園ブログ

◆歯科検診◆

6月4日~10日は歯と口の健康週間ですね。こども園では6月の給食の献立に〝かみかみメニュー”(よく噛むことを意識したメニュー)が入っています。思い思いの歯ブラシの制作をしたりして、歯磨きの大切さを意識できるような取り組みをしています。
今日は園医の黒澤歯科クリニックの院長先生に、歯科検診をして頂きました。ちょっぴり恐々とお友だちの様子を見ていた子も、上手にカバさんの大きなお口を開けてみて頂けました(^^)

2022/06/08
★避難訓練★

富岡消防一ノ宮分署のご指導を頂く予定でしたが、あいにくの梅雨入り... 来月また予定しています。今日は地震の避難訓練を行いました。雨天のため、園庭への避難はせず、クラスごとに『お・は・し・も』の確認をしました。
お・・・『おさない』 は…『はしらない』 し…『しゃべらない』 も…『もどらない』 子どもたちは避難の基本をしっかり覚えています(^^♪

2022/06/06
♪参観日 & 内科検診

今日はゆき組の参観日。まだまだ甘えん坊のゆき組さんは、お家の人の手を引いて、見て見て!一緒に遊ぼう!と、嬉しそう(^^) 歯磨きの制作をしたりする姿を参観して頂きました。その後は担任との青空懇談会。園での様子やご家庭での様子を懇談出来ました。ご参加いただきました保護者の皆さまありがとうございました。


昨日は内科検診がありました。午睡中のクラスは、園医の先生に寝たまま診て頂き、ほし・つき組はホールでちょっと緊張した面持ちで診て頂きました。

2022/05/18
◇交通安全教室◇

第1回交通安全教室『めだかクラブ』が行われました。警察署のお巡りさんや交通指導隊の方、めだかクラブ発足からお世話になっている青年会議所の方々のご指導で、道路の安全な渡り方など教えて頂きました。
つき組親子は、実際に園周辺の道路を歩き、横断歩道ではチャイルドビジョン(子どもの視界を体験するメガネ)を親がつけて歩きました。首を大きく曲げないと遠くから近づく車を見つけることは困難な事を実感して頂けた事と思います。
園庭では、道路のシートと簡易信号機を使ってお巡りさんから正しい横断の仕方を教えてもらいました。
子どもたちの大事な命を守るために、交通安全教育の大切さを改めて確認することが出来ました。
参加の皆さま、暑い中お世話になりました。

2022/04/23
❀入園式❀

園庭の枝垂れ桜も満開になり、入園進級の子どもたちをお祝いしています。令和4年度のスタートです。子どもたちの笑顔あふれる一年にしていきたいと思います(^^♪新入園児のご家庭はもとより、新しいクラスに進級した子どもたちにとっても、不安や心配があることと思います。いつでもお声掛けいただき安心して園生活が送れますようサポートしていきますのでよろしくお願いいたします(^^)

2022/04/05
❀卒園式❀

令和3年度 第17回卒園式が無事執り行われました。コロナにもめげず、知恵を出し合って進んできたこの一年でしたが、子どもたちは逞しく清々しい笑顔で巣立っていきました。
どうぞ小学校に行っても、たくさんのお友だちと協力し助け合い精一杯楽しんでくださいね。
保護者の皆様にはたいへんお世話になりました。
ご卒園おめでとうございます(^^♪

2022/03/25
♬音楽発表会♬

延期になっていた音楽発表会。子どもたちの熱意でやっと発表の場を持つことが出来ました。遊びの中でもふと音階を口ずさんでいたり、空き箱と鉛筆のバチで一人が太鼓を叩きだすと、自分の担当の楽器のリズムを鳴らして、即席演奏会をしていたつき組さん。今日は、お家の人に見て貰えて、とても嬉しそうでしたね(^^♪

舞台袖で大きいクラスの発表を見て楽しそうに真似していたはな組さん。つき組さんの合奏に合わせてメロディオンの演奏を頑張ったほし組さん。本物の大きな楽器を心ひとつに合わせて立派に演奏したつき組さん。そして会場で子どもたちのそれぞれの演奏に涙して一緒に感動して下さった保護者の皆さん。温かく見守って下さった祖父母の皆さん。音楽の力は素晴らしいですね。コロナ禍の中の癒しの時間となったのではないでしょうか。

もうあと数日で卒園となるつき組さんとの、いい思い出になりました。大変お世話になりました。

2022/03/19
♬お別れお茶会

2年間のお茶のお稽古の成果をお家の人に披露しておもてなしをしました。午前中に和菓子の先生「みさきや」さんに、和菓子の作り方のデモンストレーションをして頂きました。例年ですと、子どもたちが作っていましたが、今年は残念ながら見るだけにしました。
午後は、お家の人に心のこもったおもてなしができました。子どもたちが一生懸命点てたお抹茶に、大変喜んでいただけました。
最後に、お世話になったお茶の先生へ感謝のメッセージを贈りました。いつもお稽古の時に持ってきてくださるお花の紹介や、俳句が楽しかったようです(^^) ありがとうございました。

2022/03/10
交通安全教室『修了式』

今年度最後の交通安全教室の修了式を行いました。今回は年長児親子のみで修了証書を頂きました。めだかクラブ会長さんより4月から小学生になるつき組さんへ交通安全の大切さをお話して頂きました。

2022/03/10
♬ひな祭り会

3月3日は桃の節句。女の子の成長や幸せを祈ってお祝いをする日です(^^) 園では子どもたちみんなが作ったひな飾りと、つき組さんが飾り付けてくれたお雛様を眺めながら、ひな祭り会をしました。まずは小さいクラスから、ひな祭りの歌をうたったりペープサートを見たり・・・大きいクラスは、ひなあられはどうして食べるのか?菱餅の色は何の色?などクイズをして楽しんでいました。
つき組の女の子はお雛様の前でおすましして「ハイ、ポーズ!」
給食もひな祭りメニューを楽しみました(^O^)

2022/03/03
◇節分祭◇

貫前神社の節分祭に、つき・ほし組が参加してきました。

園でも「鬼は外!福は内!」と元気に豆まきをして悪い物をみんなで追い出しました。
午後は貫前神社へ。まずは「また一年みんなが健康で幸せに過ごせますように」とお詣りします。
つき組は神楽殿に上がり、元気よく豆まきをしました。ほし組さんが、一生懸命拾いましたが持って行った袋に入りきらないほど拾って来ました。
神社では、園児だけのスペースと時間帯を用意してくださり、安心して節分祭に参加することができました。見ていた方からも「子どもたちから元気を貰いました」と言って頂きました(^^)

2022/02/03
♬まゆだま作り

地域のどんど焼きの行事に合わせて、今日はまゆだま作りをしました。米粉の生地を手の平に乗せると「あったかいね~(^^)」と嬉しそうにコロコロ丸めてくれました。粘土や泥団子でお団子作りはお手の物!つき組さんは、食紅で薄っすらとピンクに色付けしたお団子も。給食の先生に蒸かしてもらい枝に刺し、まゆだま飾りが出来ました。おやつには、みたらし団子にしておいしく頂きました。ことり組は誤嚥防止のため、さつま芋団子を食べました。
午後につき組さんは、近所の河原に準備してあるどんど焼きの会場にも散歩に行ってきました。高く積み上げられたお焚き上げの準備の様子に「高いね~」と見上げていました。昨年はコロナで中止になりましたが、今年は縮小して行うそうです。この小正月の行事に参加して、1年間健康に過ごせるといいですね(^^)

2022/01/07
◇書初め◇

新年明けましておめでとうございます。今日はお正月恒例の書初めをしました。講師の先生のお手本を見ながら、今年の干支『とら』を書いてみました。鉛筆では自分の名前も書けるようになったつき組さんも、毛筆となると勝手が違います。まずは先生に手を取ってもらい、次は自分で書いてみました。何枚も書いて上手に書けたのを見せてくれましたが、とても可愛いとらや、強そうなとらが書けていました。先生からも100点の花丸をいただきました(^^)
ことり組とゆき組は一緒に近くの河原にお散歩へ。日曜日に行われるどんど焼きの準備がしてありました。明日はこども園でもまゆだま作りをします。季節の行事にふれ、地域に伝わる伝統を子どもたちに引き継いでいく事も大事ですね(^^)

2022/01/06
☆彡クリスマス会

今日は楽しみにしていたクリスマス会☆彡  手作りの三角帽子をかぶってサンタさんを待ちます。サンタさんの登場にみんなの大歓声! その中に混じって0歳クラスさんの鳴き声が…やっぱり怖いよね~(>_<) サンタさんと一緒に歌ったり、ダンスをしたり、クラスの出し物を見たりと楽しい時間はあっという間。クラスに戻るとプレゼントとメッセージが届いていました(^^) みんなでプレゼントをもらってから、園庭で新幹線『ピッコロ号』とフワフワドームの『ドクターイエロー』に乗りました。
クリスマスの雰囲気を満喫した一日でした(*^^*)

2021/12/23
マナー教室♪

つき組さんは、ホテルアミューズさんの洋食テーブルマナーを体験してきました。ホテルに着くと、きれいなシャンデリアやナイフとフォークの並んだテーブルにワクワクドキドキ・・・ シェフの方のお話を聞いてから、次々に運ばれてくる美味しいお料理を「わーすごい!」と感激しながら頂きました。スープの飲み方、フォークとナイフの使い方、食事中のマナーなど教えてもらい、「帰ったらお家の人にも教えてあげるんだ」と、とても貴重な経験が出来ました(^^)

帰ってきた子どもたちからは、「ちょっと苦手な野菜が出たけど、残さなかったよ。SDGSだから。」と、うれしい感想が聞けました(^^♪ さすがつき組さん! 頼もしいですね(^^)

2021/12/21
★避難訓練★

警戒度1となり、今年度は初めてとなる一ノ宮分署のご指導の下、火災の避難訓練を行いました。園庭に大きな消防車と救急車が来たのを見て大興奮です!訓練は上手に避難できましたと、消防士さんからお褒めの言葉を頂きました(^^)v 「お・は・し・も」の約束もバッチリです。
その後、職員の消火訓練をしました。子どもたちの「頑張れ~」の応援を受けて、水の入った消火器で的をめがけて放射。カッコイイ車両の見学も、興味津々で次々に質問がとびだします。
救急車の緊急出動があり、準備して救急車に乗り込む消防士さんをを緊張した眼差しで見送る場面がありましたが、これもまた貴重な体験でした。
ご指導ありがとうございました。

2021/12/07
♬発表会♬②

写真のつづきです♪

2021/12/04
♬発表会♬①

昨日の祖父母様向けの発表会で、ますます意欲的になった子どもたち。今日は更にパワーアップした姿を、保護者の皆様にご披露することが出来ました(^^)小さい子は大勢のお客様に驚いて動かなくなってしまったり… お家の人を見つけて、にこやかにお遊戯して見せたりと、様々な姿がありましたが、どの子も微笑ましい園での成長の様子をみて頂けたかと思います。
大きいクラスになるほど自分で表現することを楽しんだり、友だちと一緒に工夫したりする様子がありました。特につき組のオペレッタ『スイミー』はみんなで海の中の魚たちの表現を感性豊かに歌いながら演じてくれました。それぞれの子どもたちがやり切った達成感を味わって、素晴らしい笑顔になっていましたね(^^) どうぞお家で今日のお話を聞いて、たくさん褒めてください(*^^*)

二日間に渡って大勢の皆様に観覧していただきありがとうございました。 

2021/12/04
♡勤労感謝♡お花を届けました

先日の勤労感謝の日にかけて、今日は日頃、地域で働いている事業所の皆さんに感謝の気持ちを込めてお花を届けて来ました。一ノ宮地域の事業所には、はな・ほし・つき組が3チームに分かれてお散歩しながら伺いました。公民館や駅、郵便局、園医の先生など大変喜んで頂きました。ゆき・ことり組は給食の先生へ。つき組は市役所をはじめ市内の消防署や警察署にも伺い、かっこいい車両の見学もさせて頂きました。
各事業所の皆様、大変お世話になりました。

2021/11/26
♬七五三詣り

上毛カルタの『ゆかりはふるしぬきさきじんじゃ』で知られる一ノ宮貫前神社へ七五三詣りに行ってきました。ゆき組は園バスで、はな・ほし・つき組はいつものお散歩コースなのでみんなで歩いて。貫前神社は参道を下って社殿がある全国でも珍しい神社です。下りの長い階段は、はな組にはまだちょっと怖い子もいるので慎重に・・・しっかり手を合わせてお詣りが出来ました。貫前の杜を探検すると、まるでドングリの絨毯のように一面がどんぐり!!たくさん拾って来ました(^^) 神社の公園では色づいた銀杏の落ち葉を集めたり、追いかけっこをしたりしてたくさん遊んで来ました。
干支の千歳飴袋をせいさくしました。千歳飴を入れて持ち帰ります(*^^*)

2021/11/15
このページのトップへ