園ブログ

3月生まれの誕生会

いよいよ誕生日会も最後となり、3月生まれの誕生日会です。今日主役だったつき組のNちゃんの衣装はバズライトイヤー❣ 年少の時の担任が「七夕のお願いごとに書いてたね~」と思い出して、念願叶って今日はニコニコ☺でした(*^^*)先生のお楽しみは『シルエットあてクイズ』、ことり組も楽しんで参加できました。
そして、つき組のみんなからは歌のプレゼントをしてくれました。♪一年生になった~ら~と元気よく歌う姿にも先生たちはウルウル。。。 子どもたちは小学校まで指折り数えて楽しみにしているようですが・・・
給食は、サンドウィッチ・唐揚げ・フライドポテト・ブロッコリー・トマト、おやつは苺がのったロールケーキです。ビュッフェスタイルも上手になりました。みんなで食べる給食も後6回です。

2021/03/18
2月生まれの誕生会&ぐんまちゃんとお友だち

2月の誕生会がありました。先生からのお楽しみは手品でした。透明な水の入ったペットボトルを振ると・・・・見る見るうちに美味しそうなジュースに変身!子どもたちは目をまん丸にして釘付けでした(*^^*) 続いて『おおきなかぶ』の音楽劇です。先生たちの熱演に大爆笑の場面も。ことりぐみさんはちょっとビックリしてしまったかな(^^)



午後は「ぐんまちゃんキャラバン隊」が来てくれました。ぐんまちゃんとダンスをしたりクイズや新しい生活様式を紹介してくれました。子どもたちはぐんまちゃんから『お友だち認定バッジ』をもらって嬉しそうでした。ソーシャルディスタンスをとりながら記念撮影も出来ました。

2021/02/25
1月生まれの誕生会

1月生まれのお友達をみんなでお祝いしました。大きな福笑いに挑戦したのは、1月生まれのお誕生者です。目隠ししてパーツを貼っていきますが、みんなで「もっと右!」「下だよ」と応援します。福の神とアンパンマンが出来上がりました。まさしく福笑いでみんなで大笑いしました(*^^*)

続いては、ミニコンサート『手話ソング』です

2021/01/21
12月生まれのお誕生日会♪

始めにタオルパフォーマンス!身近にあるタオルを使ってケーキや巻き寿司、うさぎを作ってくれました。災害の避難所でも出来るという技!確かにタオルは身近にありますね(^^)

12月生まれの誕生者が照れくさそうに入場です(^^♪ 好きな食べ物は何ですか?の質問に「ぶどう」「カレー」が人気でした(^^)

先生のお楽しみは、手洗いの歌あそび。

ミニコンサートはハンドベルでした。ことり組さんもきれいな音色にくぎづけでした。すっかりクリスマス気分の子どもたち。明日は、クリスマス会です(^^)

2020/12/24
♪10月生まれの誕生会

10月生まれのお友だちの誕生会がありました。今日の好きな食べ物は?のインタビューは「いちご」がダントツの大人気でした(^o^)

お楽しみは、ピッコロオリジナル『食育カラーマン』です。赤(体のもと)・黄(力のもと)・緑(元気のもと)のカラーマンが元気に参上すると… ことりぐみは先生にしっかりしがみつき泣き出し… ゆき組は…固まってます(>_<) 大きい組は今日の給食のメニューの食材を赤・黄・緑に当てはめるクイズに挑戦しました。

ミニコンサートは、オープニングにタンバリンのリズムパフォーマンスから始まり、大流行の『紅蓮華』をピアノとカスタネットで演奏しました。つき組は曲に合わせて大合唱でした(^^♪ 人気なんですねぇ(^^)

2020/10/20
9月の誕生会

昨日、9月生まれの誕生会がありました。

今年度は、司会担当の先生は子どもたちに人気のトトロエプロンを着ています。(^O^) つき組の誕生者は自分でマイクで質問に答えてくれました。

先生のお楽しみは『椅子に座ってエアロビ』です。USAの曲に乗って足や手を動かしながらリズムに乗って踊っていました。

恒例のミニコンサートは『♪虹の向こうに』の合唱です。虹のうちわを持ってのステキな合唱に、子どもたちは手拍子で楽しんでいました。

給食は誕生会メニューで、ツナピラフ・野菜スープ・鶏のささみフライ・コロコロサラダ・ぶどうゼリー、おやつはロールケーキでした(^O^)

2020/09/16
7月生まれの誕生日会

今日は、7月生まれのお友だちの誕生日会がありました。つき・ほし・はな組からお誕生者がステージに立ち、お祝いを受けました。

先生のお楽しみは、『食いしん坊オバケ』のお話で、夜中にオバケが冷蔵庫から色々な食べ物を食べてしまう(>_<) クイズに楽しく答えられました。

♪ミニコンサートは、和太鼓です。1曲目は、篠笛に合わせて会場が夏祭りの雰囲気になりました。2曲目は、『ルパン三世』の軽快なリズムに合わせての和太鼓に、子どもたちはジッと見入ったり、自然と手がバチのリズムに動いている子も!演奏が終わると、「かっこいいね~」「やってみたい」と目を輝かせていました(^O^)

給食は[ハンバーガー、ポテトサラダ、オニオンスープ、スイカ] つき組は、自分でパンとチーズハンバーグとレタスをはさんで「ハンバーガー屋さんみたい」と言って楽しんでいました。 おやつは、デザートプリンでした。

2020/07/30
♪5・6月生まれの誕生日会

今回は登園自粛だった5月のお誕生者も合同で誕生会をしました。インタビューでは好きな食べ物は「カレー」「からあげ」「スイカ」・・・大きくなったら「マリオ」になりたいお友だちもいました。みんな嬉しそうに答えてくれました。

お楽しみの『三匹のヤギのガラガラドン』では、ヤギに扮した先生が橋(平均台!)の上でトロルに食べられないかハラハラドキドキ(>_<) トロルの迫力に、ゆきぐみの女の子は先生の背中に隠れ「キャー!」と泣いたり、でものぞいてみたり…

次は『カップス』という、プラスチックコップを打ちつけて音を出し、クラップ(拍手)と組み合わせてリズムを作る遊びです。先生たちの前には美味しそうなジュースのカップが運ばれてきたと思ったら… 一斉に揃ってカップを打ちならし『カエルのうた』と『おもちゃのチャチャチャ』のリズムで演奏しました。猛特訓の甲斐あって、子どもたちも楽しそうに手拍子したり歌ったり楽しめたようです(^^♪

2020/06/25
3月の誕生会

いよいよ3月生まれさんのお誕生会になりました。4月からみんなの誕生日をお祝いしてきたお友だちが、やっと自分の番になって、とっても嬉しそうでした(^o^)

つきぐみの誕生者は、しっかりとマイクで自己紹介ができました。さすがです❣先生からのお楽しみのペープサートは、桜の妖精が、冬眠していた動物たちを魔法で起こして春にするお話でした。子どもたちは一緒に魔法の呪文を唱えてお手伝いしてくれました。

もう一つのお楽しみのミニコンサートは、入学・進級が待ち遠しい子どもたちへ歌のプレゼントです♪一年生になったら~の歌は先生がランドセルを背負っての登場に大盛り上がりでした(*^^)v

2020/03/12
3月生まれのお友だち♪

今月6歳になる女の子。すでに誕生日を迎えた子と一緒にお誕生日会です。とても嬉しかったようで、ず~~~っと超ハイテンションな2人♡それぞれ好きなスイーツを選んでおいしそうにパクリ!最後まで会話が途切れませんでした。HAPPY BIRTHDAY\(^o^)/

2020/03/05
1月生まれのお友だち♫

昨日6歳になった男の子(^^) ご指名の先生とウキウキしながらお顔はニンマリ(^v^)園庭で遊んでいたお友だちや先生たちからも「おめでとう!」の声があちこちから聞こえてきます。嬉しくて仕方ない様子が全身からあふれ出ながらお出かけです。ブルーベリータルトを選んでお誕生日のお祝いをしてきました。帰って来てからも、いつもの2倍くらいのパワーで遊んでいました。6歳になるって凄いなぁ❣

おめでとう(^o^)

2020/01/30
1月のお誕生日会♪

1月生まれの誕生日会がありました。1月生まれさんは比較的少なく、5名のお友だちがお祝いを受けました。つき組のお友だちは自分でしっかりとマイクを握って自己紹介が出来ました。さすがです(*^^)v

先生のお楽しみは『十二支のはじまり』の大型絵本です。つき組は先日、書初めで干支の「子」を書いたばかりで興味津々で見入ってました。

毎回恒例となった♪ミニコンサートは、『リコーダーコンサート』でした。アルトリコーダーとソプラノリコーダーでの二重奏はとてもきれいな音色でした。誕生日会が終わってクラスに戻った子どもたちが口々に「先生、上手だったね~」と感想を言ってくれました。子どもたちにたくさんの感動を与えられるように、また趣向を凝らして頑張ります(^^)

2020/01/16
1月生まれのお友だち♫

誕生日を迎えて6歳になったYくん。数少ない男の先生を誘い、近くのケーキ屋さんへ。選んだのは、このお店の食べログで1位になったプリン♡おいしく食べながら、青のランドセルを買ってもらったことや、休み中にお出掛けしたことなど、会話も弾んでいました。HAPPY BIRTHDAY\(^o^)/

2020/01/14
12月のお誕生日会♪

12月生まれのお誕生日会がありました。9名のお友だちがステージでお祝いを受けました。

今月のお楽しみは『クリスマスシアター』でした。紙コップで作った雪だるまが次々と出てくるところが楽しかったようです。

毎月恒例となった先生たちのミニコンサートは、『ハンドベル』の演奏!「♪ゆき」と「♪赤鼻のトナカイ」を奏でましたが、素敵なベルの音色に聴き入っていました(^^)

支援センターでは、『クリスマスの寝相アート』で盛り上がっていました。赤ちゃんよりちょっぴり大きいお友だちは、パネルの前に立って、ママたちのモデルさんになっていました。

午後、虹を発見した子どもたちに誘われて園庭に出て見上げると、真上に変わった虹が出ていました。子どもたちは、何かを発見する力がすごいですね(^o^)

2019/12/19
11月生まれのお友だち♪

♡Happy Birthday♡

昨日、6歳の誕生日を迎えたHちゃん(^o^)

ピッコロ園で一番大きいO先生と、楽しい時間を過ごしてきました。 二日連続の大・大・大好きな『いちごショートケーキ』に大満足でした(^_^)v

2019/11/13
11月の誕生会

11月生まれさんは大勢いて、ステージが賑やかです。

まさに今日が誕生日のゆきぐみの男の子は、「ありがとう」の練習の成果がバッチリ(^^) かっこよく出来たようです。

お楽しみは『ミニシアター』&『合奏』 トライアングル・鈴・タンバリン・メロディオン・オカリナの楽器に興味深々。♪おもちゃのチャチャチャ ♪手をたたきましょう の2曲を一緒に歌ったり、身体を揺らして楽しみました。

2019/11/07
10月の誕生会

少し肌寒い一日でしたが、ピッコロ園のホールは熱気があります。13名の誕生者をみんなでお祝いしました。

お楽しみは、『お芋ほりのパネルシアター』。合いの手の曲がおもしろくて、みんなで歌いながら楽しみました。

今月のミニコンサートは園長先生による『童謡メドレー』の歌でした。ピアノの伴奏に合わせて、本格的な歌声に、子どもたちも思わずじっと聴き入っていました。知っているフレーズは、一緒に歌って楽しみました。さすが、音大声楽科!!

音楽の秋を堪能した、誕生会でした(^。^)

2019/10/24
10月生まれのお友だち♪

今日6歳になったRちゃん(^^) お気に入りの先生と、お祝いに出掛けました。おしゃべり上手のRちゃんは、わくわくの気持ちをた~くさん、教えてくれました。今夜の家族でのお祝いも楽しみですね。

Happy Birthday (*^^)v

2019/10/18
10月生まれのお友だち♪

今日、6歳の誕生日を迎えた女の子。大好きな先生と一緒に近くのケーキ屋さんへ♫会話も弾み、おいしくいただきました(^_^)v

お誕生日、おめでとう\(^o^)/パチパチ

2019/10/09
10月生まれのお友だち♪

昨日6歳の誕生日を迎えた男の子。お気に入りの先生とケーキ屋さんへ行きました。いつもは元気いっぱいのRくんですが、緊張していたのか恥ずかしかったのか・・・あまり話さず黙々と食べていました(#^.^#)

お誕生日、おめでとう\(^o^)/パチパチ

2019/10/08
このページのトップへ