園ブログ

お茶のお稽古♪

朝からウキウキ気になるのは・・・「今日のお菓子は何だろうなぁ?」お茶のお稽古の日は、なんといってもお菓子が一番の楽しみです。講師の先生からは、正座もご挨拶もとても上手になってきましたねと褒められました。
お菓子は『若鮎』、お花は『京かのこ・ホタルブクロ』でした。

つき組は、お稽古が終わってからお花を拝見して、先生から京かのこは花の姿が京都の絞り染めの着物に似ているからと教えて頂き、真近でよく観察していました(^^) お茶のお稽古では、お友だちを気遣う思いやりの心も育ちますが、季節を感じることもできますね(^^)

2021/06/10
体操教室♪

今日はホールで鉄棒にチャレンジです(^^)はな組は、鉄棒から落ちないようにする握り方を教えてもらい、しっかり親指でカギをかけてつかまりました。ぶら下がりやブランコで揺れたり、足抜き回りにも挑戦!ほし組やつき組のようにできてとっても嬉しそうでした(^^♪

2021/06/09
★避難訓練

火災を想定した避難訓練がありました。はな組は2階のクラスになって初めての避難階段からの経路で避難しました。煙を吸い込まないようみんなハンカチで口を押えます。今月から入園したことり組の新入園児のお友だちもベルの音にも泣かずに避難できました(^^) 「お・は・し・も」の約束を守り素早い非難に園長先生からも褒められました。

2021/06/08
☆ハイキング☆はな組

はな組は、ドラえもんバスに乗って大塩湖へ。遊歩道からバスを降りてハイキングです。鯉やカモにシラサギ、トカゲや虫を発見しながら展望台へ登ります。頂上に着いてもまだ背の小さいはな組の子どもたちには展望は開けませんでしたが、気分だけでも「ヤッホー!」と叫んでみました(^O^) ボート乗り場まで行き遊んで帰って来ました。ほし組は貫前神社へ、つき組はもみじ平公園まで歩いて行ってきました。小さいクラスは第2園庭へ。
お弁当の日は、どのクラスもお出掛けの計画を練って楽しみにしていますので晴れて良かったです(^^) 美味しいお弁当をありがとうございました(^^)

2021/06/07
♬かえるくんランチ

今月の行事食は『かえるくんランチ』 メニューは、ご飯、ワンタンとレタスのスープ、かえるくんハンバーグ、あじさいポテトサラダ、おやつはフルーツヨーグルトです。

6月は食育月間!今月の給食は、よく噛むことを意識した〝かみかみメニュー”も入っています。よく噛むことは虫歯予防、食べ物の消化吸収を助ける、肥満を防ぐ、脳の働きを活発にするなど、体に良いことがたくさんあります。
給食の時間は、楽しい雰囲気でたくさん食べています(^O^)

2021/06/03
☆歯科検診☆

6月4日からは『歯と口の健康週間』です。今日は園医の先生に来ていただき歯科検診を行いました。みんな練習していたようで、上手にカバさんの大きな口を開けてみて頂くことが出来ました。ちょぴり怖くて泣いてしまった子も終わってしまえばこの通り。カバさんの歯磨き遊びでリラックスしていました(^^)

2021/06/02
お蚕さまがやってきた❕

毎年お世話になっている養蚕農家の高橋さんから、今年も「群馬細」という品種のお蚕さまを分けて頂きました。この品種はとても細くてきれいな糸を作るそうなので、子どもたちと大切に育てて繭になるまで観察したいと思います。富岡製糸場のある地域に育つ子どもたちなので、お蚕さまの飼育体験はとても貴重な経験です。

その他にも、クラスでは「カタツムリ」「おたまじゃくし」「メダカ」そして園の軒下には「ツバメ」もにぎやかに子育てしています。「ウサギのチャッピー」は子どもたちが家庭から持ってきてくれる野菜の皮など美味しそうに食べて丸々としてきました。
色々な動植物との関りが、自然と命の大切さも教えてくれています。

2021/06/01
♬ポチットくん体操は~じまるよ~!

群馬TVのポチットくん体操の収録がありました。子どもたちはポチっとくんに会えるのをとっても楽しみにしていたので大喜びでした。みんなで元気よく体操が出来ましたので放送をお楽しみに(^O^) 2週間後の6月14日からの放映予定です。

2021/05/31
英語で遊ぼう♪

ほし・つき組は講師の先生とお散歩しながらEnglish! こども園の周辺の自然豊かな環境の中で、たくさんの発見を先生とおしゃべりしながら楽しんで来ました。「butterfly」「flour」「bridge」「Rice farm」などなど、子どもたちの次から次への質問に一生懸命答えてくれました(^O^)

はな組は、おやつのマドレーヌを一緒に食べたり、絵本を見ながら英語に親しみました(^^)

2021/05/28
☆内科検診☆

内科検診がありました。園医の先生に来園していただき行いました。お昼寝中のクラスは、知らぬ間に・・・ つき・ほし組は、ちょっぴり緊張しましたが、きちんとご挨拶もできました(^^)

ワクチン接種も始まりお忙しい中でしたが、色々な情報も教えて頂き助かりました。ありがとうございました。

2021/05/27
体操教室♪

体操教室はマットで前転をしたり、つき組は跳び箱を使って側転の練習もしました。手を大きく上げて跳び箱に手を付いて飛び越えます。初めてのことも講師の先生の説明をよく聞いてチャレンジできました(^^)

ことり・ゆき組はドラえもんバスに乗って、貫前神社の公園へ。ちょうちょを追いかけたり、バッタを見つけたり楽しんで来ました(^O^)

2021/05/26
さつま芋の苗を植えました♪

今年は園の近くのピッコロ畑には小さいクラスが、少し遠くにお世話になっている畑には大きいクラスがさつま芋の苗を植えました。遠くの畑では、たくさんの野菜を育てている〝畑の先生”に指導して頂きました。上手に出来て褒められました(^^)畑の周りは探検したくなる風景が広がっていて、はなぐみは牛小屋をのぞいたり綺麗なお花を見に探索してきました(^^♪
また、みんなでお世話をしながら秋の収穫を楽しみにしたいと思います。

2021/05/25
5月生まれの誕生会♪

はな組からお誕生者が二人、みんなにお祝いしてもらいました。ピッコロクラブの親子も参加してくれました(^^)

恒例のインタビューでは「好きな食べ物は?」「ぶどう」「レモン!」本当かなぁ⁉ 勢いよく元気に答えてくれました(^^)
出し物の人形劇は『ホットケーキを作ろう』 動物たちのやり取りが楽しかったようです。
給食も誕生会メニューです。ひじきご飯、花麩のすまし汁、鶏の塩麹唐揚げ、温野菜サラダ、ぶどうゼリー、おやつはデザートプリンでした。

2021/05/20
今日は何をしたのかな❓

朝から蒸し暑い日でしたが、お空と相談しながら外遊びを楽しんでいました。つき組は『だるまさんがころんだ』と『へびじゃんけん』どちらも今日はルールの確認。みんな主張ばかりでなくお友だちの意見も聞いて、みんなが納得できるようになってきました。
はな組も『かくれんぼ』が楽しそう(^^)
ゆき組はトラックにお水を入れて手を濡らすと、手形が出来ることを発見!最後はびしょびしょに(>_<)
ことり組は種まきをしておいた『ブロッコリースプラウト』を収穫中。給食の根菜スープに入れてもらい美味しく頂きました(^^)
ほし組はメロディオンに挑戦!♪ド~レ~ミ~と、いい音が聞こえてきました(^^♪
午後は雨☂ これからの季節は空を見上げ、☀のご機嫌をうかがうことが増えそうです…

2021/05/18
お茶のお稽古♪

今年度初めてのお茶のお稽古がありました。ほし組はワクワクドキドキしながら畳の上に正座して講師の先生を待ちます。〝真のお辞儀”を教えてもらい上手にご挨拶ができました。つき組は久しぶりのお茶のお稽古もバッチリ!先生に褒めて頂きました(^^)v
何といっても、一番の楽しみはお菓子です。今日は『柏餅』の和菓子と、お花は『カンパニュラとシャクヤク』でした。
3月にお家の人の前でお点前が出来るのを目標に、お稽古していきます。

2021/05/13
体操教室♪

はな組は4月から始まったばかりの体操教室ですが、講師の先生のお話をしっかり聞いています(^^)今日は、マットや跳び箱にチャレンジしました。
ゆき・ことり組は、近くのピッコロ畑で夏野菜の水やりのお手伝いをしてくれました。ナスやピーマン、トマトなど順調に成長していました。収穫が楽しみです(^O^)

2021/05/12
★避難訓練★

火災を想定した避難訓練がありました。「お・は・し・も」の約束はもちろん、4月からの入園のお友だちも慌てずにできました。繰り返しが大事ですね(^^)

裸足で避難したので、その後の活動も裸足のまま気持ちよさそうに遊んでいました。

2021/05/11
☆ハイキング☆つき組

つき組はお弁当を持って、崇台山にハイキングへ。安中学習の森をスタートして登山口へ行くと、看板に山にいる生き物や植物が書いてあり「みんなで探してみよう」と張り切って登りました。山道は木々のトンネルで気持ちよく、頂上では四方を見渡し達成感でいっぱいでした。

ほし組は園の近くの一峰山へ行き、公園で遊んで来ました。
はな組は阿曽岡公園まで。園に帰ってお弁当を食べました。
ゆき組は第2園庭まで。いつもと違う遊具は大人気です。
ことり組は近くの川沿いへ。何かいるかな?と覗き込んでいます。
何より美味しいお弁当が一番うれしかったようです(^O^)

2021/05/10
♬こいのぼり給食

今月の行事食は、『こいのぼりメニュー』です。こいのぼりをあしらい見た目にも可愛く食欲をそそります。ことり組は個々の成長に合わせて、刻まれていたり、持って食べやすくなっています。
ゆき組は、順番に着替えが出来た子から食べます。園の食材にも慣れてきておかわりもでき、意欲的に食べています。
はな組からランチルームで正座をし、丸テーブルを囲んで楽しい雰囲気で給食を食べています。
ほし組は、箸使いも上手になってきました。みんなで一緒に食べることで嫌いな食材にも挑戦しています。
つき組は、普段は自分で食べられる量を自分でよそって食べています。食事のマナーや赤・黄・緑の栄養も毎日の給食から学んでいます。

午後のわくわくtimeは英語で遊びました。園外の活動の予定でしたがあいにくの雨模様で、ホールで遊びました。

2021/05/07
今日は何をしたのかな❓

ことり組をのぞいてみると、何やらペットボトルの中に・・・三日前に撒いたブロッコリースプラウトの種から可愛い芽が出ていました(^^) はな組は、スポンジで絵の具アート!ペタペタ楽しそう~
ゆき組は、河原の空き地で虫探し!最近はまっています(^^)
時間差でほし組も河原へ。こちらはお花の名前調べにはまっています。
つき組は園庭のケヤキの幹に、てんとう虫と黄色い小さな卵を発見!図鑑で調べてみるとなんと20紋てんとう虫でした‼
給食は麦ごはん・春野菜カレー・ごぼうサラダ・プチゼリーです。新玉ねぎやアスパラの入ったカレーは、おかわりがたくさんできました(^O^)
GWはお出掛けもなかなか難しいところですが、ご家族でゆったりと過ごせるといいですね(^^)

2021/04/30
このページのトップへ