園ブログ

☀夏真っ盛り☀

今週からプール遊びが始まりました。うだるような暑さの中、子どもたちはとびっきりの笑顔で水遊びを楽しんでいます(^O^)今年は水を嫌がる子もいなくて、みんな水を得た魚のようにはしゃいで楽しそうです(*^^*)
ゆき組さんは、ジョーロで水のかけっこをしたり、宝石集めが大好きです。ことり組さんは一人ひとりのタライのプールでゆったりと(^^)
2階の大きいプールは、バタ足や水のかけっこ、ワニ歩きをしたりして楽しんでいます。常にしっかり監視して見守る職員もいます。今年も安全で事故無く、楽しいプール遊びが過ごせるよう気を引き締めていきます。水着の画像は悪用されないよう遠目になっています。頻繁には出せませんので悪しからず・・・
毎日のお迎えの時には、玄関に楽しそうなクラスの写真を貼りだしていますのでチェックしてみてください。


夏野菜も順調に育っています。今朝は収穫に行きたい!と手をあげてくれた二人の男の子が代表してピッコロ畑へ!オクラ、ナス、キュウリが採れました。さっそく給食のメニューに追加して頂きました。自分たちで育てた野菜の味は格別のようです(^^)

2022/07/01
◇コーナー保育◇

今日のコーナー保育は雨で外遊びがなくなってしまいましたが、キャンプごっこ遊びが大人気でした。天井にはタープが貼られ、テントにBBQ!トングを上手に使ってお肉を焼いてくれました(^O^)
ランチタイムもキャンプの気分でカレーライスを食べましたよ。
せいさくコーナーでは、思い思いに好きな材料を選んで黙々と作っていました。絵本コーナーでは折り紙名人さんが、ソフトクリームやワンピース、時計などの折り方を教えてくれました。
子どもたちのアイディアで笑顔がいっそう輝くコーナー保育の日。ますます進化中です(^^♪

2022/06/23
♪プールそうじ&あじさい園

今日は暑い日になるとの予報でしたが… 日差しはなく蒸し暑い日になりましたね。つき組さんはプールそうじをしながら水遊びを計画。まじめなつき組さんは、もっとやりたい!と、とても頑張ってプールをきれいにしてくれました(^^)v まだ梅雨が明けそうにありませんが、プールに入るのをとても楽しみにしています。

バスでお出掛けしたのははな組さん。下仁田のあじさい園に行ってきました。満開の色とりどりのあじさいがとってもきれいでした。園内を散策して楽しんで来ました(*^^*)

2022/06/17
◇コーナー保育◇

水遊びが楽しかった外遊び! ゆったりと絵本を見たり、図鑑で調べたり… エプロン着けてお母さんごっこ(*^^*) せいさくコーナーはどんどんアイディアが出て作るのが楽しくてたまらないR君は真剣な表情! お昼はお弁当箱で好きな時間に好きな場所で頂きました(^O^) 今日も楽しかったコーナー保育。いつもまたやりたいな~の声が聞こえてきます(^^♪

2022/06/16
育ってます♪

毎年メダカを上手に増やして育てているS先生(^^) 今年もまたち~っちゃなメダカの赤ちゃんが生まれています。♪そ~っとのぞいてみてごらん~と歌いながら静かに観察しています。ヒマワリも芽が伸びてきました。そろそろ畑に植え替えるようです。畑ではキュウリやトマトが少しづつ収穫できるようになっています。今日はゆき組さんが観察に行ったところ、かわいいピーマンの赤ちゃんを思わず手が出て収穫・・・大事に握りしめて帰ってきました(>_<) 他の子の手にはダンゴ虫と石が・・・ 畑はゆき組さんにとっては魅力的な場所のようです(*^^*)

2022/06/16
〇梅仕事〇

今年も梅仕事の季節が来ました。先日、つき組さんが園の畑で梅の実をもいでくれました。竹串でヘタをとり、氷砂糖と交互にビンに詰めて、なんと16キロの梅を漬けました。「早く梅ジュース飲みたいな」と楽しみにしています。出来上がるころには暑い夏!夏バテ予防に梅ジュースが大活躍してくれることと思います(^^♪

2022/06/15
子育て支援センター♪

朝からの雨も止んで涼しい日になりましたが、『ピッコロクラブ』は熱気がありました(^^♪  今日は、父の日のプレゼントに「お守りキーホルダー」を作りました。可愛い子どもの笑顔がついているキーホルダーを見るたび、きっとパパもニンマリしてしまう事でしょうね(^^) 

2022/06/14
フランス文化交流会♪②

富岡市の国際交流員、ヴェロニック・ムーランさんが子どもたちに向けてフランス文化交流会の2回目に来てくださいました。前回、フランスについて教えてもらってから、色々な国に興味を持った子どもたちは、国旗やエッフェル塔などの塗り絵をして、今日を楽しみにしていました(^^♪
今回は、フランスの国民的遊びのペタンクで遊びました。まずはボール作り。新聞紙で土台を作り、周りにアルミホイルを巻いて出来上がりです。さっそくゲームをしました。的をめがけて投げてみんなで盛り上がったようです(^O^)

2022/06/13
●繭の出荷●

子どもたちが大事に育てたお蚕様も立派な繭になり、今朝つき組さんと繭搔きをしました。「ぐんま200」は白い繭、「ぐんま黄金」は黄色の繭になりました。子どもたちは、お蚕様が糸を吐いて薄い繭が出来始めるところから、繭の中でサナギになる姿を想像し、今日はしっかりした繭をゆすってカタカタとサナギを確認していました。蔟から繭を外して、周りの毛羽を丁寧に取り、たくさん取れた繭を見て嬉しそうでした(*^^*)

さっそく、JA高瀬の集荷所へ。大勢の養蚕農家さんや関係の方々、そして取材の新聞社やTVの方でにぎわっていました。園で育てた繭も一緒にこれから乾燥されます。
昨日は皇后さまも繭搔きをされたとニュースがありました。富岡製糸場のある地域で育つ子どもたちに、この養蚕の体験が大人になっても貴重な経験になるといいなと思います。

2022/06/13
◇コーナー保育◇

今日のコーナー保育は、せいさくコーナーが大人気でした。どうやら廃材を使ってピタゴラスイッチ!を作るのだとか・・・試行錯誤しながら玉をどうやって転がして進ませようかと工夫している姿がありました。他のコーナーもとっても楽しそうでした(*^^*)

2022/06/09
☂梅雨入り

いよいよ梅雨入り・・・こども園ではこの時期ならではの遊びを工夫して楽しんでいます(^^)つき組さんの壁面には、子どもたちが『雨』をテーマに素敵な飾りが貼ってありました。


子育て支援センター『ピッコロクラブ』では、雨の日でもお家で楽しめるおもちゃ作りをしていました。カエルがピョ~ンとジャンプするおもちゃや、筒の中に落として遊ぶおもちゃ(^O^) 楽しそうですね(^^♪ 雨の日こそ是非、支援センターでお友だちと楽しく遊びましょう。

2022/06/07
◇コーナー保育◇

夢中になって遊び込めるコーナー保育の日が子どもたちは大好きです。朝から「ワクワクする(^^)」と言って登園してきたRちゃん。いつもより大胆に泥水に入って思う存分楽しんでいました(*^^*) 

絵本コーナーでは、図鑑とにらめっこしているKくん。ダンゴムシは本物を捕まえに園庭へ行ってじっくり観察。そらまめくんの絵本は本物のそらまめを剥いてベッドにして水に浮かべて・・・絵本が現実になって研究者が実験をするように(^^)


お母さんごっこでなりきっていたのは赤ちゃんをおんぶしていたHくん。多様性の時代です(^^)


せいさくコーナーでは、たくさんの空き箱から思い思いのロボットを作ったようです。


ランチルームがにぎわって来たのは後半。みんな中々切り上げられなかったようです。たくさん遊んで満足してご飯を食べても、一目散にまた続きをしたくて戻って行きました(^^♪

2022/06/02
☆彡新幹線ピッコロ号出発❕②

午後は、つき組とほし組さんも乗車しました。

2022/06/01
☆彡新幹線ピッコロ号出発❕①

昨日雨で乗れなかった新幹線!ずっと楽しみにしていた子どもたち。今日はとびっきりの笑顔で乗車しました。初めて乗ることり組さんはちょっと緊張気味… ゆき組さんは我先に!はな組さんは仲良く順番に、楽しそうな笑顔(^O^)園庭開放で遊びに来ていた支援センターのお友だちも一緒に乗れました(^^♪

2022/06/01
♪さつま芋の苗植え

つき・ほし組は、いつもお世話になっている畑でさつま芋の苗を植えてきました。丹生湖の近くの畑には、たくさんの野菜やお花が植えられていて周りの景色もとてもいい所です。みんな苗の植え方を教わって上手に植えて来ました。終わると、近くの牛小屋を見学してからバスで黒川公園に寄り道。遊具で遊んだり、小川で川えびを捕まえたりして遊んで来ました。

はな組は園の近くのピッコロ畑へ。慎重に苗を植える姿が… 先日植えたナスの苗もしっかり育っていました。収穫が楽しみですね(^^♪

2022/06/01
♪お蚕様、大きくなった!

クラスで順番に桑の葉のご飯をあげて、順調に育っています。高橋さんのご厚意で桑畑もお借りして、職員で桑を採取する貴重な体験もさせていただいています。今年から入った職員にとっては、桑畑も桑の実も初めて‼ 子どもたちと一緒に経験したり感動したりしながら、一日一日成長していくお蚕様にビックリしています。ことり組さんは、小さな菓子箱に移してじっくりお部屋で観察。おっかなびっくり触ってみていました。あと数日で繭になる予定です(^^♪

2022/05/31
☀もみじ平公園

はな・つき組が一緒にドラえもんバスでお出掛け。もみじ平公園でたくさん遊んで来ました。昨日は全国最高気温の夏日となったようですが、今日も暑い日となりましたが、公園はたくさんの木々の中、気持ちの良い風が吹き抜け快適に遊べたようです(^^)はな組は先に帰って来ましたが、つき組は給食の先生にお弁当箱に詰めてもらい、木陰の芝生でランチタイム(^O^) 午後も遊んで歩いて帰って来ました。さすがつき組さん!体力がついてきましたね(^^♪

2022/05/30
♪お蚕様がやってきた

毎年お世話になっている蚕桑研究会の高橋さんご夫妻から、春蚕のお蚕様を頂いて飼育体験をさせていただいています。今年は「ぐんま200」と「ぐんま黄金」の2種類を300頭ずつ頂き、違いも感じながら大切に育てていきたいと思います。さっそく子どもたちは「かわいい~(^^)」と手に乗せてみたり、桑の葉のご飯をあげていました。これから繭になるまでどんな姿に変身していくのか、毎日楽しみですね(^^)

こども園の玄関にはツバメも子育て中!4羽のかわいい赤ちゃんが顔をのぞかせています。週末カラスに狙われないよう、職員がカラス除けを作ってみました。元気に飛び回るのを楽しみにしています(^^♪

2022/05/27
☀お出掛け(ゆき・ことり)

昨日、今日と良いお天気に誘われてドラえもんバスでお出掛けしたのはゆき・ことり組さん(^^) 昨日は貫前神社の公園でバッタやカエルを見つけたり、お花や棒を手に散策してきました。

今日は、甘楽総合公園にアンブレラ・スカイの映えスポットに行ってきました(*^^*) 小さな子どもたちには、道に映った色とりどりの傘が不思議な世界に迷い込んだようで、一生懸命触ってみていました(^^♪

2022/05/25
□フランス文化交流会1回目□

富岡市の国際交流員のヴェロニック・ムーランさんが、今年も子どもたちにフランス文化について、楽しいゲームを交えて教えてくださいました。子どもたちはグループに分かれて、漫画やパズル、ドミノなどの遊びをしたり、2択クイズに挑戦したりしてヴェロニックさんと楽しい時間を過ごしました。フランスを手掛かりにそのほかの外国にも興味をもった子どもたち。また6月に来てくれることを楽しみにしています(^^)

2022/05/24
このページのトップへ