園ブログ

お茶のお稽古♪

朝からウキウキ気になるのは・・・「今日のお菓子は何だろうなぁ?」お茶のお稽古の日は、なんといってもお菓子が一番の楽しみです。講師の先生からは、正座もご挨拶もとても上手になってきましたねと褒められました。
お菓子は『若鮎』、お花は『京かのこ・ホタルブクロ』でした。

つき組は、お稽古が終わってからお花を拝見して、先生から京かのこは花の姿が京都の絞り染めの着物に似ているからと教えて頂き、真近でよく観察していました(^^) お茶のお稽古では、お友だちを気遣う思いやりの心も育ちますが、季節を感じることもできますね(^^)

2021/06/10
☆歯科検診☆

6月4日からは『歯と口の健康週間』です。今日は園医の先生に来ていただき歯科検診を行いました。みんな練習していたようで、上手にカバさんの大きな口を開けてみて頂くことが出来ました。ちょぴり怖くて泣いてしまった子も終わってしまえばこの通り。カバさんの歯磨き遊びでリラックスしていました(^^)

2021/06/02
お蚕さまがやってきた❕

毎年お世話になっている養蚕農家の高橋さんから、今年も「群馬細」という品種のお蚕さまを分けて頂きました。この品種はとても細くてきれいな糸を作るそうなので、子どもたちと大切に育てて繭になるまで観察したいと思います。富岡製糸場のある地域に育つ子どもたちなので、お蚕さまの飼育体験はとても貴重な経験です。

その他にも、クラスでは「カタツムリ」「おたまじゃくし」「メダカ」そして園の軒下には「ツバメ」もにぎやかに子育てしています。「ウサギのチャッピー」は子どもたちが家庭から持ってきてくれる野菜の皮など美味しそうに食べて丸々としてきました。
色々な動植物との関りが、自然と命の大切さも教えてくれています。

2021/06/01
♬ポチットくん体操は~じまるよ~!

群馬TVのポチットくん体操の収録がありました。子どもたちはポチっとくんに会えるのをとっても楽しみにしていたので大喜びでした。みんなで元気よく体操が出来ましたので放送をお楽しみに(^O^) 2週間後の6月14日からの放映予定です。

2021/05/31
さつま芋の苗を植えました♪

今年は園の近くのピッコロ畑には小さいクラスが、少し遠くにお世話になっている畑には大きいクラスがさつま芋の苗を植えました。遠くの畑では、たくさんの野菜を育てている〝畑の先生”に指導して頂きました。上手に出来て褒められました(^^)畑の周りは探検したくなる風景が広がっていて、はなぐみは牛小屋をのぞいたり綺麗なお花を見に探索してきました(^^♪
また、みんなでお世話をしながら秋の収穫を楽しみにしたいと思います。

2021/05/25
今日は何をしたのかな❓

朝から蒸し暑い日でしたが、お空と相談しながら外遊びを楽しんでいました。つき組は『だるまさんがころんだ』と『へびじゃんけん』どちらも今日はルールの確認。みんな主張ばかりでなくお友だちの意見も聞いて、みんなが納得できるようになってきました。
はな組も『かくれんぼ』が楽しそう(^^)
ゆき組はトラックにお水を入れて手を濡らすと、手形が出来ることを発見!最後はびしょびしょに(>_<)
ことり組は種まきをしておいた『ブロッコリースプラウト』を収穫中。給食の根菜スープに入れてもらい美味しく頂きました(^^)
ほし組はメロディオンに挑戦!♪ド~レ~ミ~と、いい音が聞こえてきました(^^♪
午後は雨☂ これからの季節は空を見上げ、☀のご機嫌をうかがうことが増えそうです…

2021/05/18
お茶のお稽古♪

今年度初めてのお茶のお稽古がありました。ほし組はワクワクドキドキしながら畳の上に正座して講師の先生を待ちます。〝真のお辞儀”を教えてもらい上手にご挨拶ができました。つき組は久しぶりのお茶のお稽古もバッチリ!先生に褒めて頂きました(^^)v
何といっても、一番の楽しみはお菓子です。今日は『柏餅』の和菓子と、お花は『カンパニュラとシャクヤク』でした。
3月にお家の人の前でお点前が出来るのを目標に、お稽古していきます。

2021/05/13
★避難訓練★

火災を想定した避難訓練がありました。「お・は・し・も」の約束はもちろん、4月からの入園のお友だちも慌てずにできました。繰り返しが大事ですね(^^)

裸足で避難したので、その後の活動も裸足のまま気持ちよさそうに遊んでいました。

2021/05/11
今日は何をしたのかな❓

ことり組をのぞいてみると、何やらペットボトルの中に・・・三日前に撒いたブロッコリースプラウトの種から可愛い芽が出ていました(^^) はな組は、スポンジで絵の具アート!ペタペタ楽しそう~
ゆき組は、河原の空き地で虫探し!最近はまっています(^^)
時間差でほし組も河原へ。こちらはお花の名前調べにはまっています。
つき組は園庭のケヤキの幹に、てんとう虫と黄色い小さな卵を発見!図鑑で調べてみるとなんと20紋てんとう虫でした‼
給食は麦ごはん・春野菜カレー・ごぼうサラダ・プチゼリーです。新玉ねぎやアスパラの入ったカレーは、おかわりがたくさんできました(^O^)
GWはお出掛けもなかなか難しいところですが、ご家族でゆったりと過ごせるといいですね(^^)

2021/04/30
夏野菜を植えました(^^)

園の近くにある小さな畑、通称〝ピッコロ畑”に、子どもたちで相談して決めた夏野菜の苗を植えてきました。ピーマン・トマト・ナス・カボチャ・オクラなど、まだ苗の段階では何の野菜かわかりません。花が咲いて実がなるのを楽しみにピッコロ畑にお散歩しながら行ってみます。苦手な野菜を克服できるでしょうか。良いお天気が続いているので、野菜たちには雨が待ち遠しいですね(^^)

2021/04/27
☆避難訓練☆

今年度初めての避難訓練がありました。放送の後のベルにも慌てずに、ポケットからハンカチを出して口にあて、上手に避難が出来ました(^^)
園長先生と『お・は・し・も・』の約束を確認しました。『お』押さない 『は』走らない 『し』しゃべらない 『も』戻らない みんなしっかり言えました(^^)v
訓練の後は、裸足のまま泥水遊びが楽しそうでした(^O^)

2021/04/20
今週のゆき・ことりぐみ♪

入園・進級から2週間が経ちました。朝お家の人と離れる時はちょっぴり泣いてしまうけど、お友だちと一緒に遊ぶ楽しさもわかってきたこの頃です(^O^)今週は、園からすぐの川沿いにお散歩に行ったり、園庭のお花の水やりのお手伝いをしたり、お砂場・三輪車とたくさん遊べたようです。ゆったり泳ぐ鯉のぼりに見守られながら、日々色々な発見や工夫をして遊ぶゆき・ことり組です。

2021/04/16
お散歩♪

つき組は、牛乳パックで作った『散策バッグ』を手に、貫前神社までお散歩に行ってきました。神社までの参道はかなりの上り坂!「ワンツー・ワンツー」と掛け声をかけながら勢いよく登り上げます。神社の公園では、追いかけっこや舞台に見立てた段の上で女の子のオンステージ(^^♪ タンポポやてんとう虫を見つけたり、散策バッグにたくさんのお土産を詰めて帰ってきました(^^)

はな組は、みんなで一緒に遊具のお約束をしてから楽しく遊んでいました(*^^*)

2021/04/08
今日の様子

昨日から通常保育が始まりました。新入園児のお友だちは朝から涙。涙。でお家の人とバイバイです(>_<) でも、お外で遊び始める頃は、お友だちに混ざってもう楽しそうに遊んでいる姿がみられました。ほっ(^^) お天気が良くて良かったです。つき組さんは、給食で食べるご飯の準備のお手伝いが始まりました。これから毎日お米とぎをお当番さんが順番にしてくれます。炊飯器を開けるのが楽しみです(^^)
小学校の入学式を終えた卒園児が、ピカピカのランドセルをしょって見せに来てくれました!つき組さんはカッコイイ一年生に会えて嬉しそうでした(*^^*) おめでとう(^^♪

2021/04/07
やりたいことを全部して・・・

いよいよ、みんなで一緒に遊ぶのも今日で最後になりました。やいたいことが次々と出てくるつき組さん。昨日は、和菓子作りでお世話になった『みさきや』さんへお邪魔して、みんなで作った感謝のカードを渡して、お店見学をさせて頂きました。お店に入るなり「いいにおい~」と、どのお菓子も美味しそうでショーウィンドーに張り付いていました(^^)
午後は、やりたいことリストから「お手紙交換」「ハンカチおとし」「かくれんぼ」などやり残しがないようハイテンション!
最後の給食はたくさんおかわりができました。給食の先生にも「美味しい給食をありがとう」と、お礼をしたり、帰りには事務所に来てくれ「今までありがとう。カッコイイ一年生になります。」と宣言してくれました。園長先生と一人一人タッチしたりハグしてしみじみ成長を感じました。月曜日の卒園式を前にみんなウルウルしてます(>_<)

2021/03/26
新幹線 出発進行~♪

朝、登園すると園庭に敷かれた線路に気づいた子どもたち!今日は新幹線ピッコロ号を走らせました。ことり組はいざ走り出すとちょっぴり恐い(>_<) ゆき組はもう自分の番が待ちきれません! 新幹線が最後の乗車となったつき組は、「新幹線でどこに行きたいかなぁ?」「富士山!」「スカイツリー」など行ってみたい場所を想像しながら、ピッコロ園での最後の新幹線を楽しんでいました(^^♪
運転士の帽子は、上信電鉄の社長さんから頂いた本物です。いつも一ノ宮駅でのお散歩でお世話になっています。
卒園まであと2日。つき組さんは、まだまだやりたいことがあるようです(^^)

2021/03/24
春を探しに♪

昨日は、どのクラスもお散歩に出掛けて行きました。つき組は、ドラえもんバスでもみじ平公園へ。広い公園のどこで遊ぼうか?みんなの希望は、野球場の方のアスレチック!ロープの塔をどんどん登れます。頂上で下を見たら、降りるのが怖くなった子も・・・次は、バスケットコートの方の公園で存分に遊んで来ました。
ほし組は、貫前神社へ。参道を登っていくと、もう満開の桜の木もありました。神社の公園では、お花屋さんごっこも楽しかったようです。

つき組は、卒園までのカウントダウンをしながら、明日は何をしようかと楽しんでいます。







2021/03/24
☆進級体験☆

もうすぐ一つ大きいクラスになるのを心待ちにしている子どもたち。今日はちょっぴりドキドキしながら、一つお兄さん・お姉さんのクラスの体験をしました。ゆき組は、階段を上って2階のクラスへ。机やいすが大きく見えます。先生のピアノに合わせて歌をうたったり、クレヨンで羊の毛に見立ててグルグルと上手にお絵描き。給食もランチルームでみんなで一緒!こんなに何でもできるんだね~と感心したのもつかの間‼ 食事が終わって元のクラスに戻ったとたん緊張がとけたのか、いつもの甘えん坊のゆき組さんに戻っていました(^^)
他のクラスも給食まで、4月からのちょっと背伸びした活動を楽しんでいました。

2021/03/19
和菓子作り(^^)

今日は、お別れお茶会です。お家の人をおもてなしする和菓子作りに挑戦しました。和菓子の先生は、一ノ宮駅のすぐ近くにある『みさきや』の店主、富沢さんです。
和菓子のお題は《さくら》です。お茶室のお花も桜でお迎えします。身支度もバッチリで、美味しそうな餡が配られました。まずは、白とピンクの餡を伸ばして、その中に黒の餡を丸めて包みます。とても繊細な工程です。なので、個性豊かな桜の花びらができていきます(>_<) きっとお家の人は喜んで食べてくれるでしょう(^^)最後に、職人の技!を見せて頂きました。鮮やかな手つきで見る見るうちに綺麗な形に仕上がる様子に、子どもたちから思わず拍手が沸き上がりました。
富沢さん、ご指導ありがとうございました。

2021/03/12
★避難訓練★

今日の給食は、『防災メニュー』として、緊急時の備蓄米を食べてみました。お湯や水を入れてすぐに食べられるアレルゲン27品目不使用のご飯です。おやつにも備蓄用のビスケットやお水も試食してみました。いざという時の備えですが、意外と簡単に食べられて子どもたちも美味しかったようです(^^)地震の避難訓練は毎月の事でも、今日は防災富岡の放送を聞いて黙とうをした後だったせいか、皆気を引き締めて行うことができました。

2021/03/11
このページのトップへ