園ブログ

◇一ノ宮地区文化芸能祭◇

11月5~6日の二日間、一ノ宮地区文化芸能祭が4年ぶりに開催されました。園でも作品の部に参加しました。子どもたちの賑やかな作品が会場に彩りを添えていました。ご来場いただきました皆様には大変お世話になりました。

2022/11/07
☆Happy Halloween☆

今日のピッコロ園はハロウィンの賑やかな一日でした(*^^*) 朝からあちらこちらでプチ仮装をした先生たちが迎えます。子どもたちも自分の好きな衣装に着替えてなりきってお散歩に出掛けました。ですが園の周辺はのどかな田舎町… なかなか人に出会いません(-_-;) なのでいつもお茶のお稽古にきてくださる講師の先生のお家に突撃訪問!やっとお菓子を頂けました(^^)
帰りには、先生たちに「Trick or Treat」「Thank you」の声が飛び交い、お菓子をたくさん貰えたようです(^^♪

2022/10/31
♬運動会♬②

2022/10/22
♬運動会♬①

待ちに待った運動会が行われました。本番が待ち遠しくて仕方なかった子どもたち。今日はお家の人が沢山応援に来てくれいつも以上に張り切っていましたね。どのクラスの子どもたちも、小さい身体いっぱい走ったり表現したり拍手をたくさんもらいました(^^)
親子での競技はお父さん・お母さんも、子どもたちに負けずに楽しんで参加して頂きありがとうございました。
最後までやり切った笑顔いっぱいのピッコロ園の子どもたち(*^_^*) 感動をありがとう(^^♪

2022/10/22
♬交通安全教室

令和4年度第2回交通安全教室『めだかクラブ』が行われました。今回は防犯教室として少年補導員女性部の方々による紙芝居や寸劇がありました。誘拐犯に扮した方の迫真の演技に思わず泣き出す子も!「いかのおすし」(いかない・のらない・おおごえを出す・すぐにげる・しらせる)の合言葉をしっかり身に付けるお約束ができました。今回は急遽、痛ましい園バスの事故を受けて、当園の園バスについて保護者の皆様に知っていただく良い機会とし、実際に親子で乗車してみて、また子どもはクラクションを鳴らしたり、ハザードランプを付ける練習をしてみました。
子どもの事故はあってはならないこと。今後も保護者の皆さまと協力して安全教育に努めて行きたいと思います。
本日は、富岡警察署、交通指導隊、青年会議所の皆さま、ご指導ありがとうございました。

2022/09/17
♬秋祭り④

おまけ・・・園内に飾ったクラスごとの様子です。日々の写真を3か月分まとめてみました。春からの3か月の成長が見て取れます。子どもたちにとっては、貴重な一日一日です(*^^*)

2022/09/05
♬秋祭り③

最後は、つき・はな組さんです。さすがのつき組さんは、ゲームも上手。「輪投げ、300点とったよ」「モンスターボール投げて全部getしたよ」と楽しそうな声が飛び交っていました。ワニワニパニックのワニさんもお疲れ気味… 最後の盆踊りでは、はな組さんも上手に踊る姿をみてお母さんたちもビックリしていました。
雨が降ったり止んだりのあいにくのお天気でしたが、保護者の皆様にはご協力ありがとうございました。

2022/09/05
♬秋祭り②

次は、ほし・ゆき・ことり組です。場所を広くとるために1階と2階に会場が分かれて行いました。
お宝すくいやボーリング、ワニワニパニック、的あてなどのゲームをして自分のカードにシールを貼ります。全部クリアーするとお菓子にヨーヨー、ポップコーンのお土産(^^)v 最後に盆踊りをして楽しい時間はあっという間!久しぶりの親子での行事に、子どもたちも嬉しそうでしたね(^^♪

2022/09/05
♬秋祭り①

夏の納涼祭が延期となっていましたが、少し秋めいて来た先週末に〝秋祭り”として賑やかに開催されました。まず初めは、ご招待していた1年生&学童の小学生です。卒園から半年、ちょっと背が伸びて、すっかり小学生らしくなった卒園児たちと会えて、職員も我が子のように嬉しさがこみあげてきます(^^) 懐かしいお父さんお母さんたちと近況報告したり、楽しいひと時が過ごせました。
最後に記念写真。1+1=?「2~」、3+5=?「8!」と計算もバッチリ(^^)v いい笑顔が並びました。学童のお友だちも浴衣や甚平での参加、ありがとうございました。

2022/09/05
★避難訓練★

地震の避難訓練がありました。つき・ほし・はな組には担任から事前に避難の方法を伝えました。すると…もう怖くなってしまった子が(>_<) でも、放送が聞こえてくると、しっかり行動できていました(^^)v 繰り返しの訓練はちゃんと体が覚えているんですね。全員上手に避難ができ、T先生からの「お・は・し・も」の避難の合言葉にしっかり答えられました。
今日は防災の日。関東大震災を教訓に制定された日です。近年は豪雨や地震などの災害が増えているので、安全確認や防災への意識を高めたいものです。

2022/09/01
♬お泊まり保育②

美味しく出来たカレーライスの夕ご飯を食べてから、キャンプファイヤーです。(日頃の行いの良いつき組さんは雨に降られませんでした(^^)v) 火の神様から4つの火を授けられ、ダンスやゲーム、花火も見られました。薄暗くなった園内を探検しながらミッションをクリアーして行く『ピッコロ探検』! 勇気と仲間と協力しながらピースを探し…みごとチャレンジ成功!益々団結力が強まったつき組さんです(^^) 9時には、天井のブラックライトの星座を見上げながらzzz 翌朝は、自分でおにぎりを握って美味しく食べました。ワクワクドキドキのお泊まり保育も無事終了。
今朝は、「先生、またお泊まりしたい~」と元気に登園してきた子も!頼もしいです(^^♪

2022/08/29
♬お泊まり保育①

先週末、つき組さんは待ちに待ったお泊まり保育。しおりにはお家の人からの応援メッセージをもらって、いざ出発です(^^)市内を散策しながら『トミーの名推理』に挑戦!ヒントを頼りにみんなで協力して進みます。最後までクリアーしてお富ちゃん家でご褒美を無事get!
ぐんまちゃんの電車に乗ったり、アイスのおやつを食べたり… 楽しいことはまだまだ続きます(^^)
園に帰ってからは、夕ご飯の準備。ピーラーで皮むきをしたり、包丁も上手に使えます。「美味しいカレーになあれ」つづく…

2022/08/29
◆歯科検診◆

6月4日~10日は歯と口の健康週間ですね。こども園では6月の給食の献立に〝かみかみメニュー”(よく噛むことを意識したメニュー)が入っています。思い思いの歯ブラシの制作をしたりして、歯磨きの大切さを意識できるような取り組みをしています。
今日は園医の黒澤歯科クリニックの院長先生に、歯科検診をして頂きました。ちょっぴり恐々とお友だちの様子を見ていた子も、上手にカバさんの大きなお口を開けてみて頂けました(^^)

2022/06/08
★避難訓練★

富岡消防一ノ宮分署のご指導を頂く予定でしたが、あいにくの梅雨入り... 来月また予定しています。今日は地震の避難訓練を行いました。雨天のため、園庭への避難はせず、クラスごとに『お・は・し・も』の確認をしました。
お・・・『おさない』 は…『はしらない』 し…『しゃべらない』 も…『もどらない』 子どもたちは避難の基本をしっかり覚えています(^^♪

2022/06/06
♪参観日 & 内科検診

今日はゆき組の参観日。まだまだ甘えん坊のゆき組さんは、お家の人の手を引いて、見て見て!一緒に遊ぼう!と、嬉しそう(^^) 歯磨きの制作をしたりする姿を参観して頂きました。その後は担任との青空懇談会。園での様子やご家庭での様子を懇談出来ました。ご参加いただきました保護者の皆さまありがとうございました。


昨日は内科検診がありました。午睡中のクラスは、園医の先生に寝たまま診て頂き、ほし・つき組はホールでちょっと緊張した面持ちで診て頂きました。

2022/05/18
◇交通安全教室◇

第1回交通安全教室『めだかクラブ』が行われました。警察署のお巡りさんや交通指導隊の方、めだかクラブ発足からお世話になっている青年会議所の方々のご指導で、道路の安全な渡り方など教えて頂きました。
つき組親子は、実際に園周辺の道路を歩き、横断歩道ではチャイルドビジョン(子どもの視界を体験するメガネ)を親がつけて歩きました。首を大きく曲げないと遠くから近づく車を見つけることは困難な事を実感して頂けた事と思います。
園庭では、道路のシートと簡易信号機を使ってお巡りさんから正しい横断の仕方を教えてもらいました。
子どもたちの大事な命を守るために、交通安全教育の大切さを改めて確認することが出来ました。
参加の皆さま、暑い中お世話になりました。

2022/04/23
❀入園式❀

園庭の枝垂れ桜も満開になり、入園進級の子どもたちをお祝いしています。令和4年度のスタートです。子どもたちの笑顔あふれる一年にしていきたいと思います(^^♪新入園児のご家庭はもとより、新しいクラスに進級した子どもたちにとっても、不安や心配があることと思います。いつでもお声掛けいただき安心して園生活が送れますようサポートしていきますのでよろしくお願いいたします(^^)

2022/04/05
❀卒園式❀

令和3年度 第17回卒園式が無事執り行われました。コロナにもめげず、知恵を出し合って進んできたこの一年でしたが、子どもたちは逞しく清々しい笑顔で巣立っていきました。
どうぞ小学校に行っても、たくさんのお友だちと協力し助け合い精一杯楽しんでくださいね。
保護者の皆様にはたいへんお世話になりました。
ご卒園おめでとうございます(^^♪

2022/03/25
♬音楽発表会♬

延期になっていた音楽発表会。子どもたちの熱意でやっと発表の場を持つことが出来ました。遊びの中でもふと音階を口ずさんでいたり、空き箱と鉛筆のバチで一人が太鼓を叩きだすと、自分の担当の楽器のリズムを鳴らして、即席演奏会をしていたつき組さん。今日は、お家の人に見て貰えて、とても嬉しそうでしたね(^^♪

舞台袖で大きいクラスの発表を見て楽しそうに真似していたはな組さん。つき組さんの合奏に合わせてメロディオンの演奏を頑張ったほし組さん。本物の大きな楽器を心ひとつに合わせて立派に演奏したつき組さん。そして会場で子どもたちのそれぞれの演奏に涙して一緒に感動して下さった保護者の皆さん。温かく見守って下さった祖父母の皆さん。音楽の力は素晴らしいですね。コロナ禍の中の癒しの時間となったのではないでしょうか。

もうあと数日で卒園となるつき組さんとの、いい思い出になりました。大変お世話になりました。

2022/03/19
♬お別れお茶会

2年間のお茶のお稽古の成果をお家の人に披露しておもてなしをしました。午前中に和菓子の先生「みさきや」さんに、和菓子の作り方のデモンストレーションをして頂きました。例年ですと、子どもたちが作っていましたが、今年は残念ながら見るだけにしました。
午後は、お家の人に心のこもったおもてなしができました。子どもたちが一生懸命点てたお抹茶に、大変喜んでいただけました。
最後に、お世話になったお茶の先生へ感謝のメッセージを贈りました。いつもお稽古の時に持ってきてくださるお花の紹介や、俳句が楽しかったようです(^^) ありがとうございました。

2022/03/10
このページのトップへ