園ブログ

♬まゆだま作り

地域のどんど焼きの行事に合わせて、今日はまゆだま作りをしました。米粉の生地を手の平に乗せると「あったかいね~(^^)」と嬉しそうにコロコロ丸めてくれました。粘土や泥団子でお団子作りはお手の物!つき組さんは、食紅で薄っすらとピンクに色付けしたお団子も。給食の先生に蒸かしてもらい枝に刺し、まゆだま飾りが出来ました。おやつには、みたらし団子にしておいしく頂きました。ことり組は誤嚥防止のため、さつま芋団子を食べました。
午後につき組さんは、近所の河原に準備してあるどんど焼きの会場にも散歩に行ってきました。高く積み上げられたお焚き上げの準備の様子に「高いね~」と見上げていました。昨年はコロナで中止になりましたが、今年は縮小して行うそうです。この小正月の行事に参加して、1年間健康に過ごせるといいですね(^^)

2022/01/07
◇書初め◇

新年明けましておめでとうございます。今日はお正月恒例の書初めをしました。講師の先生のお手本を見ながら、今年の干支『とら』を書いてみました。鉛筆では自分の名前も書けるようになったつき組さんも、毛筆となると勝手が違います。まずは先生に手を取ってもらい、次は自分で書いてみました。何枚も書いて上手に書けたのを見せてくれましたが、とても可愛いとらや、強そうなとらが書けていました。先生からも100点の花丸をいただきました(^^)
ことり組とゆき組は一緒に近くの河原にお散歩へ。日曜日に行われるどんど焼きの準備がしてありました。明日はこども園でもまゆだま作りをします。季節の行事にふれ、地域に伝わる伝統を子どもたちに引き継いでいく事も大事ですね(^^)

2022/01/06
☆彡クリスマス会

今日は楽しみにしていたクリスマス会☆彡  手作りの三角帽子をかぶってサンタさんを待ちます。サンタさんの登場にみんなの大歓声! その中に混じって0歳クラスさんの鳴き声が…やっぱり怖いよね~(>_<) サンタさんと一緒に歌ったり、ダンスをしたり、クラスの出し物を見たりと楽しい時間はあっという間。クラスに戻るとプレゼントとメッセージが届いていました(^^) みんなでプレゼントをもらってから、園庭で新幹線『ピッコロ号』とフワフワドームの『ドクターイエロー』に乗りました。
クリスマスの雰囲気を満喫した一日でした(*^^*)

2021/12/23
マナー教室♪

つき組さんは、ホテルアミューズさんの洋食テーブルマナーを体験してきました。ホテルに着くと、きれいなシャンデリアやナイフとフォークの並んだテーブルにワクワクドキドキ・・・ シェフの方のお話を聞いてから、次々に運ばれてくる美味しいお料理を「わーすごい!」と感激しながら頂きました。スープの飲み方、フォークとナイフの使い方、食事中のマナーなど教えてもらい、「帰ったらお家の人にも教えてあげるんだ」と、とても貴重な経験が出来ました(^^)

帰ってきた子どもたちからは、「ちょっと苦手な野菜が出たけど、残さなかったよ。SDGSだから。」と、うれしい感想が聞けました(^^♪ さすがつき組さん! 頼もしいですね(^^)

2021/12/21
★避難訓練★

警戒度1となり、今年度は初めてとなる一ノ宮分署のご指導の下、火災の避難訓練を行いました。園庭に大きな消防車と救急車が来たのを見て大興奮です!訓練は上手に避難できましたと、消防士さんからお褒めの言葉を頂きました(^^)v 「お・は・し・も」の約束もバッチリです。
その後、職員の消火訓練をしました。子どもたちの「頑張れ~」の応援を受けて、水の入った消火器で的をめがけて放射。カッコイイ車両の見学も、興味津々で次々に質問がとびだします。
救急車の緊急出動があり、準備して救急車に乗り込む消防士さんをを緊張した眼差しで見送る場面がありましたが、これもまた貴重な体験でした。
ご指導ありがとうございました。

2021/12/07
♬発表会♬②

写真のつづきです♪

2021/12/04
♬発表会♬①

昨日の祖父母様向けの発表会で、ますます意欲的になった子どもたち。今日は更にパワーアップした姿を、保護者の皆様にご披露することが出来ました(^^)小さい子は大勢のお客様に驚いて動かなくなってしまったり… お家の人を見つけて、にこやかにお遊戯して見せたりと、様々な姿がありましたが、どの子も微笑ましい園での成長の様子をみて頂けたかと思います。
大きいクラスになるほど自分で表現することを楽しんだり、友だちと一緒に工夫したりする様子がありました。特につき組のオペレッタ『スイミー』はみんなで海の中の魚たちの表現を感性豊かに歌いながら演じてくれました。それぞれの子どもたちがやり切った達成感を味わって、素晴らしい笑顔になっていましたね(^^) どうぞお家で今日のお話を聞いて、たくさん褒めてください(*^^*)

二日間に渡って大勢の皆様に観覧していただきありがとうございました。 

2021/12/04
♡勤労感謝♡お花を届けました

先日の勤労感謝の日にかけて、今日は日頃、地域で働いている事業所の皆さんに感謝の気持ちを込めてお花を届けて来ました。一ノ宮地域の事業所には、はな・ほし・つき組が3チームに分かれてお散歩しながら伺いました。公民館や駅、郵便局、園医の先生など大変喜んで頂きました。ゆき・ことり組は給食の先生へ。つき組は市役所をはじめ市内の消防署や警察署にも伺い、かっこいい車両の見学もさせて頂きました。
各事業所の皆様、大変お世話になりました。

2021/11/26
♬七五三詣り

上毛カルタの『ゆかりはふるしぬきさきじんじゃ』で知られる一ノ宮貫前神社へ七五三詣りに行ってきました。ゆき組は園バスで、はな・ほし・つき組はいつものお散歩コースなのでみんなで歩いて。貫前神社は参道を下って社殿がある全国でも珍しい神社です。下りの長い階段は、はな組にはまだちょっと怖い子もいるので慎重に・・・しっかり手を合わせてお詣りが出来ました。貫前の杜を探検すると、まるでドングリの絨毯のように一面がどんぐり!!たくさん拾って来ました(^^) 神社の公園では色づいた銀杏の落ち葉を集めたり、追いかけっこをしたりしてたくさん遊んで来ました。
干支の千歳飴袋をせいさくしました。千歳飴を入れて持ち帰ります(*^^*)

2021/11/15
☆秋の園外保育☆

つき組は、「トミーの名探偵に挑戦」ということで富岡市内を謎解きしながら巡り、手がかりを見つけヒラメキながら次々と取り組んで来ました。公園で遊んだり、電車に乗ったりと楽しんで来ました(^^)

ほし・はな組は松井田アプトの道から碓氷湖までの往復を元気に歩いて来ました。暗くて寒いトンネルや景色のいい眺めを楽しみながら、元気な子どもたちは走り出す勢いでした(^^)v 紅葉がきれいな碓氷湖でお弁当を食べたり、ダムを散策して秋の一日を満喫して来ました。

ゆき・ことり組は甘楽総合公園へ。何といってもローラー滑り台が大人気で何度も滑ったり、落ち葉をカサカサ踏みながら広い公園で遊んで来ました(^^)

赤ちゃん組は、まったりと自由に遊んでいました。

2021/11/12
■運動会■ ②

2021/10/23
■運動会■ ①

晴れ渡る青空の下、ピッコロ園運動会が行われました。今年度は各ご家庭から2名までの制限はありましたが、感染対策を行いながらも賑やかな運動会ができました。
子どもたちは、練習の成果を発揮して、溌溂とした姿をお家の方にも見て頂きました。つき組の『初めのことば』にあったように「来てくれたみんなが、笑顔で元気になるように~」の思いが届いたのではないでしょうか。たくさん応援してもらい、笑顔いっぱいの運動会となりました。保護者の皆様もお疲れさまでした。
来週は『まだまだワクワク運動会』をします。子どもたちがやりたかった競技のリクエストから、運動会の余韻を楽しみたいと思います。

2021/10/23
第2回交通安全教室『めだかクラブ』②

続いて、『ピッコロSDGs』についてみんなで一緒に考えます。ピッコロ園では子どもたちと楽しんで取り組めるSDGsを10項目掲げて実行しています。今日はその中の一つ、ジェンダー平等や人権についてピッコロ園では「♪お友だちをみとめよう。だれとでも遊べる子」としています。まずは、ピンク色が大好きな男の子。でもピンクは女の子の色だからダメ!と言われてしまうそう・・・
次に、本当は働く車で遊ぶのが好きな女の子。でも女の子のくせに車で遊ぶのはへんだって!
ポケモンごっこが始まりました。「い~れ~て」「ダメ―‼」「ポケモン知らないくせに」・・・
「みんなどう思うかな?」インタビューすると、子どもたちなりの優しい意見がたくさん聞けました(^^) 
これからも『ピッコロSDGs』について、色々な機会にみんなで再確認したいと思います。

2021/09/24
第2回交通安全教室『めだかクラブ』①

まだ緊急事態宣言中ということもあり、予定を変更して本日子どもたちと行いました。交通安全リトミックで元気に準備体操!「めだかクラブの歌」や「三本指の約束」も上手にできました。防犯教室では、砂場で遊んでいた可愛い⁉女の子が黒ずくめの恐いおじさんに連れて行かれそうになります(>_<) すかさず子どもたち「ダメー‼」 おじさん「一人で遊んじゃ危ないよ」
『いか・の・お・す・し』の合言葉も確認しました。

2021/09/24
☆彡夏のわくわく保育②

ゲームは子どもたちでやってみたいものを事前に決めて色を塗ったり作っていたものなので、得意げです(^^♪ゆき・ことり組も、上手に輪投げをしたり、磁石ゲームも真剣な顔つきです。
お腹がすいてきたら、ランチルームでポップコーンやかき氷・綿菓子の屋台に並びます。お昼も夏祭りメニューで焼きそばやカップ入りの野菜スティックにスイカです。自分の食べたいものから好きに貰いに行って食べるのは楽しそう(^O^)
帰りには、ゲームで貰った景品引換券で好きな景品をget!ヨーヨーつりもしてめいっぱい楽しんだ『夏のわくわく保育』の一日も終わりです。子どもたちの笑顔があふれた一日(^O^) 夏の楽しい思い出となりますように♡

2021/07/30
☆彡夏のわくわく保育①

朝から浴衣や甚平を着てワクワクしながら登園してきた子どもたち(^^) 今日は一日、ピッコロ園の夏祭りです☆彡園長先生から「一日みんなでたくさん楽しんでくださいね」と、お話がありました。早速、輪になって盆踊りです♪ それぞれグループごとのカラーと同じ光るブレスレットを付けました。ホールではたくさんのゲームで遊びました。魚釣りや空気砲、輪投げなどグループごとに好きなゲームを選んで楽しみました(^^)

2021/07/30
お泊り保育(^^♪2

夕食はカレーです(^^) 人参、玉ねぎ、ジャガイモの皮むきや包丁を使って切ります。みんな落ち着いて上手に出来ました◎ 自分たちで作ったカレーは格別!「おかわり‼」雨は降ったりやんだりの一日でしたが強運のつき組さん、キャンプファイヤーと花火は止んでいました♪ チャレンジしたり協力したりと一日頑張った『チームつき組』も、お風呂に入るとすぐに眠りにつきましたzzz
翌朝もみんな元気に朝の体操と畑までお散歩!キュウリを収穫して、朝ごはんは自分でおにぎりを握りました(^^)全員で参加できたお泊り保育♪更につき組さんの絆が深まったようです。お迎えのお家の人の顔が見えると満面の笑みでした(*^^*)

2021/07/12
お泊り保育(^^♪

梅雨真っただ中(>_<) お天気ばかりが心配でしたが、雨でも楽しい思い出作りが出来るよう計画しました。やはり朝から雨☂…でも碓氷湖に着くと雨も上がり、ダムを見学しながら散策(^^) 広い体育館では2チーム対抗のミニ運動会❕リレーやボール運びに熱狂‼創作パラバルーンで盛り上がりました(^^) お弁当も美味しかった~(^O^)
スイカ割りは、5人が命中して何とか割れました。「あま~い」とおやつに食べました。
事前に紙すきでハガキを作っておいたものに、手紙を書いて郵便局へ投函。なんて書いたのかな?今日はもう届いていたようですね。戻ると『食育カラーマン』登場!今日の夕食の食材についてカラーマンとお勉強です。 続く…

2021/07/12
★避難訓練

火災を想定した避難訓練がありました。はな組は2階のクラスになって初めての避難階段からの経路で避難しました。煙を吸い込まないようみんなハンカチで口を押えます。今月から入園したことり組の新入園児のお友だちもベルの音にも泣かずに避難できました(^^) 「お・は・し・も」の約束を守り素早い非難に園長先生からも褒められました。

2021/06/08
☆内科検診☆

内科検診がありました。園医の先生に来園していただき行いました。お昼寝中のクラスは、知らぬ間に・・・ つき・ほし組は、ちょっぴり緊張しましたが、きちんとご挨拶もできました(^^)

ワクチン接種も始まりお忙しい中でしたが、色々な情報も教えて頂き助かりました。ありがとうございました。

2021/05/27
このページのトップへ