「ストロベリー」と答えていました。

最後ははなぐみ。トレイ先生と一緒におやつのヨーグルトを食べ終えると、食べ物のおもちゃを見て「オムレツ!」など指差しをしていました。

次回は何をして遊ぶのかな?今から楽しみです\(^o^)/

2021/01/15
お茶のお稽古

新年最初のお茶のお稽古は講師の先生が急用で来られなくなってしまいましたが、茶道の心得のある園長先生と一緒に干支のお菓子とお抹茶を頂きました。

「あけましておめでとうございます」のご挨拶をしていつもの練習の成果を発揮します。お抹茶が初めてのほし組さんは「美味しい~(^O^)」「苦い~(・_・)」と様々でしたがとても上手にいただけました。

雪がちらつく寒空でしたが、温かいお抹茶に心もほっこりした子どもたちでした(^^♪

2021/01/12
まゆ玉づくり

小正月の行事のどんど焼きが、今年は中止となってしまい残念ですが、園では変わらず子どもたちとまゆ玉作りをしました。

米粉を熱湯でこねて、みんなで丸めます。粘土が上手な子どもたちは色々な形を作りたいのですが、今日は真ん丸です。つき組は繭の形や食紅でピンクに色付けした物も作りました。

給食の先生に蒸かしてもらい、枝に刺してまゆ玉飾りもできました。玄関やクラスに飾り、おやつの時間にはみたらし団子にして頂きました。ことり組は、お団子はまだ危険なのでさつま芋団子でした)^o^(

コロナで関わりが出来ない地域に伝わる行事や、昔から伝わってきた行事をこれからも大切にしていきたいですね(^^)

2021/01/08
春の七草

1月7日は七草です。今年一年の無病息災を願います。給食も七草メニューが出ました。本物の七草を見たり、七草の名前を知ったりと、色々なことを学びながらおいしくいただきました)^o^(

2021/01/08
書初め

年長児の書初めがありました。今年の干支「うし」の文字に挑戦です。初めて筆を持つ子が多く、少し緊張気味の子どもたち。先生のお手本を見ながら、慎重に書いていました。「こうにすると、もっと上手に書けますよ。」とアドバイスをいただきながら、最後に花丸をもらうと、大喜びでした\(^o^)/

書道講師の先生、大変お世話になりましたm(__)m

2021/01/08
体操教室

新年最初の体操教室がありました。講師の先生と新年のご挨拶も元気に出来ました(^o^)

縄跳びを頑張っています。歩き跳びや走り跳びにも挑戦中!つき組は、追いかけっこをしたり跳び箱にも頑張って取り組んでいます。

たくさん体を動かして、ポカポカになりました(^^)

2021/01/06
☆彡クリスマス会②

まだまだ楽しい出し物は続きます。男の子のお遊戯もバッチリ踊れます(^_^)v

サンタさんがプレゼントを届けてくれたので、クラスごとにプレゼント交換をしました。なかなか音楽に合わせてプレゼントを回すのは至難の業‼練習をしてからいざ本番。みんな自分のもらったプレゼントに大満足でした(^^♪

給食もクリスマスメニューです。ケチャップライス・ミートローフ・ブロッコリー・マカロニサラダ・小松菜クリームスープ、おやつはフルーツポンチでした。

思いがけないクリスマスプレゼントも届きました。先日ご親切な方から園児にたくさんの紙飛行機を頂きました。とてもよく飛ぶ、先がとがっていなく安全に配慮されたものです。こんなに沢山折るのはさぞかし時間のかかる作業だったかと思います。お正月にみんなで楽しみたいと思います。ありがとうございました。

年末年始は、どうぞご家族でゆっくりお過ごしください。良いお年を。。。

2020/12/25
☆彡クリスマス会①

数日前からクリスマス会で被る帽子を作っていました。サンタやトナカイ、ツリーの3種類です。どれにしようか自分で選んで仕上げ、待ちに待ったクリスマス会です(^^)

サンタさんがトナカイさんと登場!歓声と泣き声が響きます(・_・;) ことりぐみさん、こわくないよ~(^^)

みんなで歌ったり、ダンスをしました。サンタさん大人気!

次は、発表会で踊ったお遊戯を披露。どれでも踊れる子どもたちは嬉しそうです(^o^)

2020/12/25
12月生まれのお誕生日会♪

始めにタオルパフォーマンス!身近にあるタオルを使ってケーキや巻き寿司、うさぎを作ってくれました。災害の避難所でも出来るという技!確かにタオルは身近にありますね(^^)

12月生まれの誕生者が照れくさそうに入場です(^^♪ 好きな食べ物は何ですか?の質問に「ぶどう」「カレー」が人気でした(^^)

先生のお楽しみは、手洗いの歌あそび。

ミニコンサートはハンドベルでした。ことり組さんもきれいな音色にくぎづけでした。すっかりクリスマス気分の子どもたち。明日は、クリスマス会です(^^)

2020/12/24
★ビュッフェ給食★

誕生日会の給食はビュッフェ式で頂きます(^O^) 自分で食べられる分だけお皿にのせていきます。でも大人でも沢山のせたくなりますよね(^.^) 

今日のメニューはバターライス、クリスマスパスタスープ、フライドチキン、プチトマト、ポテトサラダ、

おやつはデザートプリンでした。

♪おまけ。。。つき組はスパッタリングという技法で作品を作っていました。網と歯ブラシを使い絵の具を付けてシャカシャカして型をはずすと・・・きれいな模様になりました(^_^)v

2020/12/24
★クリスマスリースを作ったよ★

秋にさつま芋の収穫をした時に、ツルを丸めてリースを作って乾燥させていました。いよいよ今日はリースを完成させます。毛糸を巻いたり、好きな絵を描いて貼ったり、松ぼっくりも付けてみんなのステキなリースが出来上がりました。オープンデイで参加のお父さん先生にも手伝ってもらいました。しばらくクラスに飾ってクリスマス気分を楽しみたいと思います(^^♪

2020/12/18
☆英語で遊ぼう☆

サンタになった講師の先生が、クリスマスにちなんだ絵本やカードで絵合わせゲームをして遊びました。最後に先生からクリスマスプレゼントのお菓子を頂き「Thank you」と、とっても嬉しそうにお礼が言えました(^O^)

2020/12/18
お茶のお稽古

今日のお花は『水仙』、お菓子は『サンタクロース』でした。ほし組は包みを開けると可愛いチョコレートに大喜び(^o^) 食べ終わりお懐紙を広げると大きなツリーが描かれていて嬉しそうでした(^^)

つき組はサンタさんの生菓子で、クロモジを使って上手に切って食べました。サンタさんを切ってしまうのはもったいなかったようですが、味は格別だったようです)^o^(

お抹茶も茶筅が上手に触れるようになってきて、美味しく点てられました。

オープンディで参加のお母さん先生にもお手伝いして頂き、いつもにもまして嬉しそうな子どもたちでした(^^♪

2020/12/17
体操教室

今週になりいっそう北風が冷たくなってきましたが、本当に子どもは風の子!走り回って元気です(^O^) オープンディに参加しているお母さん先生たちも一緒に準備体操をしました。

はな組はかけっこ!足が速くなりました。長縄でジャンプ!体もポカポカです。

ほし組は縄跳び。二人組で腕を大きく回します。

つき組は基本のグージャンプをしっかりして跳び箱を頑張っています。

2020/12/16
英語で遊ぼう♪

つき組はフルーツバスケットをもじって動物バスケットをしました。先生にも負けないように空いた椅子を目指して、リスのように俊敏に動く子どもたちでした(^o^)

ほし組は「what?」の指差しに、色々な事を教えてもらい、はな組はおやつを食べて、英語ジャンケン✌

♪今日のオープンディは、お母さん先生とお散歩に出掛けて行きました(^O^)

2020/12/11
こすってみたら♪(つき組)

園庭の落ち葉を拾って来て、画用紙をのせて色鉛筆でこすってみたら・・・あら不思議!? 葉っぱの葉脈が浮き出てきて「おお~!」と感心していました(^^)

力加減はちょっと難しいようでしたが、自分で試行錯誤してきれいなこすり出しができました。慣れてくるとあれこれ気付いて色んな凸凹しているものに挑戦する子も!お金もやってみました。最後には切り取ったり、廃材も使ったりして作品にして楽しんでいました(^^)

2020/12/08
お弁当持って♪

土曜日の発表会では、いつもに増して張り切った子どもたち。今日はゆったりと、それぞれのクラスが目的の公園までお弁当を持ってお散歩に行って来ました。

ことり組とゆき組は、それぞれのペースで阿曽岡公園まで。埴輪のモニュメントでシュワッチ!子どもたちにとってはウルトラマンなのだそうです。公園では松ぼっくりや棒が大人気です。

はな組とほし組は、ドラえもんバスに乗ってもみじ平公園へ。広い公園を散策して長いローラーすべり台を滑ったり、落ち葉や植木の迷路をくぐったりして沢山遊んで来ました。

つき組は黒川公園へ。鬼ごっこをしたり池の中の生き物に夢中で遊びました。風もなくポカポカ陽気の中、公園で食べるお弁当は格別だったようです(^O^)

2020/12/07
♪発表会②

第2部のスナップから

2020/12/05
♪発表会①

例年とは違う新しいスタイルでの発表会が、今年は園のホールで行われました。子どもたちにとっては今までと何も変わることなく、発表会の練習の日々を通して自立心や共同性が育まれたことと思います。みんなで役を決める時から友だちの意見を尊重したり、セリフを覚えようと助け合ったり、様々な葛藤もあったと思いますが、今日の舞台ではみんなの笑顔が輝いていました。それぞれの子どもたちに豊かな感性と表現する力が身に付いてきていることが実感できる発表会でした。

保護者の方にも制限のある中ではありましたが、子どもたちの生き生きと発表する姿に、沢山の拍手を送っていただきありがとうございました。

第1部のスナップから

2020/12/05
フランス文化交流会

富岡製糸場で国際交流員をしているヴェロニック・ムーランさんが、つき組の子どもたちとフランス文化交流をしてくれました。

カードやかるた、ゲームなどしながらフランスについてたくさんのことを楽しく知ることが出来ました。特に食文化ではカタツムリ(エスカルゴ)を食べることや、飛行機で11時間もかかることなどビックリすることがたくさんあったようです。

好奇心のかたまりの子どもたちは、これをきっかけにフランスをはじめ外国への興味が高まったようです。

2020/11/27
このページのトップへ