園ブログ

◆体操教室◆

跳び箱に挑戦中‼前段階を経て、着実に上達しています(^^)

コツは①グージャンプ ②奥に手を付く ③足を広げる ④着地

つき組は4段にチャレンジ。出来たときの得意そうな顔が増えてきました(^_^)v

2020/10/14
体操教室

今日も鉄棒にチャレンジしました(^o^) つき組は、前回先生から「あと少し」と言われていたお友だちは、毎日練習していたようで、今日はバッチリ成果を見せてくれました(^_^)v 自分でやりたい!の気持ちになると力が湧いてくるんですねぇ

はな組もほし組も、少しづつ上達してきて、“鉄棒は楽しい“になっています(^o^)

2020/09/30
英語で遊ぼう♪

今日のわくわくTimeは、英語で遊ぼう!

つき組は、得意のお絵描きで知りたいことを次々と先生に質問ぜめ(>_<)

ほし組は、絵カードの食べ物を使ってのゲーム(^^)

はな組は、いつも使っているハサミ「シザーズ」、のり「グル―」など、まねっこ上手のはな組です(^O^)

2020/09/25
体操教室

前回に引き続き鉄棒に挑戦!

はな組…足かけ回りのコツをつかんだ子は、「あれ、できた!」と嬉しそう(^^)

ほし組…怖さをなくそうと、平均台にお腹をつけて自分の膝を見たり、平均台を渡ったり…その後、鉄棒をすると、あら不思議!?出来る子が次々と(^_^)v

つき組…まずは背倒立(スカイツリー)をして足を上にあげる練習。先生から「ダンゴムシとスカイツリーを合体すると逆上がりができるよ」のアドバイスはとても分かりやすかったようで意識しながら頑張っていました(>_<)

2020/09/23
体操教室

今日はどのクラスも鉄棒を頑張りました(^_^)v

はな組…持ち方をしっかり覚えて、足抜き回りが得意気な子どもたち(^o^)

ほし組…足抜き回りと前回りに挑戦!ちょっぴり怖い子も、先生の援助で上手に出来て笑顔(^O^)「やってみよう」と次の番が来るのが待ち遠しい様子に。

つき組…逆上がりには、腕と足の力をつけてと、ぶら下がりやブタの丸焼きのポーズ。「逆上がり、できたよ」「あと少し」の声が聞こえていました。

2020/09/16
英語教室

今日は久しぶりの英語教室。講師の先生に会えて、とっても嬉しそうな子どもたちです。

まずはつきぐみ。〝あたま かた ひざ ポン〟のリズム遊びでは、英語で体の部位を教わったり、歩く・ジャンプなどの動きをリズムに合わせて行いました。楽しい時間はあっという間だったようで、「え?もう終わり?」と驚いていました。

次はほしぐみ。先生が英語で伝えた色を部屋の中で見つけ、タッチします。カバンや帽子など、すぐに見つけることができました。他に、先生が見ていないうちに「Stand up 立つ」「Sit down 座る」ができるかというゲームで盛り上がりました。

最後ははなぐみ。折り紙を使って英語で色の名前を教えてもらいました。部屋の中にある同じ色を指差し、「レッド!」「グリーン!」などと答えていました。

どのクラスも、久しぶりの英語教室を楽しめたようで良かったです!(^^)!

2020/09/11
最後のプール

毎日暑い日が続いていますが、今日も子どもたちは元気いっぱい!暑さでぐったりなのは大人だけのようです(>_<)

朝から強い日差しの下、いつものように水着に着替え、いざプールへ!!

はなぐみは、2階の大きなプールにもすっかり慣れ、水をかけ合ったり、ワニさんでフープのトンネルをくぐったりと楽しそうでした。

ほしぐみは、水に顔をつけられる子が増えてきて、「見てて。」と講師の先生に得意気に見せていました。今日は〝けのび〟にも挑戦。「ロケット発射!」と力強く前進していました。

そしてつきぐみ。再度バタ足を教えてもらうと、今までで一番高く水しぶきを上げることができました。また、壁から壁まで行ける子が多くなり、自信につながった子どもたちです。

どのクラスも、今年最後の体操教室でのプールを存分に満喫でき、来年に向けて良い締めくくりができたようです\(^o^)/

2020/08/26
体操教室

午前中は、猛烈な雨が降りました。熊本の災害の後だけに不安がよぎりましたが何事もなくホッとしました。

体操教室はホールでマットや跳び箱をしました。カエルジャンプやでんぐり返しは得意です。つき組は、4段の跳び箱に挑戦。『ロイター板を〝バシッ”っと踏切り、お尻を高く上げて跳び越える』というコツを覚えて頑張りました(^o^)

2020/07/08
泥んこ遊び&英語で遊ぼう

梅雨の蒸し暑さを吹き飛ばそうと、園庭では水遊びや泥んこ遊びが盛んです。水遊びや泥遊びは、集中して仲間と一緒に想像しながら遊びを発展していきます。この時期にしかできない〝非認知能力”を育てるのにとてもよい遊びです。泥んこで茶色くなった洗濯物はなかなか落ちずに大変ですが、子どもたちがたくさん遊んだ証しですので、お家の人にはたくさん褒めてほしいなぁと思います。

午後の〝わくわくTime”は英語で遊びました。つき組は、果物カードを作ってフルーツバスケットをしました。先生と椅子の争奪戦で盛り上がりました(^O^)

ほし組はクレヨン遊び。はな組は、まだ2回目ですが先生にもすっかり慣れた様子で♪あ~たまかたひざポン!と英語で楽しめました(^^)

2020/06/26
体操教室

今日の体操教室は、マットで『くま歩き』『かえるジャンプ』『前転』に挑戦しました。今日のポイントは〝お尻を高く上げること”を意識しながら取り組みました。

梅雨のどんよりした天気でしたが、子どもたちは元気いっぱい跳びはねて、梅雨空を吹き飛ばす勢いでした(^o^)

2020/06/24
英語で遊ぼう♪

今年度初めての英語教室がありました。つき・ほし組は、久しぶりの先生に大興奮!はな組は、初めての英語と大きな先生に少し緊張気味でしたが、一緒にブルーベリーホットケーキのおやつを食べて笑顔で遊べたようです。つき組は粘土で作ったものを英語で教えてもらったり、ほし組は、食べ物屋さんごっこができました。一年間お世話になります。

はな組は、畑に野菜も見に行きました。ナスが紫色の花をつけて順調に育っています。

今日の給食は、6月の行事メニューで『あじさいランチ』でした。アジサイのお花に見立て、かわいいハムや卵焼きのお花を嬉しそうに食べていました)^o^(

昨日、お蚕上げをした様子を見に行くと、回転まぶしにほとんどのお蚕様が繭を作っていました。脱走している子を見つけ、お家に戻してあげて「繭になるんだよ。」と優しいお友だちです。

2020/06/05
体操教室&お蚕様

今日は体操着を着て、久しぶりの体操教室にワクワクしながら登園して来た子どもたち。今までとは少し違うスタイルにはなりましたが、楽しく体を動かせたようです(^o^)

お蚕様も順調に桑の葉を食べて大きく育っています。交代で様子を見に行ったり、お昼ご飯の桑をあげに行って、そおっと触ってみたりして観察しています。すると、もう糸をはき始めたお蚕様も!早速、回転まぶしに移しました。明日には繭が出来ているかなと楽しみにしています。

2020/06/03
英語でたくさん遊んだよ♪

外国のゲームをしました。よ~く聞いていないと分からないので、すごい集中力です。「Green⇒進め」「Red⇒止まれ」で、英語版『だるまさんがころんだ』といったところでしょうか。今日の一番楽しかった時間のようです。

地区の文化芸能祭が中止になってしまったので、子どもたちの作品を園に飾り、保護者の方々に見ていただいています。一気にひな祭りの雰囲気になりました(^^)

2020/02/28
英語で遊ぼう♪

今日の英語の時間は、つき・ほし組はトレイ先生と紙飛行機を作って遊びました。「3・2・1 Go!」で、一斉に飛ばして競争‼ 紙飛行機はお土産に持って帰りました。

はな組は、ジャムパンのおやつを一緒に食べたり、新聞紙遊びをしました。

2020/02/07
体操教室

今日の体操教室は、園庭で様々なボールを使い運動しました。

はな組は、身体のまわりや足のまわりにボールをまわしたり、色のコーンを鬼に見立て、玉入れの玉を投げつけるのが皆エキサイトして楽しそうでした。

ほし組は、ボールを打ち上げ花火のように投げ上げてキャッチ!中当ては逃げる方が上手な子も。

つき組は、ボールを投げ上げ2階まで届きそうなくらい!最後はドッチボールで盛り上がりました。

2020/02/05
英語で遊ぼう♪

今日は暖かい日になりましたね。園庭の花壇ではもうチューリップの可愛らしい芽が出ているのを子どもたちが発見!そおっと触ってみていました。

午後はトレイ先生と英語で遊びました。挨拶や形・身体を触りながら英語の歌をうたったりして楽しそうでした(^^)

2020/01/24
体操教室

なわとびを頑張っています。

はな組は、腕のまわし方も上手になってきて楽しそう(^o^) 後半は「爆弾ゲーム」でボールに当たらないように逃げまわり、沢山走りました。

ほし組は、前跳びのコツをつかんで、繰り返し跳んでます。

つき組は、あや跳びが出来る子もいて上手です(^^)v

2020/01/22
英語教室

今年最後の英語の時間♪クリスマスにちなんだ英語で遊びました。カードゲームや絵本を読んでもらったり、おやつのチョコスノーボールを一緒に食べました。「What‘s this?」と子どもたちが聞くと、先生が「Santa claus」などと答えてくれるやりとりを楽しみました。  

2019/12/13
体操教室

今年最後の体操教室。季節も移り変わり、朝の冷え込みが厳しくなってきました。

寒くなってくると、体がかたくなりケガをしやすくなるので、きちんと準備体操をしてから始めます。今日は全クラス、縄跳びに挑戦です。

つき・ほしぐみは、ピョンピョン跳んだ後、最後に縄跳びをしばって片付ける方法を教わりましたが、なかなか難しかったようで、悪戦苦闘していました(>_<)

はなぐみは、長縄跳びです。動いている縄にちょっぴりためらいながらも頑張って挑戦!跳ぶのが怖い子は、保育者と手をつないで跳び越えていました。

どのクラスも、縄跳び頑張りました!(^^)!

講師の先生、今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いしますm(__)m

2019/12/11
体操教室

体操教室がありました。

今日は一段と寒くなりましたが、子どもは風の子、元気いっぱい跳びはねています。

はな組は、跳び箱を横跳びで忍者のようにヒョイと上手に跳び越えました。長縄は、蛇に見立て「踏んだら噛まれちゃう~」と、頑張って跳び越えていました。

ほし組は、マットの上でカエルジャンプを練習してから、3段の跳び箱に挑戦!

つき組は、自信もついてきて4段がきれいに跳べる子が次々と!! 講師の先生いわく「やる気は一番あるクラス」です(*^^)v

2019/11/20
このページのトップへ