園ブログ

1月生まれのお友だち♫

昨日6歳になった男の子(^^) ご指名の先生とウキウキしながらお顔はニンマリ(^v^)園庭で遊んでいたお友だちや先生たちからも「おめでとう!」の声があちこちから聞こえてきます。嬉しくて仕方ない様子が全身からあふれ出ながらお出かけです。ブルーベリータルトを選んでお誕生日のお祝いをしてきました。帰って来てからも、いつもの2倍くらいのパワーで遊んでいました。6歳になるって凄いなぁ❣

おめでとう(^o^)

2020/01/30
1月のお誕生日会♪

1月生まれの誕生日会がありました。1月生まれさんは比較的少なく、5名のお友だちがお祝いを受けました。つき組のお友だちは自分でしっかりとマイクを握って自己紹介が出来ました。さすがです(*^^)v

先生のお楽しみは『十二支のはじまり』の大型絵本です。つき組は先日、書初めで干支の「子」を書いたばかりで興味津々で見入ってました。

毎回恒例となった♪ミニコンサートは、『リコーダーコンサート』でした。アルトリコーダーとソプラノリコーダーでの二重奏はとてもきれいな音色でした。誕生日会が終わってクラスに戻った子どもたちが口々に「先生、上手だったね~」と感想を言ってくれました。子どもたちにたくさんの感動を与えられるように、また趣向を凝らして頑張ります(^^)

2020/01/16
1月生まれのお友だち♫

誕生日を迎えて6歳になったYくん。数少ない男の先生を誘い、近くのケーキ屋さんへ。選んだのは、このお店の食べログで1位になったプリン♡おいしく食べながら、青のランドセルを買ってもらったことや、休み中にお出掛けしたことなど、会話も弾んでいました。HAPPY BIRTHDAY\(^o^)/

2020/01/14
12月のお誕生日会♪

12月生まれのお誕生日会がありました。9名のお友だちがステージでお祝いを受けました。

今月のお楽しみは『クリスマスシアター』でした。紙コップで作った雪だるまが次々と出てくるところが楽しかったようです。

毎月恒例となった先生たちのミニコンサートは、『ハンドベル』の演奏!「♪ゆき」と「♪赤鼻のトナカイ」を奏でましたが、素敵なベルの音色に聴き入っていました(^^)

支援センターでは、『クリスマスの寝相アート』で盛り上がっていました。赤ちゃんよりちょっぴり大きいお友だちは、パネルの前に立って、ママたちのモデルさんになっていました。

午後、虹を発見した子どもたちに誘われて園庭に出て見上げると、真上に変わった虹が出ていました。子どもたちは、何かを発見する力がすごいですね(^o^)

2019/12/19
11月生まれのお友だち♪

♡Happy Birthday♡

昨日、6歳の誕生日を迎えたHちゃん(^o^)

ピッコロ園で一番大きいO先生と、楽しい時間を過ごしてきました。 二日連続の大・大・大好きな『いちごショートケーキ』に大満足でした(^_^)v

2019/11/13
11月の誕生会

11月生まれさんは大勢いて、ステージが賑やかです。

まさに今日が誕生日のゆきぐみの男の子は、「ありがとう」の練習の成果がバッチリ(^^) かっこよく出来たようです。

お楽しみは『ミニシアター』&『合奏』 トライアングル・鈴・タンバリン・メロディオン・オカリナの楽器に興味深々。♪おもちゃのチャチャチャ ♪手をたたきましょう の2曲を一緒に歌ったり、身体を揺らして楽しみました。

2019/11/07
10月の誕生会

少し肌寒い一日でしたが、ピッコロ園のホールは熱気があります。13名の誕生者をみんなでお祝いしました。

お楽しみは、『お芋ほりのパネルシアター』。合いの手の曲がおもしろくて、みんなで歌いながら楽しみました。

今月のミニコンサートは園長先生による『童謡メドレー』の歌でした。ピアノの伴奏に合わせて、本格的な歌声に、子どもたちも思わずじっと聴き入っていました。知っているフレーズは、一緒に歌って楽しみました。さすが、音大声楽科!!

音楽の秋を堪能した、誕生会でした(^。^)

2019/10/24
10月生まれのお友だち♪

今日6歳になったRちゃん(^^) お気に入りの先生と、お祝いに出掛けました。おしゃべり上手のRちゃんは、わくわくの気持ちをた~くさん、教えてくれました。今夜の家族でのお祝いも楽しみですね。

Happy Birthday (*^^)v

2019/10/18
10月生まれのお友だち♪

今日、6歳の誕生日を迎えた女の子。大好きな先生と一緒に近くのケーキ屋さんへ♫会話も弾み、おいしくいただきました(^_^)v

お誕生日、おめでとう\(^o^)/パチパチ

2019/10/09
10月生まれのお友だち♪

昨日6歳の誕生日を迎えた男の子。お気に入りの先生とケーキ屋さんへ行きました。いつもは元気いっぱいのRくんですが、緊張していたのか恥ずかしかったのか・・・あまり話さず黙々と食べていました(#^.^#)

お誕生日、おめでとう\(^o^)/パチパチ

2019/10/08
9月の誕生会♪

秋風の気持ち良いお天気でした。そんな中、9月生まれの誕生会がありました。8名のお友だちがステージにあがり、みんなのお祝いを受けました。

今月のお楽しみは『食育カラーマン』です。レッド・イエロー・グリーンが参上すると、迫力があったのか、ことり組は泣き出す子も…つき組の誕生者4名が、栄養素のクイズに答えて食品のカードを色分けして貼ってくれました。

続いて今月のミニコンサートは、太鼓に笛でお祭り囃子や「USA」の曲に合わせての演奏でした。秋祭りのような雰囲気に、みんな楽しそうにノリノリでした(^^)

2019/09/19

2019/09/19
♪9月生まれ

9月1・2・3日と連続での誕生者の子ども達!一人づつ大事な6歳のお祝いをしてきました(^^)

Rちゃんはシャイな女の子。だんだんと緊張がほぐれると、仲良しのお姉ちゃんとの事など、楽しく教えてくれました。

Rくんは頑張り屋さんな男の子。6歳になって出来る事と、もう少しで出来そうな事を教えてくれました。

Mくんは、優しくて物知りな男の子。もうすでに家族でバースデイパーティーを楽しんだそうです。

こども園での最後のお誕生日、先生たちみんな心からの〝おめでとう”\(~o~)/

2019/09/03
♪8月生まれ

今日6歳の誕生日を迎えた女の子(*^_^*) 楽しみにしていた特別な日に、大好きな先生とお祝いしてきました。仲良くケーキとジュースを選んで、ちょぴり照れくさいなぁ… 好きな食べ物のお話をしたり、今夜のバースデイパーティーが楽しみなようすでした。おめでとう☆

2019/08/23
8月生まれの誕生会

朝晩はいくぶん過ごしやすくなりましたね。今日は、真夏生まれの9人のお友だちの誕生会がありました。お母さんは、さぞかし大変だったでしょうね(>_<)

冠をかぶって、嬉しそうに壇上に上がり、みんなにお祝いしてもらい、ちょっぴり恥ずかしそうな子も。つきぐみは、かっこよく受け答え出来ましたね。

先生の〝お楽しみ”は『夏野菜シアター』です。ナス・ピーマン・トマトを育てるお話ですが、今年は自分たちで沢山の野菜を収穫したばかりだったので、「知ってる~」の声が!!

最後の「ミニコンサート」は『手話ソング』でした。♪どんな色が好き ♪迷子の子猫 ♪手の平を太陽に の3曲でしたが、見ている子どもたちも、見よう見まねで手話が出来ました。

給食は、お誕生日メニューで、バイキング形式でいただきました(^o^)

2019/08/22
♪8月生まれ

明後日6歳のお誕生日を迎える男の子。大好きな先生とお祝いしてきました。お出かけ前から「チョコレートケーキにしよう(^^)」と楽しみにして行きました。

誕生日には、プレゼントも決まっているそうで、小学校のランドセルの色も決めているんだって!楽しみがいっぱいですね。

♪おめでとう(^o^)

2019/08/08
7月生まれ♪

今月は、6名の誕生者がステージに上がり、みんなからお祝いしてもらいとても嬉しそうでした!


おたのしみは、七夕のパネルシアター☆彡ほとんどの友だちが、短冊の願い事が叶ったようです(^_^)v


そして、もう一つのおたのしみは、メロディオン演奏会♫「にじ」の歌では、ほしぐみが手話を披露し、他のクラスの友だちも一緒にうたったりと、とても楽しい誕生会でした(^.^)

2019/07/25
6月生まれ♪

6月20日(木) 

6月生まれの誕生会がありました。ステージに上がり、ちょっぴり照れくさそうな友だち。でも、みんなからお祝いしてもらうと、少しずつ笑顔が見られました(^○^)

おたのしみは、タオルシアターとオカリナの演奏会♪

タオルシアターは、タオルがカタツムリやてるてる坊主に変身!みんな夢中で見入っていました。

オカリナの演奏会は、オカリナを初めて見る友だちが多かったようで、緊張した様子できれいな音色に耳を傾けていました。でも、本当に緊張していたのは演奏していた保育者の方だったのかも?!

2019/06/20
6月生まれ

月曜日に6歳の誕生日を迎えた男の子。大好きな先生といざケーキ屋さんへGo!選んだのは「プリン」、ちょっぴり照れながら二人でお話・・・誕生日には家族でお出かけして、とっても楽しかったようです(^o^) おめでとう♡

2019/06/19
6月生まれ

日曜日に6歳になった男の子。今日は、大好きな先生と、近くのケーキ屋さんへお祝いに行きました。自分で選んだのは、チョコレートケーキ!(ちょっとイチゴは苦手なのです・・・)年中さんの時から、大・大・大好きな先生と一緒の時間は、さぞかし楽しかったようです。おめでとう♪

2019/06/11
このページのトップへ