園ブログ

★避難訓練

火災を想定した避難訓練がありました。はな組は2階のクラスになって初めての避難階段からの経路で避難しました。煙を吸い込まないようみんなハンカチで口を押えます。今月から入園したことり組の新入園児のお友だちもベルの音にも泣かずに避難できました(^^) 「お・は・し・も」の約束を守り素早い非難に園長先生からも褒められました。

2021/06/08
☆内科検診☆

内科検診がありました。園医の先生に来園していただき行いました。お昼寝中のクラスは、知らぬ間に・・・ つき・ほし組は、ちょっぴり緊張しましたが、きちんとご挨拶もできました(^^)

ワクチン接種も始まりお忙しい中でしたが、色々な情報も教えて頂き助かりました。ありがとうございました。

2021/05/27
♬交通安全教室♬

今年度第1回目の交通安全教室『めだかクラブ』が行われました。園庭で密を避けながら工夫して、〝子どもたちの命を守る”勉強会を行いました。保護者がチャイルドビジョンという幼児視界体験メガネを付けて、子どもの視界がいかに狭いかということを身をもって体験しました。年長児は園周辺の道路を実際に歩いてみました。年中・年少組は園庭に敷かれた横断歩道と手動式の信号機を使って、横断歩道の渡り方を学びました。ご指導にあたってくださいました富岡警察署交通課のお巡りさん、青年会議所、交通指導隊の皆様には大変お世話になりました。

2021/04/24
♬入園式♬

令和3年度入園・進級式が行われました。園庭の枝垂れ桜も満開に咲き誇り、お祝いしてくれているようです。
今年はどんなワクワクドキドキすることが待っているのでしょうか。子どもたちの笑い声が響き渡るよう、たくさんの成長が見られますよう、保護者の皆様と職員と手を取り合って進んでいきたいと思います。どうぞ一年間よろしくお願いいたします。

2021/04/06
♬卒園式♬

令和2年度卒園式が行われました。ピッコロ保育園開園時に初年度卒園生が植えてくれた記念樹の枝垂桜が、今年も綺麗に咲き始めました。卒園生を迎える階段には入園時の小さな手形と、成長した大きな手形が並んでいます。会場にはつき組さんの笑顔と一緒に、♪大きくなったら~ の夢がたくさん並びました。
壇上には、自信に溢れた晴れやかな顔が並んでいます。私たち職員は入園した頃のまだかわいらしい顔と重なり、今日の立派な返事と歌声に感動の涙です。。。
式の終了後に保護者の皆様から、お花やプレゼントを頂戴しました。いつも保護者の皆様の暖かい言葉に励まされ支えて頂きました。本当にありがとうございました。
そして、26名の卒園生、おめでとう(^^♪

2021/03/29
♬マナー教室

つき組は最後の思い出作りに、マナー教室に行ってきました。会場のホテルに着くと、キレイなシャンデリアにワクワクドキドキ!感染対策もしっかりされています。
初めは緊張しながらも洋食マナーを教えていただきました。美味しそうなスープ、ハンバーグ、サラダ、デザートなど運ばれてくるたびにニコニコ笑顔です。食器の使い方も説明をよく聞きながら上手に出来ました。パンをお代わりした子も!また来たいなぁと名残惜しそうに帰ってきました(^^♪
Hアミューズの皆様、大変お世話になりました。

2021/03/19
お別れお茶会

午後は、つき組さんが2年間お茶のお稽古してきた成果を発揮して、お家の人をおもてなしします。まずは、子どもたちが最後のお稽古です。いつもの様子を見ていただきます。ちょっぴり緊張していますね(>_<) 次にお家の人をおもてなしします。自分で作った和菓子は美味しいかな?お茶も上手に点てられたかな? お家の人は最後まで優しく見守ってくれました。そして、最後に子どもたちから感謝のメッセージを渡しました(^_-)-☆ お家の人は思いがけないプレゼントに喜んで頂けたようです。ご指導して頂いたお茶の先生にも渡したいと、みんなで相談してメッセージカードを作っていました。相手の気持ちになって、自分たちで色々な事を考えて行動できるようになったつき組さんの成長をとても嬉しく思います。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

2021/03/12
☆体育発表会☆

3年間の体操教室の集大成として体育発表会を行いました。今年度は運動会も縮小で出来なかった競技もありましたが、この発表会に向けての子どもたちの頑張りを、お家の人に見てもらえて良かったと思います(^^)マット、鉄棒、トランポリン、平均台を決めて、跳び箱は4段から次々とチャレンジ!6段まで頑張りました。今まで怖くて躊躇していた子も、昨日跳べるようになったり、子どもたちは日々できることを増やしてきました。
お友だちの「がんばれ~」の声援や、来てくれたお家の人たちのたくさんの拍手に、どの子も輝いていました☆彡
帰ってきたら、先生たちから金メダルが届いていました(*^^*)
午後は、もっとやりたい!の声に、ほし組もはな組も寄ってきてみんなでチャレンジしていました(^_-)-☆

2021/03/04
ひな祭り会☺

♪あかりをつけましょぼんぼりに~ 楽しそうな歌声がホールから聞こえてきました(^^) お雛様の由来やお飾りの意味などひな祭りについて質問がたくさんありました。盛り上がったのは「お雛様○×クイズ❕」元気よく手を挙げていました。給食は「お花炊き込みご飯・豚汁・サーモンフライ・野菜の胡麻和え」おやつは「苺ババロア・ひなあられ・カルピス」でした。
つき組の女の子たちは、名残惜しそうに記念撮影しました(^_-)-☆

2021/03/03
交通安全教室&音楽発表会♪

かぶら文化ホールにて交通安全教室「めだかクラブ修了式」を行いました。年長児は一年間交通安全を学んできた最後の修了式です。代表園児が富岡警察交通課長さんから修了証書をいただきました。他にも富岡青年会議所様、交通指導隊様からもお話を頂き、一年生になるつき組さんはこれからも交通ルールを守って小学校へ行くよう励まされました。めだかクラブ役員さんも大変お世話になりました。

続いて、『音楽発表会』を行いました。広い舞台に緊張した子もいたかと思いますが、元気な歌声を響かせてくれました。
合奏では、練習の成果を存分に発揮して、自信満々の表情で演奏していました(^^♪ お友だちと心を一つにして、みんなの音を合わせようと、リズムをとりながら指揮者を見つめる姿に会場のご家族の皆さんも感動していました(^^) 子どもたちも達成感でいっぱいだったようです。
ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

2021/02/20
♬卒園旅行②

楽しみにしていたお弁当の時間。子どもたちの大好物がたくさん入っていました。午後は、遊園地で乗り物に乗ります。まずはみんなでパノラマモノレールに乗りました。次は… どれに乗ろうか決めてきた子もいましたが、いろんな乗り物を前にすると… やっぱり迷います(>_<) メリーゴーランドは2回乗る子も。サファリ列車も楽しそう(^^)
最後にお買い物❕「ママにお土産買うんだ~」と言っていた子も、いざ目の前にすると、やっぱり可愛い小物に目移りします。いろいろ迷ってみんな無事にお土産が買えました✌ おつりもちゃんともらえたようです(^^)

2021/02/08
♬卒園旅行①

楽しみにしていた卒園旅行に行ってきました(*^_^*)ドラえもんバスで出発!ウキウキがあふれ出ています☺サファリに着くと記念撮影(^^) 動物ゾーンでは窓にくっついて見学。ウオーキングゾーンでは、動物と触れ合えます。シカにおせんべいをあげたり、今回はお買い物体験のお金を持っているので、エサを100円で買ってみる子も!こわごわ牧草を差し出します(>_<)トンネルをくぐると天井にライオンが‼みんなで好きな場所を自由に見てとっても楽しそう(^^♪
またバスに乗って進みます~

2021/02/08
節分豆まき 続き

午後は、貫前神社へ節分祭に行ってきました。つき組は代表で神楽殿へ上がり、みんなに福を撒いてきました。ほし・はな組は鬼になって一生懸命福を拾いました⁉

給食も行事食で〝鬼さんハンバーグ〟でした。ほし組は、恵方巻きの制作をしました。本物そっくりで美味しそうにかぶりついていました。

2021/02/02
節分豆まき

今年の節分は2月2日。立春を前に暖かい日でしたね(^^)

子どもたちは、自分の中の〝泣き虫鬼〟や〝怒りんぼ鬼〟をやっつけろとばかりに、賑やかに豆まきができました。まずは、つき組がお手並み拝見。優しいつき組鬼には楽しそうに「おには~そと!」ことり・ゆき組は新聞紙の豆です。鬼も今年はお面にマスクで感染防止に努めます。油断していたら、大きな鬼が❕びっくりして泣き出す女の子(>_<) 勇敢に立ち向かう子と、みんなで退治が出来たようです。

2021/02/02
まゆ玉づくり

小正月の行事のどんど焼きが、今年は中止となってしまい残念ですが、園では変わらず子どもたちとまゆ玉作りをしました。

米粉を熱湯でこねて、みんなで丸めます。粘土が上手な子どもたちは色々な形を作りたいのですが、今日は真ん丸です。つき組は繭の形や食紅でピンクに色付けした物も作りました。

給食の先生に蒸かしてもらい、枝に刺してまゆ玉飾りもできました。玄関やクラスに飾り、おやつの時間にはみたらし団子にして頂きました。ことり組は、お団子はまだ危険なのでさつま芋団子でした)^o^(

コロナで関わりが出来ない地域に伝わる行事や、昔から伝わってきた行事をこれからも大切にしていきたいですね(^^)

2021/01/08
☆彡クリスマス会②

まだまだ楽しい出し物は続きます。男の子のお遊戯もバッチリ踊れます(^_^)v

サンタさんがプレゼントを届けてくれたので、クラスごとにプレゼント交換をしました。なかなか音楽に合わせてプレゼントを回すのは至難の業‼練習をしてからいざ本番。みんな自分のもらったプレゼントに大満足でした(^^♪

給食もクリスマスメニューです。ケチャップライス・ミートローフ・ブロッコリー・マカロニサラダ・小松菜クリームスープ、おやつはフルーツポンチでした。

思いがけないクリスマスプレゼントも届きました。先日ご親切な方から園児にたくさんの紙飛行機を頂きました。とてもよく飛ぶ、先がとがっていなく安全に配慮されたものです。こんなに沢山折るのはさぞかし時間のかかる作業だったかと思います。お正月にみんなで楽しみたいと思います。ありがとうございました。

年末年始は、どうぞご家族でゆっくりお過ごしください。良いお年を。。。

2020/12/25
☆彡クリスマス会①

数日前からクリスマス会で被る帽子を作っていました。サンタやトナカイ、ツリーの3種類です。どれにしようか自分で選んで仕上げ、待ちに待ったクリスマス会です(^^)

サンタさんがトナカイさんと登場!歓声と泣き声が響きます(・_・;) ことりぐみさん、こわくないよ~(^^)

みんなで歌ったり、ダンスをしました。サンタさん大人気!

次は、発表会で踊ったお遊戯を披露。どれでも踊れる子どもたちは嬉しそうです(^o^)

2020/12/25
♪発表会②

第2部のスナップから

2020/12/05
♪発表会①

例年とは違う新しいスタイルでの発表会が、今年は園のホールで行われました。子どもたちにとっては今までと何も変わることなく、発表会の練習の日々を通して自立心や共同性が育まれたことと思います。みんなで役を決める時から友だちの意見を尊重したり、セリフを覚えようと助け合ったり、様々な葛藤もあったと思いますが、今日の舞台ではみんなの笑顔が輝いていました。それぞれの子どもたちに豊かな感性と表現する力が身に付いてきていることが実感できる発表会でした。

保護者の方にも制限のある中ではありましたが、子どもたちの生き生きと発表する姿に、沢山の拍手を送っていただきありがとうございました。

第1部のスナップから

2020/12/05
フランス文化交流会

富岡製糸場で国際交流員をしているヴェロニック・ムーランさんが、つき組の子どもたちとフランス文化交流をしてくれました。

カードやかるた、ゲームなどしながらフランスについてたくさんのことを楽しく知ることが出来ました。特に食文化ではカタツムリ(エスカルゴ)を食べることや、飛行機で11時間もかかることなどビックリすることがたくさんあったようです。

好奇心のかたまりの子どもたちは、これをきっかけにフランスをはじめ外国への興味が高まったようです。

2020/11/27
このページのトップへ