園ブログ

体操教室♪

今回から縄跳びが始まりました。はな組さんは長縄から、つき組さんは久しぶりの短縄でしたがコツを思い出してチャレンジしていました(^^) これからの寒い季節、縄跳びで体力作りをしていきます。

2022/11/09
英語で遊ぼう♪

今日のわくわくTimeは英語です。お絵描きが大好きなつき組さんは自分たちが想像した街を描きました。素敵な街のデザインに講師の先生も楽しく答えてくれました。

ほし組さんは椅子取りゲームとジャンケン列車!はな組はおやつのココアクッキーを食べて、粘土遊びもして楽しみました。

2022/11/04
英語で遊ぼう♪

今日は講師の先生がマリオになって登場!つき・ほし・はな組一緒に先生とハロウィンを楽しみました。子どもたちも仮装してアメリカのハロウィンのお話や絵本を見たり、ゲームをしたり…最後に魔女の呪文「trick or treat」を教えてもらい、お菓子を頂きました(^^)来週の月曜日には園でもハロウィンパーティーをして楽しみたいと計画していますのでお楽しみに♪

2022/10/28
体操教室♪

運動会直前の体操教室。みんな張り切っています。逆上がりがもう少しの子はがぜん力が入ります!補助するこちらも力が入ります(>_<) いつものように張り切るはな組さん。楽しんでるほし組さん。かっこよく決めたいつき組さん。それぞれの思いを澄み切った青空が後押ししてくれているようです(^^) 運動会当日もキレイな青空になりますように(^^♪

2022/10/19
英語で遊ぼう♪

だんだんと園内がハロウィンの雰囲気になってきました。ほし組さんは講師の先生とハロウィンの絵を描きながら英語遊び。つき組さんはフルーツバスケットで果物の名前をwatermelon,peach,strobely,panaple,と教えてもらい楽しみました。はな組さんは今日のおやつのチョコバナナを食べたり粘土で遊ぶました。次回はハロウィンパーティー❕楽しみです(^^♪

2022/10/14
体操教室♪

運動会に向けてやる気満々な子どもたちです。まだやる気スイッチの入っていない子もいますが、無理せずだんだんと最終目標に向かっているところです。講師の先生のやる気の上がる声掛けは素晴らしいです(^^) いつも子どもたちの心をくすぐっています。見習いたいところですね(^^♪

2022/10/05
英語で遊ぼう♪

講師の先生と楽しく英語で遊ぶ時間を楽しみにしている子どもたち。つき組さんはビンゴゲームで、ほし組さんは練習していたパラバルーンを一緒にしたり、園庭で虫探し・・・はな組さんはいつも先生と一緒におやつを食べますが、かき氷屋さんが出ていたので、シロップを英語で選んで「Strawberry」「Thank you」のやり取りが上手に出来ました。他にもスイートポテトのおやつも頂きました(^O^)

2022/10/01
体操教室♪

今日も跳び箱、鉄棒を頑張っています。体操教室では段階的に無理なく楽しんで成功体験が得られるようなカリキュラムになっています。跳び箱の踏み切りにはフープを使ってグージャンプをしたり、逆上がりの前には、マットで背倒立などなど・・・ ひとつづつ「出来た!」の成功体験があります。子どもたちは「出来るようになったよ」「もっと練習して出来るようになりたい」という気持ちで、運動会を楽しみにしています。私たちはむしろ本番よりも、今のこの過程を見てもらいたいなぁ・・・と密かに思っています(^^♪ オープンデイにいらした時には、ぜひこの過程を見て頂きたいと思います。

2022/09/28
体操教室♪

昨日の体操教室の様子です。鉄棒・跳び箱にチャレンジしています(^^)v 運動会に向けて気合が入ってます❕

2022/09/15
英語で遊ぼう♪

久しぶりの英語。講師の先生に「Hello!」の挨拶は少し照れながらのつき組さん。最近のブーム「図鑑で虫調べ」を先生と一緒に楽しみながら絵を描いたり、先生に英語で教えてもらいました。「クワガタもカブトムシもBeetleって言うんだね~」と驚きの発見も。最後はgood byeの歌をうたってさようなら(^^♪ほし組さんは、椅子取りゲームで盛り上がっていました。
はな組さんは、先生と一緒におやつを食べたり、果物の英語を楽しみました(^^♪

2022/09/02
体操教室♪

8月最後のプールは、体操の先生と一緒に入ることが出来てとても嬉しそうな子どもたち。水に顔をつけてけのびやバタ足をするのもすっかり上手になりました(^^)v つき組さんは、レベルアップして少しだけ背泳ぎも教わりました。まだまだプール遊びがしたい子どもたちですが、明日から9月。季節が変わってまた次の楽しみな事も待っています。

2022/08/31
体操教室♪

プールもあと1回になり、水にもすっかり慣れて楽しんでいます。顔を水に付け、しっかりと手を伸ばして毛伸び!上手になりました(^^♪

2022/08/24
お茶のお稽古♪

今日は初めての袱紗のさばき方を教わりました。たたみ方や腰につけることなど難しかったようですが、真剣な表情で先生の手元を見ながら頑張りました。「上手にできましたね」と講師の先生に褒められました。季節のお菓子は『金魚鉢』 かわいい金魚鉢の中を泳ぐ様子に、お家の人にも見せたいな(^^)と嬉しそうでした。お花は『キキョウ』を覚えました(^^♪

2022/07/15
体操教室♪

楽しみにしていた体操教室のプール!講師の先生と一緒のプールはとっても楽しかったようです(*^^*)はな組さんは、先生をお花に見立ててお水をたくさんかけて、お花を咲かせよう!という事でみんなで一斉にジャバジャバ~ 先生のトンネルをくぐったり上手に出来ました。
ほし組さんとつき組さんも、水に顔をつけて毛伸びでビューン!先生とだと勇気がでて出来ちゃうんですね~(^^)v

2022/07/13
体操教室♪

昨日は夏至でしたね。いよいよ夏真っ盛りに向かいます。今日の体操教室では、鉄棒が上達してきました。それぞれの年齢でステップアップして挑戦しています。つき組さんは、出来ることが増えてやる気もアップしています(^^♪

2022/06/22
体操教室♪

今日の体操教室は鉄棒にチャレンジ❕ しっかりと握ってぶらさがれたはな組さん。ほし組さんは、鉄棒の他にマットで前転も上手にできました。つき組さんは、足を高く上げてスカイツリー!そのまま逆上がりが出来る子も何人も出てきました(^^)

2022/06/08
英語で遊ぼう♪

朝の雨から一転、暑い日になりました☀ 今日のわくわくtimeは英語で遊ぼう!リズム遊びや制作をしたり、お昼寝後のはな組さんは、おやつのマドレーヌを一緒に食べたり、講師の先生とのやり取りを楽しみました(^^♪

2022/05/27
体操教室♪

体操教室がありました。ホールで準備体操をバッチリ!はな組とほし組はマット運動。つき組は跳び箱に挑戦中です。日中はとても暑い日となり水筒が空っぽになる子も!熱中症にならないよう水分補給が大事な季節になってきましたね。

2022/05/25
体操教室♪

今日は外で元気よくマット運動をしました。熊さん歩きやゴロゴロお芋に変身!前回りもコツを覚えて上手に出来ました(^^)

2022/05/11
英語で遊ぼう♪

連休疲れも何のその、今日も子どもたちは元気パワーいっぱいです(^^)久しぶりの英語!講師の先生も元気いっぱい(*^^*) 子どもたちと楽しく英語で遊びました(^^♪

2022/05/06
このページのトップへ