園ブログ

英語でたくさん遊んだよ♪

外国のゲームをしました。よ~く聞いていないと分からないので、すごい集中力です。「Green⇒進め」「Red⇒止まれ」で、英語版『だるまさんがころんだ』といったところでしょうか。今日の一番楽しかった時間のようです。

地区の文化芸能祭が中止になってしまったので、子どもたちの作品を園に飾り、保護者の方々に見ていただいています。一気にひな祭りの雰囲気になりました(^^)

2020/02/28
英語で遊ぼう♪

今日の英語の時間は、つき・ほし組はトレイ先生と紙飛行機を作って遊びました。「3・2・1 Go!」で、一斉に飛ばして競争‼ 紙飛行機はお土産に持って帰りました。

はな組は、ジャムパンのおやつを一緒に食べたり、新聞紙遊びをしました。

2020/02/07
体操教室

今日の体操教室は、園庭で様々なボールを使い運動しました。

はな組は、身体のまわりや足のまわりにボールをまわしたり、色のコーンを鬼に見立て、玉入れの玉を投げつけるのが皆エキサイトして楽しそうでした。

ほし組は、ボールを打ち上げ花火のように投げ上げてキャッチ!中当ては逃げる方が上手な子も。

つき組は、ボールを投げ上げ2階まで届きそうなくらい!最後はドッチボールで盛り上がりました。

2020/02/05
英語で遊ぼう♪

今日は暖かい日になりましたね。園庭の花壇ではもうチューリップの可愛らしい芽が出ているのを子どもたちが発見!そおっと触ってみていました。

午後はトレイ先生と英語で遊びました。挨拶や形・身体を触りながら英語の歌をうたったりして楽しそうでした(^^)

2020/01/24
体操教室

なわとびを頑張っています。

はな組は、腕のまわし方も上手になってきて楽しそう(^o^) 後半は「爆弾ゲーム」でボールに当たらないように逃げまわり、沢山走りました。

ほし組は、前跳びのコツをつかんで、繰り返し跳んでます。

つき組は、あや跳びが出来る子もいて上手です(^^)v

2020/01/22
英語教室

今年最後の英語の時間♪クリスマスにちなんだ英語で遊びました。カードゲームや絵本を読んでもらったり、おやつのチョコスノーボールを一緒に食べました。「What‘s this?」と子どもたちが聞くと、先生が「Santa claus」などと答えてくれるやりとりを楽しみました。  

2019/12/13
体操教室

今年最後の体操教室。季節も移り変わり、朝の冷え込みが厳しくなってきました。

寒くなってくると、体がかたくなりケガをしやすくなるので、きちんと準備体操をしてから始めます。今日は全クラス、縄跳びに挑戦です。

つき・ほしぐみは、ピョンピョン跳んだ後、最後に縄跳びをしばって片付ける方法を教わりましたが、なかなか難しかったようで、悪戦苦闘していました(>_<)

はなぐみは、長縄跳びです。動いている縄にちょっぴりためらいながらも頑張って挑戦!跳ぶのが怖い子は、保育者と手をつないで跳び越えていました。

どのクラスも、縄跳び頑張りました!(^^)!

講師の先生、今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いしますm(__)m

2019/12/11
体操教室

体操教室がありました。

今日は一段と寒くなりましたが、子どもは風の子、元気いっぱい跳びはねています。

はな組は、跳び箱を横跳びで忍者のようにヒョイと上手に跳び越えました。長縄は、蛇に見立て「踏んだら噛まれちゃう~」と、頑張って跳び越えていました。

ほし組は、マットの上でカエルジャンプを練習してから、3段の跳び箱に挑戦!

つき組は、自信もついてきて4段がきれいに跳べる子が次々と!! 講師の先生いわく「やる気は一番あるクラス」です(*^^)v

2019/11/20
英語で遊ぼう♪

トレイ先生が来ると、子どもたちのテンションがとても上がります(^v^)先生の勢いにつられて、お目目パッチリ、元気いっぱいの楽しい時間になります。昨日のハロウィンの行事も先生に報告「ⅴery good!」褒めてもらえました(^^)

2019/11/01
TRICK or TREAT!

今月のハロウィンの行事にちなんで、今日の英語の時間は、トレイ先生がハロウィンの風習を教えてくれました。カボチャのランタンや仮装のお話は、目を輝かせて聞いていました。

最後に、ドアをノックして「Trick or Treat!」トレイ先生から飴やチョコを貰って「Thank you」が上手に言えました。

ハロウィン当日も、とっても楽しみです(^.^)

2019/10/18
Lets English♪

トレイ先生と英語で遊ぼう!

つき組は英語の絵本や歌で、ほし組は粘土遊びで、はな組は色あそびで英語に親しみました。

それにしても、トレイ先生は〝雨男〟なのでしょうか!?

明日の台風が、被害が無く過ぎ去りますように…

2019/10/11
体操教室

爽やかな秋晴れの中、体操教室がありました。今回は、全クラス鉄棒です。

はなぐみは、前回りに挑戦。ちょっぴり怖かったけど、最後まで頑張りました(^_^)v

ほしぐみは、ぶたのまるやきの進化バージョンや足抜き回りなどにチャレンジ!!

つきぐみは、ダンゴムシやスカイツリーなどを行い、初めて出来たお友だちもいました!(^^)!

普段の外遊びでも鉄棒に向かい、頑張っているお友だちですっ♪

2019/10/09
体操教室

わくわくTime 体操教室がありました。どんよりとした空模様を心配していましが、案の定、2クラスめからパラパラと…ホールに移動となりました。

はな組は、跳び箱で横跳びに挑戦!先生が「忍者みたいに」の合言葉でなりきって跳んでみました。

ほし組は、カエルジャンプでマット→ロイター板→跳び箱とジャンプの練習。「バ・ナ・ナ」の掛け声で、2段の跳び箱を開脚跳びで跳べました。

つき組は、組体操。個人の技もありますが、友だちと協力して技を決められたときは、もっと嬉しそうな笑顔(^^)になりました。運動会が楽しみです(^O^)

2019/09/18
♪英語で遊ぼう

わくわくTimeは英語教室がありました。金曜日の午後はトレイ先生が来てくれるのを、どのクラスも待ちわびています。ちょっとでも姿を見つけると、たちまち取り囲まれてしまいます。なので、いつも手荒い歓迎を受けるトレイ先生です!

つき組は、画用紙に食べ物と数字を使ってのビンゴゲーム。ラインが揃いビンゴになると盛り上がっていました。

ほし組は、お部屋の中の物を先生が英語で伝え、探してタッチ!先生の歌で「ウォーキング・ジャンプ」など合図に合わせて歩いたり体を動かしながら遊びました。

はな組は、おやつのお月見団子を食べながら先生とおしゃべり。その後は、絵カードで遊びました。

2019/09/13
体操教室

運動会が近づき、体操教室も気合いが入ってきたようです。

はな組は、跳び箱にカエルジャンプで跳び上る練習です。勢い余って跳び越えた子も!

ほし組は、馬ジャンプで開脚跳び!!

つき組は、組体操が始まりました。

運動会で、みんなかっこよくできるように張り切っています!(^^)!

2019/09/11
♪英語で遊ぼう

久しぶりのわくわくtime英語教室がありました。

子どもたちは朝からワクワク!「トレイ先生~(^^)」と飛びついて大歓迎です。

つき組は、『不思議の国のアリス』の絵本を読んで貰いました。みんな知っているお話も英語で聴くとまた違った雰囲気になります。

ほし組は、広告を広げてトレイ先生に質問攻め!そのままキャンディや紙飛行機を作って遊びました。

はな組は、おやつのごまクッキーを食べながら、トレイ先生がお絵描き。果物の名前を教えて貰いました。その後は、♪hello~hello~とお歌を歌ったりして楽しい時間を過ごしました(^^)

2019/08/30
体操教室

夏の間は、プールでの体操教室を楽しみましたが、また気持ちも新たに跳び箱やマット、鉄棒に挑戦しました。

はなぐみは、初めての跳び箱!「富士山に登ってジャンプする」を合言葉に、みんな怖がらずにジャンプ出来ました。

ほしぐみは、跳び箱の踏切り板の前に池がある事を想定して、勢いよくジャンプ!マットでは、グーグージャンプとくま歩きで手の力をつけました。

つきぐみは、跳び箱4段開脚跳び&鉄棒は逆上がりが全員出来ることを目指して頑張っています。

2019/08/28
体操教室&♪梅ジュース

「きもちいい~」の歓声があがり、プールでの体操教室がありました。今日は、フープを使って水の輪くぐりをしたり、じゃんけんで負けた子は勝った子の股の下をくぐったりしました。

夏バテしないように、ピッコロ畑の梅で作った梅ジュースも人気です。クエン酸が豊富に含まれているので、疲労回復の効果バツグン!先生たちには美肌効果も(^.^) おいしい梅ジュースで元気いっぱい夏を乗り切れそうです♪

2019/08/02
体操教室

久しぶりに晴れ渡る青空の下で、プールの体操教室がありました。毎日プールがしたくてウズウズしていた子どもたちは、ここぞとばかりに水しぶきをあげ、笑顔も輝いていました。

まずは、しっかり準備体操!バタ足をして水に慣れたら、水に顔を付けたり、ワニ歩きをして先生や友だちの足のトンネルをくぐったり、楽しい時間はあっという間。明日もプールが出来ることをみんな期待していました(^o^)

2019/07/17
体操教室

梅雨寒が続き、なかなかプールの活動が出来ません・・・今日は、ホールで体操教室がありました。

はな組は、鉄棒で足抜き回り。その勢いで尻上がりまで出来た子も!やる気満々のはな組は、「つばめ」と「前回り」にも挑戦しました。最後にマットで大根引きゲーム。二人組になって引っ張られないように頑張りました(>_<) 

ほし組も鉄棒です。補助がなくても出来る子がたくさんいました。普段の練習の成果が出て、みんなの前で出来ることが嬉しいほし組です。

つき組は、跳び箱。まず踏切り板だけで跳ぶ練習をしてから、段数を増やし4段へ!跳べるようになった子が増えて来ました。

雨模様が続き、思うように外遊びが出来ない日々ですが、今日は体操教室と外遊びと、思い切り遊べたようです(^^)

2019/07/10
このページのトップへ