園ブログ

焼き芋やけたよ~♪

さつま芋掘りをしてから、まずは給食の先生に大学芋にしてもらい食べました。そして今日は子どもたちのリクエストNO,1の焼き芋にする番です。朝からつき組さんが、さつま芋に新聞紙を巻いて→濡らして→アルミホイルに包んで準備してくれました。園庭の隅で焼き始めると、さっそくほし組さんが「早く食べたい」と見学に来ます。次々催促に来てくれる子どもたちにプレッシャーを感じながら110個のお芋が焼けました!
一番に食べたつき組さんは「先生、美味しいよ~(^O^)」みんな次々とほっかほっかの焼き芋を食べました(^^♪

2022/11/10
柿がたくさん採れたよ♪

ピッコロ畑の隣にある柿の木に、今年は小さな柿がたわわに実を付けました。そこで、「やってみたい」と言うつき組さんと一緒に、柿をもぎに行こうという事になりました。子どもたちの手の届くところにもたくさんありましたが、高い所は高枝ばさみで。木登り上手なⅮくんは大活躍!
カゴに4つの収穫がありました。たくさん採れたので、帰りに持ち帰ってお家で食べてみてください。小ぶりですが甘い柿でしたよ(^^♪

2022/11/09
♪ピッコロクラブ

子育て支援センター『ピッコロクラブ』は一足早く七五三詣りに貫前神社へ行ってきました。先週、千歳飴袋の制作をし準備OK!今日はみんなでお参りをしてから千歳飴を貰って、貫前の杜を探検。神社の公園ではどんぐりをたくさん拾って来ました。来週は大好評のママカフェの日です。子育てアドバイザーの先生とゆっくりおしゃべりしに来ませんか?お待ちしています(^^)

2022/11/08
★避難訓練★

今日は地震の避難訓練の後、水害に備えての二次避難の訓練を行いました。地震の後、園庭にまず避難します。その後、水害の避難訓練として第2園庭まで園の脇の坂道を上がり、信号を渡って避難しました。職員はヘルメット、園児は防災頭巾を被っての訓練の様子に道行く方も驚かれていたようですが、皆いつものお散歩と違う雰囲気を理解してか、真剣な様子で訓練することができました。もちろん「お・は・し・も」の約束はバッチリでした(^^) 訓練が終わると、駅までお散歩に出掛けるクラスもありお散歩を楽しんで来ました。

2022/11/07
♪オープンデイ

9月から始まったオープンデイも終盤になってきました。入れ替わりパパ先生にママ先生が来てくれ、子どもたちもやる気アップ!今日も一緒に制作をしたり、園庭で元気に走ったり、「鉄棒出来るよ」と自慢げな子どもたちを褒めてもらったりと、色々な姿をみせる子どもたちに寄り添っていただきました(^^♪


ゆき組さんは、第2園庭で落ち葉で楽しく遊んで来ました(*^_^*)

2022/11/04
♬ピッコロクラブ運動会♬

昨日の子育て支援センター「ピッコロクラブ」はかわいい運動会が行われました(^^) かけっこは楽しそうに走り回る子やハイハイが上手な子も。おかたずけ競争では、ホール中に散らばったぬいぐるみやボールをあっという間に箱の中へおかたずけができてビックリ!
ゆき組さんの飛び入り出演では応援ダンスを披露してくれ、みんなでマラカスを振りながら楽しいダンスを踊りました(^^♪
ママと一緒に楽しい時間を過ごせたようですね。
11月は七五三詣りに貫前神社へお出掛けしたり、誕生日会も4月から来られていないお友だちもみ~んなお祝いしますので是非ご参加ください。お待ちしています。

2022/10/26
☆さつま芋掘り☆はな・ゆき組

雨で延期になっていたはな・ゆき組さんのさつま芋掘りに行ってきました。火災の避難訓練をバッチリ済ませて、早速バスに乗り込みます。パラついた雨も子どもたちのパワーで止んでしまいました。畑につくと次々と掘り始め、大きなお芋に大興奮!小さな手で一生懸命掘って出てきたお芋は宝物のようです(^^) あっという間にたくさんのお芋を掘ることができました。管理して頂いた畑の先生(町田さん)にご挨拶をしてバスに乗ります。楽しい収穫体験ができました。

2022/10/17
♪ふぁんぐりっしゅサポーター事業

木曜日はふぁんぐりっしゅの日!子どもたちが英語遊びを通して楽しみながら自然に英語に親しむ日です。今日は2回目のふぁんぐりっしゅの日。子どもたちとすぐに仲良しになったラブリ先生とベル先生(^^) 大きいクラスではゲームやパズルが大人気でした。小さいクラスでは一緒におやつを食べたりお部屋で絵本やおもちゃで遊んでくれました。とても明るく元気な二人の先生はみんなとすぐに仲良しになってたくさん遊んでくれました。次回も楽しみです。

2022/10/13
♬運動会リハーサル

今日は運動会のリハーサルをしました。体操の先生と一緒に準備体操をしてやる気満々の子どもたち。最初のかけっこは、ほぼ全員フライング(>_<) 今日はやる気に免じてセーフです(-_-;)当日は親子でする競技も子どもたちで頑張りました。つき組さんのリレーは大盛り上がりの接戦!ほし組さんのパラバルーンに憧れの視線がくぎ付けです。頑張る姿にリハーサルから感動…(ウルウル) 当日のお楽しみに写真は少しにしておきます。
頑張った後のお昼ご飯は大好きなカレー!次々におかわりの声が聞こえてきました。

2022/10/12
☆さつま芋掘り☆

ピッコロ園法人理事の佐藤さんのご厚意で、さつま芋掘りに行ってきました。どんなお芋が採れるか楽しみにしていたつき・ほし組さんは、一人一株ずつ掘り進め、中には自分の顔よりも大きいお芋を掘り出した子もいました。終わってからも畑は楽しいことがいっぱい!大きな幼虫にミミズ!バッタにハサミムシ… たくさんの種類の虫がいて帰りたくない子も(>_<) 十分に遊ばせていただき、いくつかの虫をお土産に帰って来ました(^^) 今週はみんなで育てている畑へも、はな・ゆき組さんでさつま芋掘りに行く予定です。ことり組さんは一番近い畑を担当。たくさん収穫出来たら、どんなお料理にして食べようか?今から楽しみにしています。 

2022/10/11
♪明日は十三夜

明日は十三夜です。園でもススキを飾って秋の実りの栗や野菜をお供えしました。ゆき組やことり組さんも気になってランチルームへやってきました。お散歩で拾って来た栗や畑で見たかぼちゃ!ちゃんと分かって触ってみていました。今日は肌寒い雨でしたが明日は晴れ予報です。市内の園でも運動会があるようですので是非晴れますように☀ 「十三夜に曇りなし」と言いますものね(^^)

♪おまけ・・・雨の日も室内は活気があります。はな組さんは新聞紙を自由に破いてラーメン作り。更に破いて雨を降らせたり☂新聞のお布団で寝転んだり・・・新聞紙遊びは指先を使う格好の教材です。 ことり組さんはテントに入ってキャンプ気分(^^) 楽しそうでした(^^♪

2022/10/07
お茶のお稽古♪

制服に白い靴下を履き、神妙な顔つきで畳の上に座ります。お茶のお稽古の時間はいつもと違う顔つきのつき組さん。今日は初めて、茶せんを使ってお抹茶を点てました。自分で点てたお抹茶は、ちょっぴり苦かったかな。ほし組さんは、初めてのお稽古。基本の作法を教わります。上手にお辞儀も出来て褒められましたね。今月のお花は『シュウメイギクと野ばらの実』、お菓子は『柿』でハロウィンのお懐紙にのっていてとっても可愛くて大事にしまっていました。是非ご家庭でも持ち帰ったハロウィンのお懐紙を見ながら、今日のお稽古の様子を聞いてみてください(^^)

2022/10/07
♪かき氷屋さんまたまた開店

今日も残暑が厳しい日となり、またまたかき氷屋さんが出店しました~(^O^) 今日は、コーラ・ぶどう・イチゴのシロップです。ほとんどの子がおかわりして、2種類の味を楽しんでいました(^^♪

2022/09/30
♪お散歩バッグ

秋めいてきてお散歩に出掛けるのが楽しい季節です。バッタやコオロギを捕まえたり、どんぐりを拾ったり・・・ そこで入れ物が必要になり、お散歩バッグ作りが始まりました。どのクラスもアイディアいっぱいの、お気に入りのお散歩バッグが出来たようです。
はな組さんはペットボトルで。ほし組さんはジプロックで。つき組さんは新聞紙を折って。自分好みに飾り付けして素敵なお散歩バッグになったようです(^^)
肩からぶら下げてウキウキ出掛けて行きました(^^♪
写真は最近のお出掛けの様子です。こども園の周りは自然がいっぱいです(^O^)

2022/09/27
♪かき氷やさん開店

まだまだ残暑が厳しいですね。今日はかき氷屋さんが開店しました(^^♪園庭で遊んでいた子どもたちは、次々とやって来て自分の好きなシロップをかけてもらいました。つき組さんはコーラ味が大人気でした。今週はまだ暑い日がありそうなので、またかき氷屋さんが開店しそうです。お楽しみに♪

2022/09/26
♪敬老の日ハガキを出しに

もうすぐ敬老の日。おじいちゃん・おばあちゃんへ子どもたちの元気いっぱいの写真を添えたハガキを作りました。代表でつき組さんが郵便局へ投函に行ってくれました。「喜んでくれるかな~」「ちゃんと届くかな~」と言いながら、ポストに入れていました。

今日は他のクラスもそれぞれ秋を探しにお散歩へ。ほし組さんは、黒川公園へ。持っていった虫カゴに小さいエビやバッタをget!図鑑で調べるとスジエビでした(*^^*)
はな組さんは、サイクリングロードを進んで栗の木を発見!イガの中から大きい栗が沢山ありました。
ゆき組さんは川沿いの空き地で、コスモスやヒガンバナを見つけました。
ことり組さんは、園周辺へ。お散歩カートに乗っているお友だちも、見つけた物を一生懸命指差しして教えてくれました。

*明日は、交通安全教室です。親子でご参加ください。

2022/09/16
♪秋のオープンデイ

今週からオープンデイが始まりました。今日ははな組とほし組にママ先生が来てくれました(^^♪一緒に〝だるまさんがころんだ”をしてくれたり、おままごとのお客さんになってくれたりと大人気!次はだれのお家の人が来てくれるのかワクワクしている子どもたちです。

2022/09/15
♪スイカ割り&ピッコロクラブ

毎年スイカを栽培して軽トラック一杯に届けてくださる園児のおじいちゃんがいます。今年は気候のせいか出来が悪かったそうで再度植えなおして出来たスイカをまたたくさん届けてくださいました。早速、園庭では即席スイカ割りが始まりました(^^) みんなで叩いても大きなスイカはなかなか割れません… つき組さんが勢いよく割ってくれました。

子育て支援センターでは敬老の日のプレゼントづくりをして、可愛いお部屋飾りが出来たようです(^^) 帰りに一緒にスイカを頂きました(^O^)


♪Iくんのおじいちゃん、ありがとうございました。

2022/09/15
☂雨上がりの園庭☀

朝の登園時は雨が降っていたのに、いつの間にか青空が広がりいいお天気になりました。園庭には水たまりがいっぱい!子どもたちは水遊びが大好き!泥んこ遊びはもっと好き!!初めに裸足で園庭に出てきたのはゆき組さん。水たまりに葉っぱを落としたり、木の枝でかき回したり・・・恐る恐る出てきたのはことり組さん。裸足の感触におっかなびっくり歩きます。そこへはな組さんが出てきて、水をすくったり運んだりダイナミックな遊びになって・・・ほし組さんは、濡れるのもかまわず泥んこ遊びに夢中!職場体験で来ていた地元の中学生も裸足になって一緒に遊んでくれました。雨上がりの園庭は、あちらこちらで楽しそうな光景が広がっていました。
子どもたちは、砂や泥、水など自然に触れて繰り返し遊ぶ中で、豊かな感性や好奇心、友だち同士で協力することなどたくさんの学びや育ちがあります。今日はお洗濯のお土産があるかと思いますが、どうぞたくさん遊んだことを褒めてあげてください。

2022/09/09
♬木育教室

群馬県木材組合連合会の主催で木育教室が行われました。木に親しみ、木に触れ、子どもたちに木の良さを知ってほしいということで、カスタネットとコマの制作をしました。自分の思うように色を塗ったり、シールを貼ったりしてオリジナルの木のおもちゃができました。コマを作った子は、早速回してみてすごくよく回るとビックリしていました。
カスタネットを作った子は、出来上がるとピアノに合わせて「かえるのうた」を上手に叩いて披露してくれました。木にぬくもりの優しい手触りのおもちゃができました。

2022/09/08
このページのトップへ