園ブログ

♪6月の誕生会

最速の梅雨明け!今日は40℃の予報です(>_<) 子どもたちは涼しいホールで、6月生まれのお友だちをお祝いしました(^^♪ 今月は4人のお誕生者です(*^^*)
先生のお楽しみは、6月の食育月間にちなんで『ピッコロカラーマン参上!』初めて見た子は、迫力の決めポーズにちょっぴり怖かったかも...ピッコロレッドは「体を作るもと」 ピッコロイエローは「エネルギーのもと」 ピッコログリーンは「体の調子を整えるもと」 赤・黄・緑の栄養素とバランスよく食べる事の意味を楽しく学びました。「この野菜はどこかなぁ?」とカラーマンに貼り付けます。
給食はいつもランチルームでビュッフェスタイル。自分の食べる量がよそれるようになってきました。おやつは「カタツムリケーキ」

2022/06/29
♬誕生会

5月生まれの誕生会がありました。 ほし組さんからはブロックやトミカで遊ぶのが大好きな男の子です。元気にインタビューに答えてくれました(^^) 

先生からのお楽しみはマジックショー❕ 水のペットボトルが、おまじないをかけると…… アラアラ不思議、子どもたちの好きなぶどうジュースになったり、イチゴジュースになったり‼
次は小さい絵本がチチンプイプイ~ 大きくなりました(*^^*)

不思議な現象に目をまん丸にして見つめる子どもたち。目を離さないよう真剣な顔で見ていました。

♪砂場は定期的に専門業者さんにメンテナンスしてもらっています。抗菌されてキレイになった砂場で安心して砂遊びをしています(^^)

2022/05/19
☆4月のお誕生会☆

4月のお誕生会がありました。舞台に上がった誕生者のお友だちをみんなでお祝いします(^^♪ インタビューされた男の子は好きな食べ物は「イチゴのケーキ」「ぶどう」だそうです。果物はいつも人気ですね(^^)お楽しみは、先生の寸劇から始まりました。何やら紙を散らかしている女の子⁉するとそこへ『もったいないばあさん』が現れて「もったいないことしているのは誰だい?」 みんな絵本で知ってるもったいないばあさんが出てきたものだから…「キャー!」と大歓声です。ピッコロ園の子どもたちは、紙や水を無駄にしないことをよ~く教えてくれました。今年も小さなことをコツコツとピッコロSDGsを実践していきます(^^)
その後はツバメダンス♪をみんなで踊りました。つき組さんは知っている子もいて楽しく踊ってくれました。今度はみんなで覚えて踊りたいと思います。

2022/04/21
♪3月生まれの誕生会

自分の順番を待ちに待った3月生まれさんの誕生会がありました。好きな食べ物は?のインタビューに「うどん!」と答えてくれたのは、給食をいつもモリモリ食べるRくん(^^) たくさん食べて大きくなってね(^_-)-☆お楽しみはつき組さんが「合奏をみんなに聴かせたい。」という事で自信満々の演奏を2曲披露してくれました。驚いたことに小さいクラスのお友だちも、じっと見つめながら手拍子をして体を揺らして楽しんでくれました。中には指揮者の先生の真似をして、一生懸命手を振り上げる1歳の子も‼何とも可愛い姿でした(*^^*)
誕生会メニューの給食はサンドイッチとコーンスープにチキンカツ!おやつはロールケーキにイチゴとホイップが乗っていて美味しかったようです(^O^)

2022/03/17
♬誕生会&雪遊び

2月生まれの誕生会は、久しぶりの雪になりました。居ても立っても居られない子どもたち!早速、真っ白になった園庭へ!雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりと思う存分遊びました(^^)

その後、誕生会では、はな組さんがメロディオンの演奏のプレゼントをしてくれました(^^♪ とても息の合った演奏にビックリしました。2月生まれのお友だち、おめでとう!

2022/02/10
1月生まれの誕生会♬

今日は大寒。お昼頃には雪が舞って震えるようでしたが、子どもたちは逆に「雪だ~!外で遊びたい~」と元気いっぱいです。1月の誕生会がありました。ちょっぴり恥ずかしそうにインタビューに答えてくれた誕生者のAちゃんは、ままごとが大好きなんだそうです(*^^*)
お楽しみは、手話ソング「友だちになるために」。簡単な挨拶の手話も教えてもらい、さっそくやってみました。音楽を聴きながらよく見て手を動かして・・・かなりの集中ですね(^^♪
最後に先生たちの合奏「銀河鉄道999」。大きな音で迫力のある演奏に、小さいお友だちはちょっとビックリしたかな?つき組とほし組は、やってみたいと思ってくれたかな? 本物の大きな楽器に触れてワクワクしているつき組さん。「もう全部覚えた!」と自信満々の子も!お家の人にも、やる気スイッチの入った顔つきを見て貰いたい!
園庭では、「イギリス」という遊びに熱中しています。国旗の線を使った遊びのようです。つき組さんは次々に遊びを生み出していて楽しそうです(^^)v

2022/01/20
誕生会&焼き芋

12月生まれの誕生者は11名。0歳の赤ちゃんから6歳のつき組まで一緒にお祝いしてもらいました(^^) 大きい子はしっかりマイクで受け答えが出来、赤ちゃんはみんなの拍手とたくさんの「おめでとう❕」にニコニコ笑顔でした。先生からのお楽しみは、ハンドベルの演奏です。きれいな音色に聞き入っていました。


先月芋掘りをして、ふかし芋やお芋の味噌汁で頂きましたが、今年は豊作!まだまだあります。子どもたちはやっぱり「焼き芋がいい~」という事で、朝から園庭の隅は焼き芋屋さんになりました。「まだ焼けない?」「いい匂いがしてきたよ」と気になりながら遊んでいましたが、焼きあがるとホカホカの焼き芋は大盛況でした(*^^*) 

2021/12/09
♬11月生まれの誕生会

11月生まれのお友だちが皆にお祝いしてもらいました(*^^*)今日のお楽しみは『オンライン コンサート』です。絵本や童謡、でおなじみの新沢としひこさんと、ドラえもんなどの曲で有名な山野さと子さんの、子どもたちに向けたとても楽しいコンサートでした♪ 子どもたちの知っている曲ばかりで、手拍子したり一緒に体を動かしながら1時間のコンサートはあっという間でした。なかなか大きなホールに行くことがまだ躊躇する時期ですので、オンラインのコンサートでも十分、笑顔あふれる楽しい時間を過ごすことが出来ました(^^♪

2021/11/11
♬9月生まれの誕生会

今日は9月生まれさんの誕生会をしました。感染予防のため、小さいクラスと大きいクラスで分かれて行いました。小さいクラスでは、ことり組から二人がお祝いしてもらいました。冠をかぶってみんなに拍手してもらいちょっぴり恥ずかしそうです(*^^*) 先生からの出し物はペープサート『食べるの大好きおいしいな』 動物さんたちが好き嫌いしないで、美味しそうなお料理を食べるお話を楽しそうに見ていました(^^)


ホールでははな組の3人の女の子がお祝いしてもらいました。こちらのお楽しみは、〝ちょっとだけ体操〟ちょっとだけ進んでまた戻るという動きがとても楽しくて、みんなで真似っこして楽しんでいました。
誕生会はみんな自分の番を楽しみにして待っています(^^)

2021/09/16
8月生まれの誕生会♪

久しぶりに朝からいいお天気になり、園庭から元気な声が響いています。ホールでは8月生まれのお誕生日会がありました。ちょっぴり照れ臭そうにインタビューに答えてくれたお友だち。「好きな食べ物は?」「メロン!」「イチゴ」「リンゴ」果物はいつも人気ですね(^^)
お楽しみの出し物は、鼓隊で使う楽器を使った演奏です。秋の運動会ではつき組はどんな演奏に挑戦するのでしょう。「あの楽器演奏してみたい」と先生の演奏を聴いて、ワクワクしている子もいたようですね(^^)
誕生会の後は、水遊びを楽しみました(^^♪
給食は、タコミートライス・コンソメスープ・鶏のから揚げ・コールスローサラダ・オレンジゼリー
おやつは、ストロベリーケーキでした(^O^)

2021/08/19
7月生まれの誕生会♪

7月生まれの誕生会がありました。ステージで嬉しそうな誕生者のお友だちをみんなでお祝いしました(^^)今日はほし組による『リズム遊び』のステージ発表があり、ちょっぴり緊張した顔のほし組さんでしたが、堂々と発表してくれました。見ているみんなも楽しそうに真似っこ遊び☆彡
給食はハンバーガー!ランチルームでは縦割りグループのメンバーでテーブルを囲んで食べました。頼れるつき組のお兄さん・お姉さんが、はな組に教えてあげる姿も!ハンバーガーは自分でレタスにチーズにパテを挟んでパクリ(^O^) おやつはデザートプリンでした。

2021/07/29
6月生まれの誕生日会♪

6月生まれのお誕生者は7名。みんなからお祝いを受けました(^O^)今日はつき組から演奏のプレゼントがありました。メロディオン奏で『かえるの歌』、合奏は『きらきら星』です。とっても上手な演奏に「アンコール!」ちょっぴり照れながらも、もう1回演奏してくれました。見ていた他のお友だちも手拍子をして楽しんでいました(^^♪
誕生会メニューの給食は、ツナピラフ・トマトと卵のスープ・チキンカツ・ごぼうサラダ・キャンディーチーズ、おやつはカタツムリロールケーキでした(^O^)

2021/06/17
5月生まれの誕生会♪

はな組からお誕生者が二人、みんなにお祝いしてもらいました。ピッコロクラブの親子も参加してくれました(^^)

恒例のインタビューでは「好きな食べ物は?」「ぶどう」「レモン!」本当かなぁ⁉ 勢いよく元気に答えてくれました(^^)
出し物の人形劇は『ホットケーキを作ろう』 動物たちのやり取りが楽しかったようです。
給食も誕生会メニューです。ひじきご飯、花麩のすまし汁、鶏の塩麹唐揚げ、温野菜サラダ、ぶどうゼリー、おやつはデザートプリンでした。

2021/05/20
❀4月生まれの誕生会

今年度最初の誕生日会です。冠を被った新入園児のお友だちも舞台に上がってお祝いしてもらいます(^^)インタビューでは好きな食べ物は?や、大きくなったら何になりたいか?など元気に答えてくれました(^^)
先生のお楽しみは「カップス‼」美味しそうなジュースが入っているコップと思いきや、リズムに合わせてテーブルで音を鳴らして、♪パプリカなどみんなの知っている曲に体を揺らして楽しみました。次は自分の番かと待ち遠しい子どもたちです(*^^*)
給食は誕生会メニューほし・つき組はビュッフェスタイルで自分の量をよそります。山盛りのご飯もペロっと食べている子も!はな組はもうみんなイチゴからなくなっていました(>_<)

今週は鯉のぼりを飾りました。鬼ごっこをしている子どもたちの上を気持ちよさそうに泳いでいました(^^)

2021/04/15
3月生まれの誕生会

いよいよ誕生日会も最後となり、3月生まれの誕生日会です。今日主役だったつき組のNちゃんの衣装はバズライトイヤー❣ 年少の時の担任が「七夕のお願いごとに書いてたね~」と思い出して、念願叶って今日はニコニコ☺でした(*^^*)先生のお楽しみは『シルエットあてクイズ』、ことり組も楽しんで参加できました。
そして、つき組のみんなからは歌のプレゼントをしてくれました。♪一年生になった~ら~と元気よく歌う姿にも先生たちはウルウル。。。 子どもたちは小学校まで指折り数えて楽しみにしているようですが・・・
給食は、サンドウィッチ・唐揚げ・フライドポテト・ブロッコリー・トマト、おやつは苺がのったロールケーキです。ビュッフェスタイルも上手になりました。みんなで食べる給食も後6回です。

2021/03/18
2月生まれの誕生会&ぐんまちゃんとお友だち

2月の誕生会がありました。先生からのお楽しみは手品でした。透明な水の入ったペットボトルを振ると・・・・見る見るうちに美味しそうなジュースに変身!子どもたちは目をまん丸にして釘付けでした(*^^*) 続いて『おおきなかぶ』の音楽劇です。先生たちの熱演に大爆笑の場面も。ことりぐみさんはちょっとビックリしてしまったかな(^^)



午後は「ぐんまちゃんキャラバン隊」が来てくれました。ぐんまちゃんとダンスをしたりクイズや新しい生活様式を紹介してくれました。子どもたちはぐんまちゃんから『お友だち認定バッジ』をもらって嬉しそうでした。ソーシャルディスタンスをとりながら記念撮影も出来ました。

2021/02/25
1月生まれの誕生会

1月生まれのお友達をみんなでお祝いしました。大きな福笑いに挑戦したのは、1月生まれのお誕生者です。目隠ししてパーツを貼っていきますが、みんなで「もっと右!」「下だよ」と応援します。福の神とアンパンマンが出来上がりました。まさしく福笑いでみんなで大笑いしました(*^^*)

続いては、ミニコンサート『手話ソング』です

2021/01/21
12月生まれのお誕生日会♪

始めにタオルパフォーマンス!身近にあるタオルを使ってケーキや巻き寿司、うさぎを作ってくれました。災害の避難所でも出来るという技!確かにタオルは身近にありますね(^^)

12月生まれの誕生者が照れくさそうに入場です(^^♪ 好きな食べ物は何ですか?の質問に「ぶどう」「カレー」が人気でした(^^)

先生のお楽しみは、手洗いの歌あそび。

ミニコンサートはハンドベルでした。ことり組さんもきれいな音色にくぎづけでした。すっかりクリスマス気分の子どもたち。明日は、クリスマス会です(^^)

2020/12/24
♪10月生まれの誕生会

10月生まれのお友だちの誕生会がありました。今日の好きな食べ物は?のインタビューは「いちご」がダントツの大人気でした(^o^)

お楽しみは、ピッコロオリジナル『食育カラーマン』です。赤(体のもと)・黄(力のもと)・緑(元気のもと)のカラーマンが元気に参上すると… ことりぐみは先生にしっかりしがみつき泣き出し… ゆき組は…固まってます(>_<) 大きい組は今日の給食のメニューの食材を赤・黄・緑に当てはめるクイズに挑戦しました。

ミニコンサートは、オープニングにタンバリンのリズムパフォーマンスから始まり、大流行の『紅蓮華』をピアノとカスタネットで演奏しました。つき組は曲に合わせて大合唱でした(^^♪ 人気なんですねぇ(^^)

2020/10/20
9月の誕生会

昨日、9月生まれの誕生会がありました。

今年度は、司会担当の先生は子どもたちに人気のトトロエプロンを着ています。(^O^) つき組の誕生者は自分でマイクで質問に答えてくれました。

先生のお楽しみは『椅子に座ってエアロビ』です。USAの曲に乗って足や手を動かしながらリズムに乗って踊っていました。

恒例のミニコンサートは『♪虹の向こうに』の合唱です。虹のうちわを持ってのステキな合唱に、子どもたちは手拍子で楽しんでいました。

給食は誕生会メニューで、ツナピラフ・野菜スープ・鶏のささみフライ・コロコロサラダ・ぶどうゼリー、おやつはロールケーキでした(^O^)

2020/09/16
このページのトップへ