園ブログ

お散歩♪

つき組は、牛乳パックで作った『散策バッグ』を手に、貫前神社までお散歩に行ってきました。神社までの参道はかなりの上り坂!「ワンツー・ワンツー」と掛け声をかけながら勢いよく登り上げます。神社の公園では、追いかけっこや舞台に見立てた段の上で女の子のオンステージ(^^♪ タンポポやてんとう虫を見つけたり、散策バッグにたくさんのお土産を詰めて帰ってきました(^^)

はな組は、みんなで一緒に遊具のお約束をしてから楽しく遊んでいました(*^^*)

2021/04/08
今日の様子

昨日から通常保育が始まりました。新入園児のお友だちは朝から涙。涙。でお家の人とバイバイです(>_<) でも、お外で遊び始める頃は、お友だちに混ざってもう楽しそうに遊んでいる姿がみられました。ほっ(^^) お天気が良くて良かったです。つき組さんは、給食で食べるご飯の準備のお手伝いが始まりました。これから毎日お米とぎをお当番さんが順番にしてくれます。炊飯器を開けるのが楽しみです(^^)
小学校の入学式を終えた卒園児が、ピカピカのランドセルをしょって見せに来てくれました!つき組さんはカッコイイ一年生に会えて嬉しそうでした(*^^*) おめでとう(^^♪

2021/04/07
♬入園式♬

令和3年度入園・進級式が行われました。園庭の枝垂れ桜も満開に咲き誇り、お祝いしてくれているようです。
今年はどんなワクワクドキドキすることが待っているのでしょうか。子どもたちの笑い声が響き渡るよう、たくさんの成長が見られますよう、保護者の皆様と職員と手を取り合って進んでいきたいと思います。どうぞ一年間よろしくお願いいたします。

2021/04/06
♬卒園式♬

令和2年度卒園式が行われました。ピッコロ保育園開園時に初年度卒園生が植えてくれた記念樹の枝垂桜が、今年も綺麗に咲き始めました。卒園生を迎える階段には入園時の小さな手形と、成長した大きな手形が並んでいます。会場にはつき組さんの笑顔と一緒に、♪大きくなったら~ の夢がたくさん並びました。
壇上には、自信に溢れた晴れやかな顔が並んでいます。私たち職員は入園した頃のまだかわいらしい顔と重なり、今日の立派な返事と歌声に感動の涙です。。。
式の終了後に保護者の皆様から、お花やプレゼントを頂戴しました。いつも保護者の皆様の暖かい言葉に励まされ支えて頂きました。本当にありがとうございました。
そして、26名の卒園生、おめでとう(^^♪

2021/03/29
やりたいことを全部して・・・

いよいよ、みんなで一緒に遊ぶのも今日で最後になりました。やいたいことが次々と出てくるつき組さん。昨日は、和菓子作りでお世話になった『みさきや』さんへお邪魔して、みんなで作った感謝のカードを渡して、お店見学をさせて頂きました。お店に入るなり「いいにおい~」と、どのお菓子も美味しそうでショーウィンドーに張り付いていました(^^)
午後は、やりたいことリストから「お手紙交換」「ハンカチおとし」「かくれんぼ」などやり残しがないようハイテンション!
最後の給食はたくさんおかわりができました。給食の先生にも「美味しい給食をありがとう」と、お礼をしたり、帰りには事務所に来てくれ「今までありがとう。カッコイイ一年生になります。」と宣言してくれました。園長先生と一人一人タッチしたりハグしてしみじみ成長を感じました。月曜日の卒園式を前にみんなウルウルしてます(>_<)

2021/03/26
新幹線 出発進行~♪

朝、登園すると園庭に敷かれた線路に気づいた子どもたち!今日は新幹線ピッコロ号を走らせました。ことり組はいざ走り出すとちょっぴり恐い(>_<) ゆき組はもう自分の番が待ちきれません! 新幹線が最後の乗車となったつき組は、「新幹線でどこに行きたいかなぁ?」「富士山!」「スカイツリー」など行ってみたい場所を想像しながら、ピッコロ園での最後の新幹線を楽しんでいました(^^♪
運転士の帽子は、上信電鉄の社長さんから頂いた本物です。いつも一ノ宮駅でのお散歩でお世話になっています。
卒園まであと2日。つき組さんは、まだまだやりたいことがあるようです(^^)

2021/03/24
春を探しに♪

昨日は、どのクラスもお散歩に出掛けて行きました。つき組は、ドラえもんバスでもみじ平公園へ。広い公園のどこで遊ぼうか?みんなの希望は、野球場の方のアスレチック!ロープの塔をどんどん登れます。頂上で下を見たら、降りるのが怖くなった子も・・・次は、バスケットコートの方の公園で存分に遊んで来ました。
ほし組は、貫前神社へ。参道を登っていくと、もう満開の桜の木もありました。神社の公園では、お花屋さんごっこも楽しかったようです。

つき組は、卒園までのカウントダウンをしながら、明日は何をしようかと楽しんでいます。







2021/03/24
♬マナー教室

つき組は最後の思い出作りに、マナー教室に行ってきました。会場のホテルに着くと、キレイなシャンデリアにワクワクドキドキ!感染対策もしっかりされています。
初めは緊張しながらも洋食マナーを教えていただきました。美味しそうなスープ、ハンバーグ、サラダ、デザートなど運ばれてくるたびにニコニコ笑顔です。食器の使い方も説明をよく聞きながら上手に出来ました。パンをお代わりした子も!また来たいなぁと名残惜しそうに帰ってきました(^^♪
Hアミューズの皆様、大変お世話になりました。

2021/03/19
☆進級体験☆

もうすぐ一つ大きいクラスになるのを心待ちにしている子どもたち。今日はちょっぴりドキドキしながら、一つお兄さん・お姉さんのクラスの体験をしました。ゆき組は、階段を上って2階のクラスへ。机やいすが大きく見えます。先生のピアノに合わせて歌をうたったり、クレヨンで羊の毛に見立ててグルグルと上手にお絵描き。給食もランチルームでみんなで一緒!こんなに何でもできるんだね~と感心したのもつかの間‼ 食事が終わって元のクラスに戻ったとたん緊張がとけたのか、いつもの甘えん坊のゆき組さんに戻っていました(^^)
他のクラスも給食まで、4月からのちょっと背伸びした活動を楽しんでいました。

2021/03/19
3月生まれの誕生会

いよいよ誕生日会も最後となり、3月生まれの誕生日会です。今日主役だったつき組のNちゃんの衣装はバズライトイヤー❣ 年少の時の担任が「七夕のお願いごとに書いてたね~」と思い出して、念願叶って今日はニコニコ☺でした(*^^*)先生のお楽しみは『シルエットあてクイズ』、ことり組も楽しんで参加できました。
そして、つき組のみんなからは歌のプレゼントをしてくれました。♪一年生になった~ら~と元気よく歌う姿にも先生たちはウルウル。。。 子どもたちは小学校まで指折り数えて楽しみにしているようですが・・・
給食は、サンドウィッチ・唐揚げ・フライドポテト・ブロッコリー・トマト、おやつは苺がのったロールケーキです。ビュッフェスタイルも上手になりました。みんなで食べる給食も後6回です。

2021/03/18
♪最後の体操教室

ワクワクTimeの体操の時間は、いつもパワフルな講師の先生と元気いっぱい体を動かす時間です。一年前を振り返ると出来るようになったことがたくさん増えました(^^)今日が最後となったつき組は3チームに分かれてのドッヂボール大会をしました。熱戦が繰り広げられたようですが、優勝はメロンチームでした(^^)/
講師の先生には、みんなで考えてそれぞれが折った折り紙に、感謝のメッセージを書いてプレゼントしました。先生からは、こういうプレゼントを初めて貰ったそうで大変喜んでいただけました。みんなからの『ありがとう』の気持ちが届いてよかったですね(^^) 最後は1人ずつハイタッチでおしまいになりました。
一年間ご指導ありがとうございました(^^)

2021/03/17
ミニ遠足♪

つき組はいよいよ最後のミニ遠足になりました。今まで色々なところに出掛けましたが、最後はどこに行きたいか?つき組会議を開いてみんなで話し合っていました。先生からの条件をクリアしてみんなが納得できるように話し合った結果、『かんらふるさと公園』にドラえもんバスで行くことになったようです。今日は暖かい気持ちの良いお天気だったので、みんなで伸び伸びと存分に遊んで来ました(^^♪
ほし組は、すぐ近くの一峰山まで歩いて、塔のある広場や一段下がった公園の遊具で遊んで来ました。登り上げると眼下に広がる景色に驚いていました。サファリの観覧車も見えましたよ!
他のクラスもそれぞれお出掛けして、草花を手に帰ってきました。
美味しいお弁当をありがとうございました。

2021/03/15
お別れお茶会

午後は、つき組さんが2年間お茶のお稽古してきた成果を発揮して、お家の人をおもてなしします。まずは、子どもたちが最後のお稽古です。いつもの様子を見ていただきます。ちょっぴり緊張していますね(>_<) 次にお家の人をおもてなしします。自分で作った和菓子は美味しいかな?お茶も上手に点てられたかな? お家の人は最後まで優しく見守ってくれました。そして、最後に子どもたちから感謝のメッセージを渡しました(^_-)-☆ お家の人は思いがけないプレゼントに喜んで頂けたようです。ご指導して頂いたお茶の先生にも渡したいと、みんなで相談してメッセージカードを作っていました。相手の気持ちになって、自分たちで色々な事を考えて行動できるようになったつき組さんの成長をとても嬉しく思います。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

2021/03/12
和菓子作り(^^)

今日は、お別れお茶会です。お家の人をおもてなしする和菓子作りに挑戦しました。和菓子の先生は、一ノ宮駅のすぐ近くにある『みさきや』の店主、富沢さんです。
和菓子のお題は《さくら》です。お茶室のお花も桜でお迎えします。身支度もバッチリで、美味しそうな餡が配られました。まずは、白とピンクの餡を伸ばして、その中に黒の餡を丸めて包みます。とても繊細な工程です。なので、個性豊かな桜の花びらができていきます(>_<) きっとお家の人は喜んで食べてくれるでしょう(^^)最後に、職人の技!を見せて頂きました。鮮やかな手つきで見る見るうちに綺麗な形に仕上がる様子に、子どもたちから思わず拍手が沸き上がりました。
富沢さん、ご指導ありがとうございました。

2021/03/12
★避難訓練★

今日の給食は、『防災メニュー』として、緊急時の備蓄米を食べてみました。お湯や水を入れてすぐに食べられるアレルゲン27品目不使用のご飯です。おやつにも備蓄用のビスケットやお水も試食してみました。いざという時の備えですが、意外と簡単に食べられて子どもたちも美味しかったようです(^^)地震の避難訓練は毎月の事でも、今日は防災富岡の放送を聞いて黙とうをした後だったせいか、皆気を引き締めて行うことができました。

2021/03/11
まゆ細工ができました(^_-)-☆

お蚕様の飼育でお世話になっている『蚕桑研究会』の皆様のご指導でまゆ細工教室を行いました。つき組の子どもたちは『うし』、保護者の有志の方々には卒園式で胸に付ける『コサージュ』を作っていただきました。
今年の干支のうしは、細かいパーツを切ったりとても難しかったのですが、根気強く作り上げました。出来上がるととても可愛いうしに大喜びでした(^^)

2021/03/09
☆体育発表会☆

3年間の体操教室の集大成として体育発表会を行いました。今年度は運動会も縮小で出来なかった競技もありましたが、この発表会に向けての子どもたちの頑張りを、お家の人に見てもらえて良かったと思います(^^)マット、鉄棒、トランポリン、平均台を決めて、跳び箱は4段から次々とチャレンジ!6段まで頑張りました。今まで怖くて躊躇していた子も、昨日跳べるようになったり、子どもたちは日々できることを増やしてきました。
お友だちの「がんばれ~」の声援や、来てくれたお家の人たちのたくさんの拍手に、どの子も輝いていました☆彡
帰ってきたら、先生たちから金メダルが届いていました(*^^*)
午後は、もっとやりたい!の声に、ほし組もはな組も寄ってきてみんなでチャレンジしていました(^_-)-☆

2021/03/04
ひな祭り会☺

♪あかりをつけましょぼんぼりに~ 楽しそうな歌声がホールから聞こえてきました(^^) お雛様の由来やお飾りの意味などひな祭りについて質問がたくさんありました。盛り上がったのは「お雛様○×クイズ❕」元気よく手を挙げていました。給食は「お花炊き込みご飯・豚汁・サーモンフライ・野菜の胡麻和え」おやつは「苺ババロア・ひなあられ・カルピス」でした。
つき組の女の子たちは、名残惜しそうに記念撮影しました(^_-)-☆

2021/03/03
待ち遠しいな(*^^*)ひな祭り♪

明日はひな祭り会です。七段飾りのお雛様を用意していると・・・「お手伝いする~」と、つき組さんが来てくれました。女の子かな?と思いきや、男の子もたくさん!かえって男の子の方が興味があるんですね。箱の中から次々と出てくる宝物にワクワクしながら、大事に飾ってくれました(^^)
クラスにも子どもたちが作ったお雛様が飾られています。それぞれ個性的な顔つきです(^^♪ 明日持ち帰りますのでお楽しみに❣

2021/03/02
2月生まれの誕生会&ぐんまちゃんとお友だち

2月の誕生会がありました。先生からのお楽しみは手品でした。透明な水の入ったペットボトルを振ると・・・・見る見るうちに美味しそうなジュースに変身!子どもたちは目をまん丸にして釘付けでした(*^^*) 続いて『おおきなかぶ』の音楽劇です。先生たちの熱演に大爆笑の場面も。ことりぐみさんはちょっとビックリしてしまったかな(^^)



午後は「ぐんまちゃんキャラバン隊」が来てくれました。ぐんまちゃんとダンスをしたりクイズや新しい生活様式を紹介してくれました。子どもたちはぐんまちゃんから『お友だち認定バッジ』をもらって嬉しそうでした。ソーシャルディスタンスをとりながら記念撮影も出来ました。

2021/02/25
このページのトップへ