園ブログ

☆お散歩☆

お散歩に出掛けることり組さん。玄関で靴を履こうと四苦八苦(>_<) でも、手伝って欲しくないんです。ぐっと我慢で見守ります… 〝できた~(^O^)〟の嬉しそうな顔!できた喜びの積み重ねが自信につながっています(^^♪ 第2園庭までゆき組さんと行ってきました。

ゆき組さんは、先生がオオカミになる鬼ごっこが大好き!「キャ~」と嬉しそうに逃げ回ります。 大きな楓の葉っぱを見つけた子に目と口の穴をあけ〝葉っぱのオバケ〟にして渡すと「おばけだぞ~」とまた鬼ごっこが始まりました(^O^)

つき組さんは近くの公園へ。公園の池にトンボが落ちたのを見つけ、みんなで棒を持って救助です。一番長い棒を持ってきた子が見事助けてくれました。大きなバッタやカエルを見つけたり秋の自然を楽しんで来ました。

2021/09/15
♪コオロギ育ててます❕

虫が大好きなクラスと言えばほし組さん(^^)夕方になると2階からコオロギのかわいい鳴き声がして来ます。コオロギは何を食べるのか、色々調べた子どもたちは、今日はコオロギの餌を探しにお散歩。「猫じゃらしの葉っぱも好きらしいよ」と。もうすぐ稲刈りの田んぼを見渡しながら、バッタを見つけたりと楽しんで来ました。園に帰ると早速コオロギに葉っぱをあげて観察。「カブトムシのゼリーも好きなんだって」と虫博士さんが教えてくれます(^^) 大事に育てていきます。


おまけ①
はな組は、絵の具でぶどうを表現しているようです(^^) 大粒に小粒にたくさんの丸を描いてます。


おまけ②
ゆき組は、「ゴオー」という大きな音に、一斉に道路を見上げています。大きな見たこともない道路清掃車にくぎ付けでした(^O^)

2021/09/14
♪トンボのめがねは~

「♪トンボのめがねは水色めがね~」季節の歌を楽しんでいるつき組さん。「先生、トンボのめがねで見ると、どんな風にみえるのかなぁ?」と、〝不思議だな〟〝どうしてだろう〟の気持ちがムクムクとわき上がってきたようです。早速、担任が赤・黄・青・緑の4色のセロファンを準備して〝トンボのめがね〟作りが始まりました。出来上がると、外に出て景色を眺めます。青のセロファンで作った子は「全部、海の中だ!」緑は「森の中にいるみたい」黄色は「光ってる~」などと感動した様子を伝えてくれました(^^) 「どうしてだろう?」の子どもたちの探求心を大切にしていきたいですね。


ゆき組さんは、秋を見つけにお散歩。栗畑では畑のおじさんに栗を拾わせてもらいました。イガを触ってみて「痛いね~、先生とって!」と本物の感触を楽しんでいました(^^) 持っていた虫かごにたくさん拾って来ました。

2021/09/13
雨上がり☀

雨が上がるとつき組さんが裸足で園庭へ飛び出してきました。何を始めるのかと思いきや、園庭の水取りを始めてくれました。「だって、みんながお庭で遊べるようにしているんだ!」と頼もしいです(^^♪ 

雨なので気晴らしにドラえもんバスでお出掛けしたのは、ゆき・ことり組さん(^^) 丹生のさつま芋畑までドライブしてきました。到着するころには雨も上がり、畑道をお散歩。牛舎では牛さんとお互いに「モ~」と会話(^^) 手には猫じゃらしや草花のお土産がありました。


お部屋でじっくり遊んだのははな組さん。椅子取りゲームが白熱していました。

2021/09/09
今日は何をしたのかな❓

ゆき組は、園庭でハードルを並べて遊んでいました。お片付けも競って「やりたい!」やる気満々の子どもたち(^^)

はな組は、毎朝の雑巾がけの後の健康体操。丈夫な体作りで免疫力もアップです。敬老の日に向けたハガキ作りは、野菜スタンプの不思議さを楽しんでいました。切ったら★の形(^O^)


ほし組は、連日のお散歩!雨の隙間を縫って近所の河原まで。今日は虫や花の名前を調べるのにポケット図鑑を持って行きました。つゆ草・コスモス・コオロギ・キリギリス・・・虫かごにはバッタがたくさん!秋をたくさん見つけてきたようです(^^)

2021/09/08
ハガキ作り♪

敬老の日に向けてハガキ作りに励んでいるつき組さん。まず牛乳パックで和紙のハガキを作りました。乾いたら丁寧にメッセージを書きます。そして、今日は畑に行って野菜を収穫!ピーマンやオクラを使ってスタンピングすると… 何やらお花の模様を作っているようです(^^) 完成が楽しみですね。おじいちゃん・おばあちゃんの喜ぶ顔も楽しみです(^^♪

2021/09/07
今日は何をしたのかな❓

時折降る雨の合間に、園庭で元気に遊ぶ姿がありました。

ことり組は、テーブルを挟んで「はい、どーぞ(^^)」
ゆき組は、砂場でプリンを作る人と壊す人(>_<)
はな組は、元気いっぱい「よ~いドン!」
ほし組は、メロディオンの演奏の後園庭へ。バナナ氷鬼でたくさん走って「暑くなったよ」
つき組は、ドッヂボールがブームです。最後まで当たらなかった子は得意げでした(^^)v
大人は肌寒く感じられる日でしたが、子どもたちは熱気がありますね。

2021/09/06
お茶のお稽古♪

今日のお茶のお稽古では、講師の先生が紹介してくださったお花は『シュウカイドウ』でした。「このお花、見たことあるよ」と話していた子もいました。可愛らしいピンクのお花を覚えましたね。楽しみにしていたお菓子は『氷菓子』で、色とりどりのキラキラした氷のようなお菓子は甘くておいしかったようです。お菓子がのっていたお懐紙にはトンボの模様!表には3匹+裏には4匹=合わせて7匹!自然と数量にも関心がいきますね(^^)

ほし組は〝真のお辞儀〟がしっかりとできて褒められました(^^♪
つき組は茶せんを使ってお茶を点てる練習ができました(^^)

2021/09/02
★避難訓練★

今日9月1日は防災の日。園では地震の避難訓練を行いました。合図の放送と同時に机の下に素早く隠れます。続いて園庭へ避難!防災頭巾も身に付けます。感染予防に大きいクラスはマスクもしています。近年は豪雨や地震などの災害が多くなっていますので、毎回の安全確認や防災への意識を高めることは大事ですね。

2021/09/01
♪スイカ割り

先日Ⅰ君のおじいちゃまから軽トラックにいっぱいスイカを頂きました。早速今日はスイカ割り大会をしました(^^)ことり組は大きなスイカに興味津々。ポンポンと手で叩いてみました。ゆき組は棒を持って「エイッ!」なかなか割れません(>_<) 
プールサイドでは、大きいクラスが縦割りグループでスイカ割りとプール遊びを楽しみました。さすがのつき組は何人かスイカにひびが入ったり割れた子もいて盛り上がっていました。
今日の猛暑には、甘くて冷たいスイカが大人気で、次々と切り分けてもすぐになくなってしまうほどでした。
おやつには、仕込んでおいた梅ジュースも飲めるようになり、こちらも大人気(^O^) 夏バテ予防に毎日飲んでいこうと思います♪ ちょっと苦手な子はごめんなさい(._.)

2021/08/04
スイカがたくさん届きました(^O^)

園児のおじいちゃまから今年もたくさんのスイカを頂きました。早速、おやつに切ってみたところ、なんと黄色いスイカが!子どもたちから「黄色いスイカってどんな味だろう?」ということで赤と黄色のスイカの食べ比べです。「どっちが甘い?」の問いかけに「黄色!」「赤!」 どっちも甘かったようです(^^)これからスイカ割りの計画をして、子どもたちと楽しみたいと思います。ありがとうございました。

2021/08/02
★避難訓練&ピッコロクラブ★

毎月行っている避難訓練。今回は地震を想定して行いました。放送の合図で素早く机の下へ!早い‼あっという間です(^^) 次の合図で園庭へ避難します。今回は水害に備えての訓練も続けて行いました。繰り返しの訓練が、いざという時の行動につながると思うと毎回気が引き締まります。

そんな中、子育て支援センターピッコロクラブでは3組の親子が参加しての『アロマストーン作り』が楽しそうでした(^O^)
石粉粘土を練って好きな形や模様を描いて乾かします。アロマオイルをつけると、虫よけや芳香剤にもなる『アロマストーン』の完成です。今日は乾かすところまで出来たようです。次回が楽しみですね(^^)


つき組は給食の先生のお手伝いで、トウモロコシの皮むきをしていました。新鮮でみずみずしい実が出てくると思わず「おいしそう~」旬の食べ物を知る良い機会となったようです(^^)

2021/07/20
♬お店屋さん開店(つき組)②

続きの写真です♪

2021/07/16
♬お店屋さん開店(つき組)①

始まりは5月下旬・・・園庭の遊具を使って美容院ごっこをしていました。そこからの子ども会議が幾度となく開催され、どうやらつき組はお店屋さんをするらしい・・・今週になり開店のチラシがほし組と事務室へ。早速お金を作るほし組さん。そして今日はにぎやかにつき組のお店が開店です(^O^)
お店の入り口では検温と消毒!しっかりしてます(^^) 美容院ではケープを付けて本格的にカットして頂きました。回転ずしでは「お会計はペイペイも使えます」と言われましたが、「すみません(>_<)現金でお願いします」よく知っていますね~(^^)
ケーキ屋さんはプリンやマカロンと素敵!ラーメン屋さんのメニューは今日のおすすめのチャーハンとギョーザを頂きました。何もかもが子どもたちのやりたい!とアイディアのたまもの(^^)みんな楽しそうで張り切っていました。

2021/07/16
お茶のお稽古♪

昨日のお茶のお稽古の様子です。朝から「今日のおかしはな~に?」と女の子たち。「7月だから夏のお菓子かな~?」「かき氷!」「アイスクリーム」「スイカ!」どれか当たったようです(^^) お菓子ののっているお懐紙の模様にもすぐに気が付いて、きれいな風鈴の透かし模様に感激していました(^O^)
つき組は初めての茶せんを使いお茶を点てる練習が始まりました。初めての茶せんも上手に出来ましたと講師の先生に褒められました◎

2021/07/16
くず野菜から堆肥を作ろう(^^)

ピッコロSDGsに取り組んでいる子どもたち。今日はくず野菜や野菜の皮など捨てる部分を使って堆肥作りをしました。野菜の皮などを半日干して細かくちぎります。牛乳パックで作った入れ物は、一面を透明のフィルムにして変化が見えるように!
①腐葉土→②野菜くず→③米ぬか→④野菜くず→⑤米ぬか→⑥腐葉土の順で入れます。
夏は1か月くらいで完成する予定です。できた堆肥は、ピッコロ畑に入れて、また来年の野菜やお花を育てるいい土になって循環していく計画です(^^)
給食の先生の協力もあって、毎日野菜くずが出るので、つき組が順番で作ってくれます。一か月後にどんな変化や発見があるのか、今から楽しみにしている子どもたちです(^^♪

2021/07/14
フランス文化交流会♪

富岡市の国際交流員のヴェロニック・ムーランさんが、つき組とフランス文化の交流会をしました。とても日本語が上手なヴェロニックさんは、子どもたちからの質問にもたくさん答えてくださいました(^^) 用意してきてくださった、フランスの子どもたちが使っている迷路や漫画、きれいな絵ハガキやパズル、そしてドミノを並べて遊びました。日本では積み上げて遊びそうですが、文化の違いに「へぇ~」と驚いたり、「そうなんだぁ」とうなずいたり、初めて見るもの教えてもらったりと楽しい時間を過ごしました。

2021/07/13
☆コーナー遊び☆

今日は4つのコーナーでつき、ほし、はな組が遊びました。自分の好きな遊びを見つけて、好奇心のおもむくままに発展したり熱中して遊んでいる様子はとてもほのぼのしていました(^^)
ゆき、ことり組も黙々と集中して遊ぶ姿がありました。
「またやりたい」「続きはまた明日やる」と、いうことで明日に続きます(^^♪

2021/07/12
☆彡七夕飾り

今日から7月。せっかく始まったプール遊びも、雨続きでなかなかできません。でも、子どもたちの願い事の短冊がつるされた笹竹飾りが、園の入り口に飾られてにぎやかになりました。「何をお願いしたの?」「ないしょ、ないしょ!」とお迎えのお家の人とのやり取りが微笑ましいですね(^^) ぜひ、お子さんと一緒に竹を見上げて短冊を探してみてください。

2021/07/01
夏越の大祓・茅の輪くぐり

6月30日は夏越の大祓で、貫前神社で行われる茅の輪くぐりの行事があります。園ではいつもお散歩に行ってお世話になっているので、行事の始まる前にお邪魔して、茅の輪くぐりの体験をさせて頂きました。子どもたちは、やり方の説明をよく聞いて神妙に輪をくぐります。
①茅の輪をくぐって左にまわり、
②もう一度くぐって右にまわり、
③さらにくぐって左にまわり、
④最後にくぐって神前へ行ってお参りします。
一年の半分を無事に過ごせたことと、これからも健康に過ごせますようお祈りしてきました。「コロナがなくなりますように」とお願いする子も!本当に早くコロナを気にせず生活できる日がくるといいですね。 その後は、貫前の杜を探検してきました。
ほし組は、お茶の先生が用意してくれたミニ茅の輪をくぐって、夏越の大祓の体験をさせてもらいました。

2021/06/30
このページのトップへ