園ブログ

秋の園外保育

楽しみにしていた園外保育… 予報通りの雨でした(>_<) あらかじめ予約しておいた群馬県立自然史博物館に行って来ました。

それでも子どもたちはレインコートを嬉しがり、ドラえもんバスも喜んでくれ出発しました(^^)

博物館も密をさけ消毒・マスクをしっかりつけての観覧です。動く恐竜や透明のアクリル板の上をおそるおそる乗ってみたり、展示の前にあるボタンを押していろいろな経験をしてきました。

園に帰ってから、みんなでお弁当を食べました)^o^(

2020/10/23
めだかクラブ♪

第2回、交通安全教室『めだかクラブ』がありました。今回は少年補導員女性部の皆さんによる防犯教室です。

「交通安全宣言」や交通安全リトミックで元気に体操!「いかのおすし」の紙芝居でしっかりお勉強します。そのあと…赤い車に乗った怖い男の人がやってきて…一人で遊んでいたかわいい女の子(先生)に声を掛けます!男の人「お菓子をあげるから、車に乗って行かないかい?」 女の子「行こうかな~」 すかさず子どもたち「ダメ~!!」必死です(>_<) ゆきぐみ・ことりぐみは迫真の演技に泣き出す子が続出…

しばらくは、赤い車のおじさんに連れて行かれないよう、みんな良い子になるでしょう(^^)

最後に「NOサギ音頭」をみんなで踊って、おまわりさんの絆創膏をお土産にもらいました。

2020/10/15
☂ハイキングのはずが…

楽しみにしていたハイキングでしたが、残念ながら雨☂で延期となってしまいました(>_<)

昨日から準備していた新米の玄米は美味しく炊けたので、予定通りおにぎり作りをしました。お家で練習してきた子もいたようで、真ん丸・三角・俵型などいろいろな形のおにぎりが並びました。子どもたちから、「給食はホールにシートを敷いて食べたい!」というので、遠足気分だけでも味わいました。自分で作ったおにぎりは特別美味しかったようです(^o^)

リベンジは11月2日を予定しています。特大テルテル坊主を作るそうです。どうか晴れますように☀

2020/10/09
♪運動会♪⑤

今年度、色々な行事が出来ないでいる中、本部役員の皆さんが運動会を盛り上げてくれました。〝出来ない中でも出来る事を工夫して”と、保護者会会長さんの力強い言葉に励まされました。ありがとうございました。

子どもたちのやりきった顔が並びました(^_^)v

みなさん、おつかれさまでした。

この後、職員は『学びの秋…』子どもたちともっと楽しい毎日を‼のために研修会をしました。

月曜日からは、『まだまだワクワク運動会』をします。運動会ってこんなに楽しいんだよ!を子どもたちに伝えたいとワクワクしています(^O^)

2020/10/03
♪運動会♪④

最後は、つき組による鼓隊『YMCA』です。ほし・はな組もポンポンで盛り上げます。

入場のドラムマーチは子どもたちが考えた「もも」「さくらんぼ」「かき」のリズムです。今日が一番合っていました。さすが本番に強いつきぐみさんです(^^)v どの子も自分の担当した楽器やカラーガードに自信を持っていて、素晴らしい演奏を届けてくれました。感動(*^_^*)

2020/10/03
♪運動会♪③

つき組は、お家の人と体を使ってチャレンジ!手押し車も力強く頑張りました。ほし組の遊戯は旗を振ってソーシャルディスタンスをとりながらの演技です。はな組は、今はやりのウーバー○ー○をもじってピザをお届け!つき組は椅子を使ったマスゲーム。そして、ほし組の金魚のお引越しは、なかなかすくえない金魚に苦戦しました!

2020/10/03
♪運動会♪②

第2部は、はな・ほし・つき組です。やらされているではなく、みんながやってみたい!やりたい!運動会を目指しました。なので、今日の本番は気持ちが高ぶっていたのか、どのクラスもかけっこはフライング(>_<) 先生の笛が間に合いません(>_<) 園児席では、自分専用のマラカスを振ってガンバレ~! はな組は亜鈴を持って、サンバのリズムでお遊戯(^_^)v

2020/10/03
♪運動会♪①

秋晴れのさわやかな運動会日和になりました(^o^) 今年は例年とは違う新しい方式の運動会です。

一部はことり・ゆき組です。お家の人と一緒に走ったり、踊ったり、嬉しい(^O^)の気持ちの笑顔がいっぱいあふれていました(^o^) こども園で楽しく生活している様子が、お家の人にも伝わったかなぁ❣

2020/10/03
スイカ割り☀

昨日、たくさんのスイカが届きました(^O^) 園児のまどかちゃん・たいせいくんのおじいちゃまが、毎年丹精込めて作ったスイカを届けてくれます。ありがとうございます。

さっそく朝からプールに浮かべて冷やしていると、子どもたちが集まって来て、「早くスイカ食べたいな」と賑やかです。

プール遊びもしながら、スイカ割りが始まりました。ゆき組も棒を持って割る気満々! …ですがなかなか手ごわい(>_<)

はな・ほし・つき組は頑張って割った子も!暑い中、甘くて冷たいスイカをたくさん食べて楽しいスイカ割り大会となりました(^^♪

2020/08/05
避難訓練

火災の避難訓練をしました。

先日は緊急地震速報があり、放送とともに素早い避難ができました。日頃の訓練は大事です。

今日は厨房から出火との想定で、ことり・ゆき組はデッキから、はな・ほし・つき組は2階非常階段からの避難です。子どもたちは慌てることなく上手に避難ができました。

避難訓練の後、つき組は大事に飼育していたカブトムシ2匹を虫かごから放してやりました。短い夏を自由に楽しんでほしいと話し合ったようです。背の高い担任が手を伸ばして、園庭のケヤキの木に這わせます。「森まで飛んで行ってね~」「いっぱい遊ぶんだよ~」と声を掛けさよならしました。子どもたちの願いがカブトムシくんに届いたかな?

2020/08/03
♪夏のわくわく保育⑤

3時のおやつはタコ焼きです。

午前にミッションゲームがありましたが、その中でみごと『スイカ割り券』を引き当てたのは、赤グループと緑グループでした。おやつの後は園庭でスイカ割りです。みんなの応援を受けながら、赤と緑グループさんが目隠しをして頑張ってくれました。みごと4つのスイカが割れました(^O^) 暑い一日となりましたが、最後は冷たいスイカを食べて、『夏のわくわく保育』の一日は終わりです。よい思い出となりますように♪

2020/07/22
♪夏のわくわく保育④

みんな手作りおやつトレーを首から下げて、ポップコーン・綿菓子・かき氷をカップに入れてもらいます。今日は、好きな物を好きなだけ選べます(^O^) と言っても、色んな味が楽しめるようどれも少量づつですが…

またゲームや盆踊りを楽しむチームもいたりしながら、給食は焼きそば・ウィンナー・野菜スティックをお腹がすいたチームから食べます)^o^(

いつものようにお昼寝ですが、ちょっと興奮気味の子どもたちは、余韻にひたりながら(-_-)zzz

2020/07/22
♪夏のわくわく保育③

ゆき・ことり組も午前のおやつを食べてからゲームを楽しみました(^O^)

2020/07/22
♪夏のわくわく保育②

はな・ほし・つき組が9チームの縦割りグループで一日過ごします。もう何度かグループでおやつを食べたり、一緒に遊んだりしているので慣れた顔ぶれです(^o^) 自分で作ったうちわの縁取りの色がチームカラーです。たまに迷子さん(>_<)がいますが、しっかり者のつき組女子がすぐに呼び戻してくれていました。

ホールでは事前に子どもたちと相談して作っておいたゲームが並んでいます。一番人気は「魚つり」「昆虫つり」でした。ゲームを一つクリアするごとに、うちわの裏にある表にシールを貼ってもらいます。

2020/07/22
♪夏のわくわく保育①

今日は大暑☀ 夏祭りにピッタリのお天気になりました(^^♪ 例年の後援会主催の「納涼祭」ができませんので、今日は子どもたちが「夏のわくわく保育」と題して、めいっぱい楽しむ一日です。

朝から浴衣や甚平を着て登園して来ます。開会式をして園長先生から「たくさん楽しんでくださいね」とお話があり、今日一日のスケジュールを確認します。

そして染め紙をして作った世界に一つだけの「うちわ」が配られます。園庭で輪になって盆踊りが始まりました。

2020/07/22
交通安全教室 & お茶のお稽古

親子で交通安全を学ぶ『めだかクラブ』ですが、今年度は感染拡大防止の為、始められずにいました。そこで本日、保護者の皆様の参加はできませんが、子どもたちと交通安全のお話を聞いたり、交通安全リトミックで体操をしたりして発会式を行うことができました。園長先生の話にしっかりと耳を傾け、「信号の色は?」「横断歩道を渡る時は?」に元気に答えられました。これからも、散歩で園外を歩くときには、繰り返し覚えていきたいと思います。

7月のお茶のお稽古がありました。なんといっても気になるのはお菓子です。今日は『スイカ』でした(^o^) お花は『半夏生』この時期に葉が半分白くなります。ご挨拶も上手になってきました(^v^)

2020/07/16
入園式♪

晴れ渡る青空の下、新しく仲間入りする新入園児と保護者の皆様を迎えることができました。ひとつ進級した、誇らしげな顔の子どもたちも元気に登園してきてくれました。新型コロナウィルスの感染が心配される中ですが、人数の縮小と会場を広くとり換気をしたりしながらですが、今年度のスタートが無事にできました。

入園・進級式の後は、各クラスで新しい担任の先生と顔を合わせ、新しいお友だちも紹介され、皆ウキウキ楽しそうな笑顔になっていました。一年間、どんな楽しいことがあるのか楽しみですね(^.^)

園庭では、ピッコロ園が開園の時に一期生の記念樹として植樹された枝垂桜が満開になりお祝いしているようでした❀

2020/04/06
♪あかりをつけましょぼんぼりに~

ひな祭り会がありました。お楽しみのパネルシアターの他に、つき組さんが歌を披露してくれました。「かわいい四季」と題して童謡のメドレーの曲です。始めに一人づつ紹介する言葉も堂々と言えました。続いて園長先生のピアノ伴奏に合わせてアレンジされた素敵な曲を歌ってくれました。みんな思わず聴き入っていました。さすが年長さんです(^^)v

給食も『ひな祭りメニュー』、おやつは『手作り桜餅』自分で餡を包んで大事そうに食べていました(^o^)

お雛様一色で、女の子たちはウキウキしている一日でした♡

2020/03/03
ピッコロ商店街へようこそ♪

今日は、作品展がありました。子どもたちが、沢山の意見を出し合って、「こんなお店があったらいいな♪」と、それぞれのクラスで趣向を凝らしたお店ができました。

つき組は『洋菓子店・屋台』美味しそうなケーキや焼きそばetc

ほし組は『レストラン・電気屋』大きな冷蔵庫の中には、これまた特大ガリガリ君!

はな組は『おもちゃ屋・寿司屋』回転ずしにガチャポン!ガチャポンはお金を入れて回すと、おみくじ玉が出てくる仕掛けに大人気でした。

ゆき組は『八百屋・魚屋』大きな包丁でマグロの解体ショー‼

ことり組は『駄菓子屋・靴屋』ガラスの靴がすべり台に変身していて楽しめたようです(^o^)

お家の人から集まった廃品は、子どもたちには宝の山❣ 工夫を凝らした作品を誇らしげにお家の人に見てもらいとても嬉しそうでした。

園庭では、新幹線「ピッコロ号」と、ドクターイエローのふわふわドームに乗って親子で楽しい一日となったようです(^o^)

2020/02/15
お別れ遠足

つき組さんとの思いで作りに、群馬サファリワールドに遠足に行って来ました。

天気も良く暖かな日でしたので、動物たちも機嫌良さそうに見ることが出来ました。

ことり組とゆき組はドラえもんバスに乗って行きました。ウォーキングゾーンではバスを降りて動物と触れ合ったり、飼育員さんがウサギを抱っこしてなでさせてくれたり、とても楽しそうでした。

はな・ほし・つき組は、サファリバスで見学しました。お弁当もみんなで食べてから、カンガルーや馬などくまなく見学してきました。帰りはウトウトしてしまう子も(-_-)zzz

2020/02/04
このページのトップへ