園ブログ

ピッコロ商店街へようこそ♪

今日は、作品展がありました。子どもたちが、沢山の意見を出し合って、「こんなお店があったらいいな♪」と、それぞれのクラスで趣向を凝らしたお店ができました。

つき組は『洋菓子店・屋台』美味しそうなケーキや焼きそばetc

ほし組は『レストラン・電気屋』大きな冷蔵庫の中には、これまた特大ガリガリ君!

はな組は『おもちゃ屋・寿司屋』回転ずしにガチャポン!ガチャポンはお金を入れて回すと、おみくじ玉が出てくる仕掛けに大人気でした。

ゆき組は『八百屋・魚屋』大きな包丁でマグロの解体ショー‼

ことり組は『駄菓子屋・靴屋』ガラスの靴がすべり台に変身していて楽しめたようです(^o^)

お家の人から集まった廃品は、子どもたちには宝の山❣ 工夫を凝らした作品を誇らしげにお家の人に見てもらいとても嬉しそうでした。

園庭では、新幹線「ピッコロ号」と、ドクターイエローのふわふわドームに乗って親子で楽しい一日となったようです(^o^)

2020/02/15
お別れ遠足

つき組さんとの思いで作りに、群馬サファリワールドに遠足に行って来ました。

天気も良く暖かな日でしたので、動物たちも機嫌良さそうに見ることが出来ました。

ことり組とゆき組はドラえもんバスに乗って行きました。ウォーキングゾーンではバスを降りて動物と触れ合ったり、飼育員さんがウサギを抱っこしてなでさせてくれたり、とても楽しそうでした。

はな・ほし・つき組は、サファリバスで見学しました。お弁当もみんなで食べてから、カンガルーや馬などくまなく見学してきました。帰りはウトウトしてしまう子も(-_-)zzz

2020/02/04
節分「鬼が来た~!」

今日は節分、子どもたちには予告通り3人?の鬼がやって来ました。まずはつき組鬼が小手調べ・・・案の定ことり組は泣いてます・・・「怖くないよ」と優しく声を掛けてあげるつき組さん。

次は本番「赤鬼」「青鬼」「黄鬼」の登場! 勇敢に立ち向かうゆき組。キック・パンチのはな組。キャーキャー大喜びのほし組。豆の命中率が抜群のつき組。鬼はやられて退散です(>_<)

子どもたちは、「泣き虫鬼」「怒りんぼ鬼」etcをやっつけることが出来たようです。

午後は、貫前神社からお招きいただき、節分祭に行って来ました。つき組は代表で神楽殿に上がり豆を撒き、ほし・はな組は鬼のお面を付けて、一生懸命福を拾って来ました。

貫前神社からは、沢山のお土産を頂きました。ありがとうございました。

2020/02/03
♪幼児音楽フェスティバル♪

2/1(土)かぶら文化ホールで『幼児音楽フェスティバル』が行われました。ピッコロ園は午後の部2番目の演奏でした。群馬県内より参加された大勢の園児や来場者の方々で開演前は長蛇の列となり大変な賑わいでした。

演奏順番を待つほし・つき組の子どもたちはウキウキ楽しそうで、緊張していたのは先生たちの方だったようです・・・子どもたちは短い練習期間にも関わらず、立派な演奏を聴かせてくれました。子どもたちの吸収する力はなんと素晴らしいのでしょう(*^_^*) 自然と大人たちの目からは感動の涙があふれていました。

他の園の演奏も客席から聴くことができましたが、自分たちと同じ年齢のお友だちの演奏する姿に、感じるものがあったようです。一日でたくさんの経験をした子どもたちでした。

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

2020/02/03
交通安全教室 修了式

雪が心配されるような寒い一日となりましたが、ピッコロ園のホールは子どもたちの歌声や元気いっぱいの体操で熱気にあふれていました。

今日は、年3回行っている交通安全教室『めだかクラブ』の3回目で、年長児の修了式がありました。

交通安全リトミックなど親子で一緒に体を動かしたり、毎回楽しく交通安全について学んできましたが、今日は最後につき組の親子が修了証書をいただきました。

富岡警察署のお巡りさんからは〝一つしかない命の大切さ〟

青年会議所の方からは〝ちょっとだからいいや、の積み重ねが大きな事故につながること〟

交通指導隊の方からは〝交通安全を1年間よく守れたとお褒めの言葉をいただきました”

めだかクラブ会長からは〝いよいよ小学校へ行く年長さんへのエールを〟 1年間ご指導ありがとうございました。

今日は、改めて『子どもの命は大人が守る』を再認識して終了しました。ご参加の保護者の皆様、関係各位の皆様、大変お世話になりました。

2020/01/18
書初め

明けましておめでとうございます。

今年も元気な子どもたちの声が響いて来ました♪今週は早速、合奏の講師の指導があったり、体操教室が始まったり、七草粥を食べたりと意欲的な毎日です。

今日は、つき組が『書初め』をしました。清水松雲先生のご指導で今年の干支「子」の字を書きました。もちろん書道は初めての子どもたちですが、筆使いを教わり一生懸命、神妙に・・・書き上げました(^O^)

それぞれ個性的な「子」が完成!初めての漢字でしたが、先生いわくかえって芸術的な書になったと褒められました❣

3月の一ノ宮地区の文化芸能祭に展示する予定です。

清水松雲先生には大変お世話になりました。

2020/01/09
☆保育参観☆

 まさに大雪のごとし寒い日となりましたが、大勢の保護者の皆さんに参加して頂き、今年度2回目の保育参観がありました。今回は、クラスごとにクリスマスにちなんだ制作をしました。リースや靴下、ツリーなど思い思いのクリスマスの飾りができました。しばらく園内はクリスマスの雰囲気で楽しくなりそうです(^O^)

参観の後は、健康運動指導士の渋川先生を講師に迎え、保護者セミナーが行われました。先生のエネルギッシュな講義に皆引きつけられ、外の寒さと打って変わって、内は熱気ムンムン!まずは、ボールを使って正しい姿勢から、皆立ったり、二人組になったり、実際に動いて納得しながら行いました。

明日からの活力になるような講演でした。

2019/12/07
避難訓練&不審者訓練

火災の避難訓練がありました。未満児クラスの友だちは、すっかり慣れてきたのか、泣く子は一人もなく上手に避難できました。

以上児クラスの友だちも、「お・は・し・も」の約束をきちんと守り、2階から避難することができました。

その後、園長先生の話を聞いていると・・・サングラスにマスク姿、手には包丁を持ち、不審者に変装した警察の方が園庭に入ってきました!!突然の出来事にみ~んなもうビックリ(>_<)すぐに室内へと避難します。すぐさま、刺股を持った保育者たちが不審者に立ち向かい「エイッ!」見事捕まえてくれました\(^o^)/

そしてホールでは、警察の方から「いかのおすし」などの話をして頂き、真剣に聞き入っていました。

最後に、女性保育士に対して護身術の指導があり、いざという時に身を守る術を学ばせて頂きました。お世話になった警察の方、ありがとうございました(*^_^*)

2019/12/05
❤感謝の気持ちを伝えに❤

明日の勤労感謝の日を前に、私たちの身近で働いている人に感謝の言葉を伝えに行って来ました。

いつも散歩で立ち寄る一ノ宮駅や郵便局、公民館や消防署、警察署、市長さんや園医さん達などへ、つき・ほし・はな組で分かれて伺いました。みなさん、笑顔で子どもたちを迎えてくださいました。実際にいろいろな職場に行ってみて、自分たちの周りでたくさんの人たちが働いていることがよく分かったようです。警察署や消防署では、車両に乗せて頂いたりして大興奮!!たいへんお世話になりました。

2019/11/22
マナー教室に行って来ました♪

つき組は、ホテルのテーブルマナーを体験してきました。

最初に、ホテルの方から説明を受けます。真剣に聞いている様子が緊張(>_<) でも、美味しいお料理がはこばれてくると、思わずニコニコ笑顔がこぼれます(^o^) 大好きなハンバーグもナイフとフォークで切って上手に食べます。いつもより姿勢よく、好き嫌いせずに、最後のデザートまでしっかりと美味しく頂いて来ました。

ご指導いただきました、ホテルアミューズの皆様、お世話になりました。

2019/11/21
七五三詣りに行って来ました

ピッコロ園から一番近くの貫前神社に、子どもたちの健やかな成長を願ってお詣りに行って来ました。重要文化財にもなっている本殿は石段を下って社殿がある「下り宮」で、珍しい作りになっています。つき・ほし・はな組は、元気に階段を下り神妙にお詣り。もう一つの楽しみが、境内を探索してのどんぐり拾い。天然記念物の大杉のそびえ立つ裏手の杜を歩き、袋にいっぱいのどんぐりや色づいた落ち葉を拾って来ました。

ゆき・ことり組は、ドラえもんバスに乗って、坂道を悠々と登り、皆で神社の公園で遊んで来ました。

改めて、こんなに近くに立派な神社があり、子どもたちはとても良い環境に恵まれているなぁと思いました。

2019/11/15
☆秋の園外保育☆

晴れ渡る青空の下、秋の園外保育に行ってきました。本来は先月予定していましたが、台風の後の大雨のため今日に延期となっていました。晴れて良かったです(^v^)

つき・ほし・はな組は、大型バスに乗って『伊勢崎子供のもり公園』へ。冒険山では岩登りやダイナミックな遊具で遊んだり、芝生の広場では、大きいすべり台やブランコが大人気!大粒のどんぐりもたくさんありました。風が強かったので、お弁当は、回廊の広場で!美味しいお弁当をありがとうございました(^o^)

ゆき・ことり組は、ドラえもんバスに乗って『甘楽町ふるさと公園』へ。長~いローラーすべり台に、目が回るほど何度も何度も乗って来た子も!周りの木々の紅葉がきれいで、落ち葉が風に舞い踊る様子に感動していました。たくさん遊んで帰りのバスはコックリコックリ…夢の中でしたzzz

2019/11/14
交通安全教室

ピッコロ園の交通安全教室は、すばしっこいめだかに例えて『めだかクラブ』という名で、保護者の役員さんたちが中心になって活動してくれています。

今日は少年補導員女性部の方々による防犯教室がありました。紙芝居は『いかのおすし』の合言葉をみんなで覚えました。寸劇は、こわ~いおじさん(おばさん!?)が、悪い子をさらいにやって来ます!一人で遊んでいる可愛い子(I先生)に、言葉巧みに声を掛けます。先生がさらわれたら大変と、子どもたちは必死で「ダメ~!!」と叫びます(>_<) よっぽど怖かったのか、みんな良い子になって『いかのおすし』の合言葉を復唱していました。

〝子どもの命は大人が守る”を合言葉に、親子の交通安全の活動をしています。参加して頂いた保護者の皆様、お世話になりました。

富岡警察署交通課長様、青年会議所様、交通指導隊様の皆様方、ご指導ありがとうございました。

2019/11/09
避難訓練&わくわくTime英語

地震の避難訓練をしました。回を重ねるごとに、素早く机の下に隠れたり、防災クッションや上ばきを履いたり出来るようになりました。園庭に避難した後、非常食クッキーも食べました。

午後の英語の時間には、トレイ先生とビンゴゲームをしたり、お絵描きをしました。おやつtimeはピザトーストを一緒に食べました)^o^(

2019/11/08
バザー大盛況でした♪

昨日の強雨から、打って変わって気持ちの良い秋晴れの中、ピッコロ園バザーが賑やかに行われました。

前日のバザー役員さん達の、大雨の中の準備のかいもあって、沢山の食べ物屋さん! 子どもたちに大人気のゲームコーナー! そしてより取り見取りの即売品! 旬の野菜コーナーはいち早く売り切れてしまいました。

何より、かわいいお財布を首にかけて、「これください」とお買いもの体験をした子どもたちはとっても楽しそうでした(^。^)

準備から片付けまで、役員の皆様にはたいへんお世話になりました。

2019/10/26
お茶のお稽古

ちょっぴり緊張した面持ちと、畳の上でシャンと背筋を伸ばして、講師の先生のお話を聞く姿がステキになってきました。

ほし組は、「お先に」のご挨拶と、真のお辞儀の区別が出来るようになりました。「今日のお花、コスモスでしょう。」と自信ありげに答えます。でも…やっぱり一番楽しみなのはお菓子です(^O^) 『もみじ』がお題のお菓子は、もったいなさそうにいただきました。お花は『コスモスとフウセントワタ』でした。

つき組は、茶筅のふり方に挑戦!先生の見よう見まねでなかなか上手に出来ました。

2019/10/17
避難訓練&AED講習

毎月行われている避難訓練ですが、今日は火災を想定した訓練を行いました。年2回ある消防署の指導の2回目でもあり、一ノ宮分署から消防士さんが2名指導に来てくださいました。あいにく緊急出動と重なってしまい、子どもたちが楽しみにしていた消防車と救急車を見ることは出来ませんでした…

消防士さんからは、避難の様子を見て頂き「大変よくできました。」と褒められました(^^) ことり組やゆき組もすっかり慣れて来たようです。

その後、職員は交代でAEDの講習も受けました。あってはならない事でも、いざという時の為にしっかり身に付けておきます。何度か受けている職員もいますが、心臓マッサージや除細動パッドを装着するなど緊張しました(>_<) 今回は、乳児の場合や、誤飲の吐き出させ方など、質問に丁寧に教えて頂き、終了しました。

2019/10/10
がんばった運動会!

爽やかな秋晴れの中(というより、夏のようなお天気でしたが…)、時折吹く風が気持ち良く感じる晴天の中、ピッコロ園運動会が行われました。

『みんなで協力して頑張ろう』『最後までやり遂げよう』を目標に、今日まで練習してきた子どもたち。ことり組のヨチヨチ歩きのお友だちも、つき組の大きいお兄さん・お姉さんも、みんな一人ひとりが輝いていました。

かけっこから始まり、パン食い競争や、お遊戯、組体操、来賓祖父母の玉入れには、会場のおじいちゃま・おばあちゃまが大勢参加して盛り上げてくれました。綱引きにはお父さんたちも、子どもたちに負けずに頑張ってくれました。最後の鼓隊には真新しいユニフォームを着たつき組さんの自信に満ちた顔がありました。おしまいに、会場のみんなで『パプリカ』を踊って笑顔いっぱいの中解散となりました。

暑い中、最後までご声援頂きありがとうございました。保護者会役員の皆様には、前日からの準備お世話になりました。

2019/10/05
祖父母参観日

敬老の日を前に、祖父母の皆様とお孫さんの交流の日として、祖父母参観日を行いました。

昨日は、園児たちみんなでクッキー作りをして、おじいちゃま・おばあちゃまを迎える準備をしました。

まだ残暑の厳しい一日でしたが、園児の発表や演奏を観たり、一緒におやつを食べたり、園庭で新幹線に乗ったり、交流を楽しんで頂けたようで良かったです。

遠方からも足を運んでいただいた方もいたようで、本当にたくさんのご参加ありがとうございました。

2019/09/07
避難訓練

地震の避難訓練がありました。昨日は「防災の日」。毎年9月1日には、地震の避難訓練を行っています。子どもたちは、毎月の火災・地震に備えて、繰り返し繰り返しの訓練を行う事により身に付いて、とっさの時の行動に繋がっています。

今日は、侵入者に備えての〝防犯訓練”も行いました。笛の合図で室内に素早く逃げ込みました。

大切な命を守るために、訓練は大事です。

今日から3日間、職場体験に来ている地元中学生4名も真剣に取り組んでくれました。

2019/09/02
このページのトップへ