園ブログ

♪最後の体操教室

ワクワクTimeの体操の時間は、いつもパワフルな講師の先生と元気いっぱい体を動かす時間です。一年前を振り返ると出来るようになったことがたくさん増えました(^^)今日が最後となったつき組は3チームに分かれてのドッヂボール大会をしました。熱戦が繰り広げられたようですが、優勝はメロンチームでした(^^)/
講師の先生には、みんなで考えてそれぞれが折った折り紙に、感謝のメッセージを書いてプレゼントしました。先生からは、こういうプレゼントを初めて貰ったそうで大変喜んでいただけました。みんなからの『ありがとう』の気持ちが届いてよかったですね(^^) 最後は1人ずつハイタッチでおしまいになりました。
一年間ご指導ありがとうございました(^^)

2021/03/17
体操教室

今日は大寒!特に寒く感じましたが、子どもたちは風の子、元気なのです(^O^)

体操教室では縄跳びが跳べる子が次々と出てきて楽しくなってきたようです。出来ると嬉しいのでもっとやりたい‼に繋がってきますね(^^)

つき組は跳び箱もチャレンジが続いています。

午後は。。。頂いた紙ヒコーキをみんなで一斉に飛ばし競争しました。どの角度が良く飛ぶか、ちょっと高い所から飛ばそうか、試行錯誤しながら子どもたちなりに考えています。たかが紙ヒコーキされど紙ヒコーキ…なのです(^^♪

2021/01/20
英語教室ABC♫

年明け最初の英語教室がありました。およそ1ヶ月ぶりにMr.トレイに会えて、嬉しそうな子どもたち。

まず始めはつきぐみ。「HAPPY NEW YEAR!」と元気に新年の挨拶をした後は、折り紙で作っただるまの絵画の続きをしました。その後、コマや羽子板など日本のお正月遊びをして盛り上がりました!(^^)!

続いてほしぐみ。フルーツバスケットでは、果物の絵を見て「アップル」「ストロベリー」と答えていました。

最後ははなぐみ。トレイ先生と一緒におやつのヨーグルトを食べ終えると、食べ物のおもちゃを見て「オムレツ!」など指差しをしていました。

次回は何をして遊ぶのかな?今から楽しみです\(^o^)/

2021/01/15
体操教室

新年最初の体操教室がありました。講師の先生と新年のご挨拶も元気に出来ました(^o^)

縄跳びを頑張っています。歩き跳びや走り跳びにも挑戦中!つき組は、追いかけっこをしたり跳び箱にも頑張って取り組んでいます。

たくさん体を動かして、ポカポカになりました(^^)

2021/01/06
☆英語で遊ぼう☆

サンタになった講師の先生が、クリスマスにちなんだ絵本やカードで絵合わせゲームをして遊びました。最後に先生からクリスマスプレゼントのお菓子を頂き「Thank you」と、とっても嬉しそうにお礼が言えました(^O^)

2020/12/18
お茶のお稽古

今日のお花は『水仙』、お菓子は『サンタクロース』でした。ほし組は包みを開けると可愛いチョコレートに大喜び(^o^) 食べ終わりお懐紙を広げると大きなツリーが描かれていて嬉しそうでした(^^)

つき組はサンタさんの生菓子で、クロモジを使って上手に切って食べました。サンタさんを切ってしまうのはもったいなかったようですが、味は格別だったようです)^o^(

お抹茶も茶筅が上手に触れるようになってきて、美味しく点てられました。

オープンディで参加のお母さん先生にもお手伝いして頂き、いつもにもまして嬉しそうな子どもたちでした(^^♪

2020/12/17
体操教室

今週になりいっそう北風が冷たくなってきましたが、本当に子どもは風の子!走り回って元気です(^O^) オープンディに参加しているお母さん先生たちも一緒に準備体操をしました。

はな組はかけっこ!足が速くなりました。長縄でジャンプ!体もポカポカです。

ほし組は縄跳び。二人組で腕を大きく回します。

つき組は基本のグージャンプをしっかりして跳び箱を頑張っています。

2020/12/16
英語で遊ぼう♪

つき組はフルーツバスケットをもじって動物バスケットをしました。先生にも負けないように空いた椅子を目指して、リスのように俊敏に動く子どもたちでした(^o^)

ほし組は「what?」の指差しに、色々な事を教えてもらい、はな組はおやつを食べて、英語ジャンケン✌

♪今日のオープンディは、お母さん先生とお散歩に出掛けて行きました(^O^)

2020/12/11
体操教室

体操教室は、マット・跳び箱・縄跳びを頑張っています。オープンデイで来ていたお母さんも一緒に準備体操に参加して下さり、子どもたちもやる気満々です(^o^)

最後に縄跳びのひもの片付け方の復習をしました。真剣な眼差しで先生の手元を見ています。体操だけでなく色々な事を身に付けています。

2020/11/18
英語で遊ぼう♪

今日の英語教室は、ビンゴゲームやフルーツバスケット、英語の絵本に触れて楽しみました(^o^)

2020/11/06
体操教室

体操教室の様子です。跳び箱・マット・なわとびに挑戦中(^_^)v

2020/11/04
◆体操教室◆

跳び箱に挑戦中‼前段階を経て、着実に上達しています(^^)

コツは①グージャンプ ②奥に手を付く ③足を広げる ④着地

つき組は4段にチャレンジ。出来たときの得意そうな顔が増えてきました(^_^)v

2020/10/14
体操教室

今日も鉄棒にチャレンジしました(^o^) つき組は、前回先生から「あと少し」と言われていたお友だちは、毎日練習していたようで、今日はバッチリ成果を見せてくれました(^_^)v 自分でやりたい!の気持ちになると力が湧いてくるんですねぇ

はな組もほし組も、少しづつ上達してきて、“鉄棒は楽しい“になっています(^o^)

2020/09/30
英語で遊ぼう♪

今日のわくわくTimeは、英語で遊ぼう!

つき組は、得意のお絵描きで知りたいことを次々と先生に質問ぜめ(>_<)

ほし組は、絵カードの食べ物を使ってのゲーム(^^)

はな組は、いつも使っているハサミ「シザーズ」、のり「グル―」など、まねっこ上手のはな組です(^O^)

2020/09/25
体操教室

前回に引き続き鉄棒に挑戦!

はな組…足かけ回りのコツをつかんだ子は、「あれ、できた!」と嬉しそう(^^)

ほし組…怖さをなくそうと、平均台にお腹をつけて自分の膝を見たり、平均台を渡ったり…その後、鉄棒をすると、あら不思議!?出来る子が次々と(^_^)v

つき組…まずは背倒立(スカイツリー)をして足を上にあげる練習。先生から「ダンゴムシとスカイツリーを合体すると逆上がりができるよ」のアドバイスはとても分かりやすかったようで意識しながら頑張っていました(>_<)

2020/09/23
体操教室

今日はどのクラスも鉄棒を頑張りました(^_^)v

はな組…持ち方をしっかり覚えて、足抜き回りが得意気な子どもたち(^o^)

ほし組…足抜き回りと前回りに挑戦!ちょっぴり怖い子も、先生の援助で上手に出来て笑顔(^O^)「やってみよう」と次の番が来るのが待ち遠しい様子に。

つき組…逆上がりには、腕と足の力をつけてと、ぶら下がりやブタの丸焼きのポーズ。「逆上がり、できたよ」「あと少し」の声が聞こえていました。

2020/09/16
英語教室

今日は久しぶりの英語教室。講師の先生に会えて、とっても嬉しそうな子どもたちです。

まずはつきぐみ。〝あたま かた ひざ ポン〟のリズム遊びでは、英語で体の部位を教わったり、歩く・ジャンプなどの動きをリズムに合わせて行いました。楽しい時間はあっという間だったようで、「え?もう終わり?」と驚いていました。

次はほしぐみ。先生が英語で伝えた色を部屋の中で見つけ、タッチします。カバンや帽子など、すぐに見つけることができました。他に、先生が見ていないうちに「Stand up 立つ」「Sit down 座る」ができるかというゲームで盛り上がりました。

最後ははなぐみ。折り紙を使って英語で色の名前を教えてもらいました。部屋の中にある同じ色を指差し、「レッド!」「グリーン!」などと答えていました。

どのクラスも、久しぶりの英語教室を楽しめたようで良かったです!(^^)!

2020/09/11
最後のプール

毎日暑い日が続いていますが、今日も子どもたちは元気いっぱい!暑さでぐったりなのは大人だけのようです(>_<)

朝から強い日差しの下、いつものように水着に着替え、いざプールへ!!

はなぐみは、2階の大きなプールにもすっかり慣れ、水をかけ合ったり、ワニさんでフープのトンネルをくぐったりと楽しそうでした。

ほしぐみは、水に顔をつけられる子が増えてきて、「見てて。」と講師の先生に得意気に見せていました。今日は〝けのび〟にも挑戦。「ロケット発射!」と力強く前進していました。

そしてつきぐみ。再度バタ足を教えてもらうと、今までで一番高く水しぶきを上げることができました。また、壁から壁まで行ける子が多くなり、自信につながった子どもたちです。

どのクラスも、今年最後の体操教室でのプールを存分に満喫でき、来年に向けて良い締めくくりができたようです\(^o^)/

2020/08/26
体操教室

午前中は、猛烈な雨が降りました。熊本の災害の後だけに不安がよぎりましたが何事もなくホッとしました。

体操教室はホールでマットや跳び箱をしました。カエルジャンプやでんぐり返しは得意です。つき組は、4段の跳び箱に挑戦。『ロイター板を〝バシッ”っと踏切り、お尻を高く上げて跳び越える』というコツを覚えて頑張りました(^o^)

2020/07/08
泥んこ遊び&英語で遊ぼう

梅雨の蒸し暑さを吹き飛ばそうと、園庭では水遊びや泥んこ遊びが盛んです。水遊びや泥遊びは、集中して仲間と一緒に想像しながら遊びを発展していきます。この時期にしかできない〝非認知能力”を育てるのにとてもよい遊びです。泥んこで茶色くなった洗濯物はなかなか落ちずに大変ですが、子どもたちがたくさん遊んだ証しですので、お家の人にはたくさん褒めてほしいなぁと思います。

午後の〝わくわくTime”は英語で遊びました。つき組は、果物カードを作ってフルーツバスケットをしました。先生と椅子の争奪戦で盛り上がりました(^O^)

ほし組はクレヨン遊び。はな組は、まだ2回目ですが先生にもすっかり慣れた様子で♪あ~たまかたひざポン!と英語で楽しめました(^^)

2020/06/26
このページのトップへ