園ブログ

スイカ割り☀

昨日、たくさんのスイカが届きました(^O^) 園児の入山まどかちゃん、たいせいくんのおじいちゃまが、毎年丹精込めて作ったスイカを届けてくれます。ありがとうございます。

さっそく朝からプールに浮かべて冷やしていると、子どもたちが集まって来て、「早くスイカ食べたいな」と賑やかです。

プール遊びもしながら、スイカ割りが始まりました。ゆき組も棒を持って割る気満々! …ですがなかなか手ごわい(>_<)

はな・ほし・つき組は頑張って割った子も!暑い中、甘くて冷たいスイカをたくさん食べて楽しいスイカ割り大会となりました(^^♪

2020/08/05
避難訓練

火災の避難訓練をしました。

先日は緊急地震速報があり、放送とともに素早い避難ができました。日頃の訓練は大事です。

今日は厨房から出火との想定で、ことり・ゆき組はデッキから、はな・ほし・つき組は2階非常階段からの避難です。子どもたちは慌てることなく上手に避難ができました。

避難訓練の後、つき組は大事に飼育していたカブトムシ2匹を虫かごから放してやりました。短い夏を自由に楽しんでほしいと話し合ったようです。背の高い担任が手を伸ばして、園庭のケヤキの木に這わせます。「森まで飛んで行ってね~」「いっぱい遊ぶんだよ~」と声を掛けさよならしました。子どもたちの願いがカブトムシくんに届いたかな?

2020/08/03
♪夏のわくわく保育⑤

3時のおやつはタコ焼きです。

午前にミッションゲームがありましたが、その中でみごと『スイカ割り券』を引き当てたのは、赤グループと緑グループでした。おやつの後は園庭でスイカ割りです。みんなの応援を受けながら、赤と緑グループさんが目隠しをして頑張ってくれました。みごと4つのスイカが割れました(^O^) 暑い一日となりましたが、最後は冷たいスイカを食べて、『夏のわくわく保育』の一日は終わりです。よい思い出となりますように♪

2020/07/22
♪夏のわくわく保育④

みんな手作りおやつトレーを首から下げて、ポップコーン・綿菓子・かき氷をカップに入れてもらいます。今日は、好きな物を好きなだけ選べます(^O^) と言っても、色んな味が楽しめるようどれも少量づつですが…

またゲームや盆踊りを楽しむチームもいたりしながら、給食は焼きそば・ウィンナー・野菜スティックをお腹がすいたチームから食べます)^o^(

いつものようにお昼寝ですが、ちょっと興奮気味の子どもたちは、余韻にひたりながら(-_-)zzz

2020/07/22
♪夏のわくわく保育③

ゆき・ことり組も午前のおやつを食べてからゲームを楽しみました(^O^)

2020/07/22
♪夏のわくわく保育②

はな・ほし・つき組が9チームの縦割りグループで一日過ごします。もう何度かグループでおやつを食べたり、一緒に遊んだりしているので慣れた顔ぶれです(^o^) 自分で作ったうちわの縁取りの色がチームカラーです。たまに迷子さん(>_<)がいますが、しっかり者のつき組女子がすぐに呼び戻してくれていました。

ホールでは事前に子どもたちと相談して作っておいたゲームが並んでいます。一番人気は「魚つり」「昆虫つり」でした。ゲームを一つクリアするごとに、うちわの裏にある表にシールを貼ってもらいます。

2020/07/22
♪夏のわくわく保育①

今日は大暑☀ 夏祭りにピッタリのお天気になりました(^^♪ 例年の後援会主催の「納涼祭」ができませんので、今日は子どもたちが「夏のわくわく保育」と題して、めいっぱい楽しむ一日です。

朝から浴衣や甚平を着て登園して来ます。開会式をして園長先生から「たくさん楽しんでくださいね」とお話があり、今日一日のスケジュールを確認します。

そして染め紙をして作った世界に一つだけの「うちわ」が配られます。園庭で輪になって盆踊りが始まりました。

2020/07/22
交通安全教室 & お茶のお稽古

親子で交通安全を学ぶ『めだかクラブ』ですが、今年度は感染拡大防止の為、始められずにいました。そこで本日、保護者の皆様の参加はできませんが、子どもたちと交通安全のお話を聞いたり、交通安全リトミックで体操をしたりして発会式を行うことができました。園長先生の話にしっかりと耳を傾け、「信号の色は?」「横断歩道を渡る時は?」に元気に答えられました。これからも、散歩で園外を歩くときには、繰り返し覚えていきたいと思います。

7月のお茶のお稽古がありました。なんといっても気になるのはお菓子です。今日は『スイカ』でした(^o^) お花は『半夏生』この時期に葉が半分白くなります。ご挨拶も上手になってきました(^v^)

2020/07/16
入園式♪

晴れ渡る青空の下、新しく仲間入りする新入園児と保護者の皆様を迎えることができました。ひとつ進級した、誇らしげな顔の子どもたちも元気に登園してきてくれました。新型コロナウィルスの感染が心配される中ですが、人数の縮小と会場を広くとり換気をしたりしながらですが、今年度のスタートが無事にできました。

入園・進級式の後は、各クラスで新しい担任の先生と顔を合わせ、新しいお友だちも紹介され、皆ウキウキ楽しそうな笑顔になっていました。一年間、どんな楽しいことがあるのか楽しみですね(^.^)

園庭では、ピッコロ園が開園の時に一期生の記念樹として植樹された枝垂桜が満開になりお祝いしているようでした❀

2020/04/06
卒園式♪

今年は一足早く春が訪れ、園庭の枝垂桜も咲き始め、本日無事卒園式が執り行われました。今年はいろいろな行事が縮小や中止される中、感染防止に努め、来賓の参列はありませんでしたが、和やかに式を行う事ができ大変うれしく思います。

会場に向かう階段には、入園時の小さな手形と卒園時の大きくなった手形が並んで飾られ、その成長に驚かせられます。そして、つき組さんの希望にみちた夢や希望のカードも並びました。

今日、立派に卒園証書を受け取り、キラキラと瞳を輝かせた子どもたちの顔は、逞しく頼もしい限りです。予想もしない事も起きうるこれからの時代を、きっと乗り越えて行けると思います。先生たちピッコロ応援団はいつもみんなの味方です。また、園にも遊びに来てくださいね。

卒園おめでとう❣

2020/03/28
お別れお茶会②

2年間のお茶のお稽古の集大成で、お家の人におもてなしのお茶を差し上げました。始めにつき組だけで、お茶の先生と最後のお稽古をしました。自分で作った和菓子のお味見もして「おいしい~」 上手にできたようです(^.^)

いよいよ、お家の人に立てる番です。いつもより緊張したようですが、最後のお茶会はとても立派に出来ました。

サプライズで、歌のプレゼントをしました。中止になってしまい発表できなかった歌を聴いていただくことができて良かったです。難しい曲を一生懸命歌い上げた子どもたちに感動です(^^♪

2020/03/19
おもてなしの和菓子作り①

一ノ宮駅の前にある「みさきや」の店主、富沢さんが和菓子の先生になって来てくれました。

今日のお別れお茶会の、おもてなしの和菓子を作るのをとても楽しみにしていたので大張り切りです(^^) 先生の手元をじっと見つめる顔は真剣です!まずは、ピンクと白の餡を合わせて一枚に広げます。次にこし餡を中に入れて包みます。そして指でそおっと押したり、木べらで形を付けたり、楊枝でおしべの形を作り完成です(*^^)v すべて子どもたちだけで作り上げました。それぞれに個性豊かな『さくら』が出来ました。お家の人も喜んでくれるかなぁ…

富沢さんからも褒めていただき大満足です。お世話になりました。

2020/03/19
♪あかりをつけましょぼんぼりに~

ひな祭り会がありました。お楽しみのパネルシアターの他に、つき組さんが歌を披露してくれました。「かわいい四季」と題して童謡のメドレーの曲です。始めに一人づつ紹介する言葉も堂々と言えました。続いて園長先生のピアノ伴奏に合わせてアレンジされた素敵な曲を歌ってくれました。みんな思わず聴き入っていました。さすが年長さんです(^^)v

給食も『ひな祭りメニュー』、おやつは『手作り桜餅』自分で餡を包んで大事そうに食べていました(^o^)

お雛様一色で、女の子たちはウキウキしている一日でした♡

2020/03/03
ピッコロ商店街へようこそ♪

今日は、作品展がありました。子どもたちが、沢山の意見を出し合って、「こんなお店があったらいいな♪」と、それぞれのクラスで趣向を凝らしたお店ができました。

つき組は『洋菓子店・屋台』美味しそうなケーキや焼きそばetc

ほし組は『レストラン・電気屋』大きな冷蔵庫の中には、これまた特大ガリガリ君!

はな組は『おもちゃ屋・寿司屋』回転ずしにガチャポン!ガチャポンはお金を入れて回すと、おみくじ玉が出てくる仕掛けに大人気でした。

ゆき組は『八百屋・魚屋』大きな包丁でマグロの解体ショー‼

ことり組は『駄菓子屋・靴屋』ガラスの靴がすべり台に変身していて楽しめたようです(^o^)

お家の人から集まった廃品は、子どもたちには宝の山❣ 工夫を凝らした作品を誇らしげにお家の人に見てもらいとても嬉しそうでした。

園庭では、新幹線「ピッコロ号」と、ドクターイエローのふわふわドームに乗って親子で楽しい一日となったようです(^o^)

2020/02/15
お別れ遠足

つき組さんとの思いで作りに、群馬サファリワールドに遠足に行って来ました。

天気も良く暖かな日でしたので、動物たちも機嫌良さそうに見ることが出来ました。

ことり組とゆき組はドラえもんバスに乗って行きました。ウォーキングゾーンではバスを降りて動物と触れ合ったり、飼育員さんがウサギを抱っこしてなでさせてくれたり、とても楽しそうでした。

はな・ほし・つき組は、サファリバスで見学しました。お弁当もみんなで食べてから、カンガルーや馬などくまなく見学してきました。帰りはウトウトしてしまう子も(-_-)zzz

2020/02/04
節分「鬼が来た~!」

今日は節分、子どもたちには予告通り3人?の鬼がやって来ました。まずはつき組鬼が小手調べ・・・案の定ことり組は泣いてます・・・「怖くないよ」と優しく声を掛けてあげるつき組さん。

次は本番「赤鬼」「青鬼」「黄鬼」の登場! 勇敢に立ち向かうゆき組。キック・パンチのはな組。キャーキャー大喜びのほし組。豆の命中率が抜群のつき組。鬼はやられて退散です(>_<)

子どもたちは、「泣き虫鬼」「怒りんぼ鬼」etcをやっつけることが出来たようです。

午後は、貫前神社からお招きいただき、節分祭に行って来ました。つき組は代表で神楽殿に上がり豆を撒き、ほし・はな組は鬼のお面を付けて、一生懸命福を拾って来ました。

貫前神社からは、沢山のお土産を頂きました。ありがとうございました。

2020/02/03
♪幼児音楽フェスティバル♪

2/1(土)かぶら文化ホールで『幼児音楽フェスティバル』が行われました。ピッコロ園は午後の部2番目の演奏でした。群馬県内より参加された大勢の園児や来場者の方々で開演前は長蛇の列となり大変な賑わいでした。

演奏順番を待つほし・つき組の子どもたちはウキウキ楽しそうで、緊張していたのは先生たちの方だったようです・・・子どもたちは短い練習期間にも関わらず、立派な演奏を聴かせてくれました。子どもたちの吸収する力はなんと素晴らしいのでしょう(*^_^*) 自然と大人たちの目からは感動の涙があふれていました。

他の園の演奏も客席から聴くことができましたが、自分たちと同じ年齢のお友だちの演奏する姿に、感じるものがあったようです。一日でたくさんの経験をした子どもたちでした。

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

2020/02/03
交通安全教室 修了式

雪が心配されるような寒い一日となりましたが、ピッコロ園のホールは子どもたちの歌声や元気いっぱいの体操で熱気にあふれていました。

今日は、年3回行っている交通安全教室『めだかクラブ』の3回目で、年長児の修了式がありました。

交通安全リトミックなど親子で一緒に体を動かしたり、毎回楽しく交通安全について学んできましたが、今日は最後につき組の親子が修了証書をいただきました。

富岡警察署のお巡りさんからは〝一つしかない命の大切さ〟

青年会議所の方からは〝ちょっとだからいいや、の積み重ねが大きな事故につながること〟

交通指導隊の方からは〝交通安全を1年間よく守れたとお褒めの言葉をいただきました”

めだかクラブ会長からは〝いよいよ小学校へ行く年長さんへのエールを〟 1年間ご指導ありがとうございました。

今日は、改めて『子どもの命は大人が守る』を再認識して終了しました。ご参加の保護者の皆様、関係各位の皆様、大変お世話になりました。

2020/01/18
書初め

明けましておめでとうございます。

今年も元気な子どもたちの声が響いて来ました♪今週は早速、合奏の講師の指導があったり、体操教室が始まったり、七草粥を食べたりと意欲的な毎日です。

今日は、つき組が『書初め』をしました。清水松雲先生のご指導で今年の干支「子」の字を書きました。もちろん書道は初めての子どもたちですが、筆使いを教わり一生懸命、神妙に・・・書き上げました(^O^)

それぞれ個性的な「子」が完成!初めての漢字でしたが、先生いわくかえって芸術的な書になったと褒められました❣

3月の一ノ宮地区の文化芸能祭に展示する予定です。

清水松雲先生には大変お世話になりました。

2020/01/09
☆保育参観☆

 まさに大雪のごとし寒い日となりましたが、大勢の保護者の皆さんに参加して頂き、今年度2回目の保育参観がありました。今回は、クラスごとにクリスマスにちなんだ制作をしました。リースや靴下、ツリーなど思い思いのクリスマスの飾りができました。しばらく園内はクリスマスの雰囲気で楽しくなりそうです(^O^)

参観の後は、健康運動指導士の渋川先生を講師に迎え、保護者セミナーが行われました。先生のエネルギッシュな講義に皆引きつけられ、外の寒さと打って変わって、内は熱気ムンムン!まずは、ボールを使って正しい姿勢から、皆立ったり、二人組になったり、実際に動いて納得しながら行いました。

明日からの活力になるような講演でした。

2019/12/07
このページのトップへ