園ブログ

体操教室♪

昨日は夏至でしたね。いよいよ夏真っ盛りに向かいます。今日の体操教室では、鉄棒が上達してきました。それぞれの年齢でステップアップして挑戦しています。つき組さんは、出来ることが増えてやる気もアップしています(^^♪

2022/06/22
体操教室♪

今日の体操教室は鉄棒にチャレンジ❕ しっかりと握ってぶらさがれたはな組さん。ほし組さんは、鉄棒の他にマットで前転も上手にできました。つき組さんは、足を高く上げてスカイツリー!そのまま逆上がりが出来る子も何人も出てきました(^^)

2022/06/08
英語で遊ぼう♪

朝の雨から一転、暑い日になりました☀ 今日のわくわくtimeは英語で遊ぼう!リズム遊びや制作をしたり、お昼寝後のはな組さんは、おやつのマドレーヌを一緒に食べたり、講師の先生とのやり取りを楽しみました(^^♪

2022/05/27
体操教室♪

体操教室がありました。ホールで準備体操をバッチリ!はな組とほし組はマット運動。つき組は跳び箱に挑戦中です。日中はとても暑い日となり水筒が空っぽになる子も!熱中症にならないよう水分補給が大事な季節になってきましたね。

2022/05/25
体操教室♪

今日は外で元気よくマット運動をしました。熊さん歩きやゴロゴロお芋に変身!前回りもコツを覚えて上手に出来ました(^^)

2022/05/11
英語で遊ぼう♪

連休疲れも何のその、今日も子どもたちは元気パワーいっぱいです(^^)久しぶりの英語!講師の先生も元気いっぱい(*^^*) 子どもたちと楽しく英語で遊びました(^^♪

2022/05/06
体操教室♪

今日は花冷えの一日でしたが、子どもたちは体操教室をホールで行い、元気に体を動かして半袖になる子も(>_<) 寒いのは大人だけのようです…はな組さんは2回目の体操教室。講師の先生の号令で動くのが楽しくて仕方のないよう。ニコニコ笑顔で競争していました(^^)v
ほし組とつき組も、ゲームをしたりマットを使って楽しかったようです(^^)


おまけ・・・昨日に引き続き、工作が大好きなつき組さんが、先生から紙をたくさん貰って…変身❕ と~っても楽しそうでした。子どもたちは豊かな感性を発揮して、素敵な物が次々と出来上がっていきます(^^♪

2022/04/20
英語で遊ぼう♪&避難訓練

遅れましたが、先週の金曜は今年度初めてのわくわくTimeの英語でした。今年も変わらず大きくて楽しい講師の先生と英語でたくさん遊びたいと思います。違う言語を話す人が身近で関わる英語の時間は、子どもたちも色々な事を感じてくれると思います。多様な社会を感じる第一歩でしょうか。初めての英語の時間は、お昼寝の後でしたが、先生と一緒におやつのチョコバナナを食べて楽しく始まりました(^^) これから一年間、先生と楽しいやり取りが繰り広げられていく事と思います(^^♪
今日は、今年度最初の避難訓練でした。園では毎月1回火災や地震の避難訓練を行います。小さな命を守るために、繰り返し行うことが大事ですね。今日はお風呂場から出火の想定で、消火訓練をして、雨のためテラスまでの避難を行いました。大きなベルの音にも怖がらず、みんな泣かずに避難できました。「お・は・し・も」の約束もバッチリ覚えています(^_-)-☆

2022/04/18
体操教室♪

今年度最初の体操教室がありました。はな組は初めての体操教室にワクワクが止まりません(^^) 講師の先生の名前を覚えて、楽しくスタートしました。今日は海賊船ゲームやアンパンマンゲームなど、先生の合図で動くという、とっても楽しい内容の体操教室でした。
たくさん動いて疲れたのか、はな組さんの午睡を覗いてみると、みんなぐっすり(-_-)zzz 先生から、次回はマットや跳び箱もすると聞いて楽しみにしています。

2022/04/13
英語で遊ぼう♪

今年度最後のわくわくTimeの英語の時間。講師の先生とすっかり仲良くなった子どもたちです。つき組はこども園での最後の英語となり、フルーツバスケットを楽しんだ後、先生から覚えた挨拶の英語のテストがあり、みんなバッチリ出来ました(^^) 最後に子どもたちから先生へ感謝のメッセージを贈りました。大変お世話になりました。

2022/03/18
最後の体操教室♪

今年度最後となった体操教室がありました。4月からどんなことするのかな?と、一つ大きいクラスの体操教室に参加して、体験してみました。ゆき組さんは、いよいよ始まる体操教室にやる気満々!整列からビシッと並んで先生もビックリです。それぞれのクラスが、いつもよりレベルアップした準備体操や、ボールの投げ方などにいつも以上に張り切っていました。
今日で子ども園での最後の体操教室となったつき組さんは、講師の先生に感謝のメッセージを贈りました。先生も喜んでくれました(^^) 一年間ありがとうございました。

2022/03/09
英語で遊ぼう♪

つき組は、粘土の作品を作って英語で表現しました。完成すると「OK!」「It’a〇〇」とみんなに発表しました(^^) 中にはサメの内臓までリアルに作った子も!手先が器用でビックリです。  

ほし組は、エリック・カールの絵本を題材に、お話や歌を楽しみました。

はな組は、おやつの人参ドーナツを先生と食べたり、野菜の英語を教えてもらいました(^^)

2022/03/04
◆体育発表会◆

体操教室で頑張ってきたことを、今日はお家の人に見て頂く機会を設けることが出来ました。会場の広い体育館で、いつもと違う景色にちょっぴり緊張した子もいましたが、一つできるようになるたびにみんなで喜んできたことが、今日はお父さん・お母さんにたくさん拍手をもらって嬉しそうでしたね(^^)
跳び箱は4段からチャレンジして6段が跳べた子もたくさんいました!できるようになったことが嬉しくて、もっと練習して出来るようになりたい!と鉄棒で遊ぶ姿がありました。これからも出来た❣の嬉しい感動をたくさん味わいながら大きくなって行ってくださいね(^_-)-☆

♪おまけ・・・合奏も上手になってきました!自信満々の顔つきを見て貰いたい(^^♪

2022/02/16
体操教室♪

ゆき組さんは、来年度から参加するのを楽しみに今日はちょっとだけ参加してみました。はな組さんは準備体操をしながら、後ろが気になりますが、かっこいい所を見せようと頑張っていました(^_-)-☆つき組さんは体育発表会を前に仕上げの練習!ほし組さんが見学しています。6段の跳び箱を跳ぶつき組さんの姿に歓声を上げていました。次は自分も出来るようになりたいという気持ちが沸き上がってきたようです(^^)

2022/02/09
英語で遊ぼう♪

講師の先生とのやり取りが上手になってきました(^^) 今日は、先生とゲームをして遊びました(^^)




♪おまけ・・・キッチンカーがやって来ました!『鶏輝』さんという炙り鶏が美味しいお店です。お迎えのお母さんたちに人気でした。

2022/01/21
体操教室♪

今日は穏やかな冬晴れで、体操教室も元気に外で行いました。どのクラスも縄跳びの色々な跳び方に挑戦中!講師の先生の勢いのある掛け声に、みんなやる気満々で取り組んでいました(^^) つき組は、鉄棒や跳び箱も最後の仕上げに頑張っています❕

2022/01/19
体操教室♪

冷たい風にも何のその!元気に走って準備体操をしています!どのクラスも縄跳びを頑張っています(^^) つき組は来月の体育発表会に向けて更に張り切っているようです(^^)v

2022/01/12
英語で遊ぼう♪

もうすぐクリスマス☆彡 講師の先生からクリスマスにちなんだ絵本を読んでもらったり、ゲームをして遊びました(^^♪最後に「Merry Christmas!」とかわいいお菓子を頂き、「Thank you(^^)」と受け答えができました(*^^*)

2021/12/17
体操教室♪

元気いっぱい寒さに負けず、縄跳びの練習中です。はな組は長縄、つき・ほし組は短縄で! つき組は集大成で跳び箱も更に頑張ってます(^^)

2021/12/15
英語で遊ぼう♪

つき組ほし組は、色や動物をたくさん覚えていました。はな組はおやつのピザトーストを一緒に食べたり、リズム遊びをしました。いつも元気いっぱいな講師の先生のパワーに、みんなのテンションも上がります(^O^)

2021/12/10
このページのトップへ