園ブログ

英語教室☆彡

およそ2ヶ月半ぶりに英語教室がありました。

まずはつきぐみ。動物の図鑑を見ながら、名前や鳴き声を教えてもらいました。なじみのある動物でも、英語になると〝???〟なようすでしたが、「こうやって鳴くんだね。」と新たな発見があったようでした!(^^)!

ほしぐみは、一緒に粘土で遊んだり、絵本に出てくる「三角」や「四角」を、それぞれ「トライアングル」「スクエア」など、英語で教えてもらいました。

最後ははなぐみ。「おおきなかぶ」の英語バージョンでは、先生と一緒にフレーズを言ったり、かぶを引き抜くところは、みんなで息を合わせて見事、かぶを抜くことができました。また、おやつのたこ焼きも先生と食べ、楽しく過ごせました!!

どのクラスも、久しぶりの英語教室を存分に満喫できたようですっ\(^o^)/

2021/09/11
体操教室♪

鉄棒を頑張っています(^^) はな組から段階的に〝足抜き回り”や〝豚の丸焼き”〝ダンゴ虫”などなど…講師の先生の楽しいネーミングで、出来ると自信満々の笑顔(^O^) 7月からはプールで、色々な技❕を教えてもらいましょう(^^♪

2021/06/23
体操教室♪

今日はホールで鉄棒にチャレンジです(^^)はな組は、鉄棒から落ちないようにする握り方を教えてもらい、しっかり親指でカギをかけてつかまりました。ぶら下がりやブランコで揺れたり、足抜き回りにも挑戦!ほし組やつき組のようにできてとっても嬉しそうでした(^^♪

2021/06/09
英語で遊ぼう♪

ほし・つき組は講師の先生とお散歩しながらEnglish! こども園の周辺の自然豊かな環境の中で、たくさんの発見を先生とおしゃべりしながら楽しんで来ました。「butterfly」「flour」「bridge」「Rice farm」などなど、子どもたちの次から次への質問に一生懸命答えてくれました(^O^)

はな組は、おやつのマドレーヌを一緒に食べたり、絵本を見ながら英語に親しみました(^^)

2021/05/28
体操教室♪

体操教室はマットで前転をしたり、つき組は跳び箱を使って側転の練習もしました。手を大きく上げて跳び箱に手を付いて飛び越えます。初めてのことも講師の先生の説明をよく聞いてチャレンジできました(^^)

ことり・ゆき組はドラえもんバスに乗って、貫前神社の公園へ。ちょうちょを追いかけたり、バッタを見つけたり楽しんで来ました(^O^)

2021/05/26
体操教室♪

はな組は4月から始まったばかりの体操教室ですが、講師の先生のお話をしっかり聞いています(^^)今日は、マットや跳び箱にチャレンジしました。
ゆき・ことり組は、近くのピッコロ畑で夏野菜の水やりのお手伝いをしてくれました。ナスやピーマン、トマトなど順調に成長していました。収穫が楽しみです(^O^)

2021/05/12
☀青空給食&英語で遊ぼう♪

今日の給食は『お花見弁当』です。子どもたちから「お弁当持ってお外で食べようよ」ということで、つき・ほし組は園庭にシートを広げて青空給食になりました。頭の上をこいのぼりが食べたそうに泳いでいました(^^)

午後は、英語で遊ぼう!すっかり仲良しになった講師の先生と、楽しい時間を過ごしています(^^♪

2021/04/23
体操教室♪

今日の体操教室は、マットと跳び箱です。跳び箱を跳ぶための準備段階で腕の力をつけたり、ジャンプしたりしました。まだ2回目のはな組も講師の先生の掛け声でアンパンマンゲームをしたり、楽しそうに取り組んでいました。

♪子どもたちの様子が更に伝わるようにと、新しい取り組みを始めました。園での一コマの写真にコメントを添えたボードを作りましたのでお迎えの時にご覧ください。子どもたちの遊びながら学んで成長する一日一日を見てください(^^)
引き続き、連絡メールやHPもご覧ください。

2021/04/21
初めての英語教室♪

今日のわくわくtimeは今年度最初の英語です。大きくてユーモアのある講師の先生が子どもたちは大好きです(^^)「my neme is ~」と自己紹介をしたり、先生からの質問に「yes」「no」で答えたりしました。英語のリズム遊びも楽しかったようです。
はな組はお昼寝から起きて、先生とおやつを一緒に食べながら初めての英語で遊びました。おやつは『きな粉クッキー』です。寝起きでもビックリするくらい元気なはな組に、先生も圧倒されていたようです(^^)

2021/04/16
初めての体操教室♪

今年度最初の体操教室がありました。進級したはな組の子どもたちは、朝から体操着を着て初めての体操教室にワクワクドキドキしながら楽しみにしていました。ほし組は、途中からはな組が見学に来たので、いつもより更にかっこいいところを見せていました。
いよいよはな組の番です(^^) 講師の先生の合図をよく聞いて、次々に走ります。最後に「楽しかった~(^^)」と初めての体操教室に満足そうでした。
つき組は、ゲームやマット運動を楽しみました(^^)v 今年度も講師の先生の元気に負けないように、元気いっぱいわくわくtimeの時間を楽しみたいと思います。

2021/04/14
♪最後の体操教室

ワクワクTimeの体操の時間は、いつもパワフルな講師の先生と元気いっぱい体を動かす時間です。一年前を振り返ると出来るようになったことがたくさん増えました(^^)今日が最後となったつき組は3チームに分かれてのドッヂボール大会をしました。熱戦が繰り広げられたようですが、優勝はメロンチームでした(^^)/
講師の先生には、みんなで考えてそれぞれが折った折り紙に、感謝のメッセージを書いてプレゼントしました。先生からは、こういうプレゼントを初めて貰ったそうで大変喜んでいただけました。みんなからの『ありがとう』の気持ちが届いてよかったですね(^^) 最後は1人ずつハイタッチでおしまいになりました。
一年間ご指導ありがとうございました(^^)

2021/03/17
体操教室

今日は大寒!特に寒く感じましたが、子どもたちは風の子、元気なのです(^O^)

体操教室では縄跳びが跳べる子が次々と出てきて楽しくなってきたようです。出来ると嬉しいのでもっとやりたい‼に繋がってきますね(^^)

つき組は跳び箱もチャレンジが続いています。

午後は。。。頂いた紙ヒコーキをみんなで一斉に飛ばし競争しました。どの角度が良く飛ぶか、ちょっと高い所から飛ばそうか、試行錯誤しながら子どもたちなりに考えています。たかが紙ヒコーキされど紙ヒコーキ…なのです(^^♪

2021/01/20
英語教室ABC♫

年明け最初の英語教室がありました。およそ1ヶ月ぶりにMr.トレイに会えて、嬉しそうな子どもたち。

まず始めはつきぐみ。「HAPPY NEW YEAR!」と元気に新年の挨拶をした後は、折り紙で作っただるまの絵画の続きをしました。その後、コマや羽子板など日本のお正月遊びをして盛り上がりました!(^^)!

続いてほしぐみ。フルーツバスケットでは、果物の絵を見て「アップル」「ストロベリー」と答えていました。

最後ははなぐみ。トレイ先生と一緒におやつのヨーグルトを食べ終えると、食べ物のおもちゃを見て「オムレツ!」など指差しをしていました。

次回は何をして遊ぶのかな?今から楽しみです\(^o^)/

2021/01/15
体操教室

新年最初の体操教室がありました。講師の先生と新年のご挨拶も元気に出来ました(^o^)

縄跳びを頑張っています。歩き跳びや走り跳びにも挑戦中!つき組は、追いかけっこをしたり跳び箱にも頑張って取り組んでいます。

たくさん体を動かして、ポカポカになりました(^^)

2021/01/06
☆英語で遊ぼう☆

サンタになった講師の先生が、クリスマスにちなんだ絵本やカードで絵合わせゲームをして遊びました。最後に先生からクリスマスプレゼントのお菓子を頂き「Thank you」と、とっても嬉しそうにお礼が言えました(^O^)

2020/12/18
お茶のお稽古

今日のお花は『水仙』、お菓子は『サンタクロース』でした。ほし組は包みを開けると可愛いチョコレートに大喜び(^o^) 食べ終わりお懐紙を広げると大きなツリーが描かれていて嬉しそうでした(^^)

つき組はサンタさんの生菓子で、クロモジを使って上手に切って食べました。サンタさんを切ってしまうのはもったいなかったようですが、味は格別だったようです)^o^(

お抹茶も茶筅が上手に触れるようになってきて、美味しく点てられました。

オープンディで参加のお母さん先生にもお手伝いして頂き、いつもにもまして嬉しそうな子どもたちでした(^^♪

2020/12/17
体操教室

今週になりいっそう北風が冷たくなってきましたが、本当に子どもは風の子!走り回って元気です(^O^) オープンディに参加しているお母さん先生たちも一緒に準備体操をしました。

はな組はかけっこ!足が速くなりました。長縄でジャンプ!体もポカポカです。

ほし組は縄跳び。二人組で腕を大きく回します。

つき組は基本のグージャンプをしっかりして跳び箱を頑張っています。

2020/12/16
英語で遊ぼう♪

つき組はフルーツバスケットをもじって動物バスケットをしました。先生にも負けないように空いた椅子を目指して、リスのように俊敏に動く子どもたちでした(^o^)

ほし組は「what?」の指差しに、色々な事を教えてもらい、はな組はおやつを食べて、英語ジャンケン✌

♪今日のオープンディは、お母さん先生とお散歩に出掛けて行きました(^O^)

2020/12/11
体操教室

体操教室は、マット・跳び箱・縄跳びを頑張っています。オープンデイで来ていたお母さんも一緒に準備体操に参加して下さり、子どもたちもやる気満々です(^o^)

最後に縄跳びのひもの片付け方の復習をしました。真剣な眼差しで先生の手元を見ています。体操だけでなく色々な事を身に付けています。

2020/11/18
英語で遊ぼう♪

今日の英語教室は、ビンゴゲームやフルーツバスケット、英語の絵本に触れて楽しみました(^o^)

2020/11/06
このページのトップへ