園ブログ

お散歩♪

つき組は、牛乳パックで作った『散策バッグ』を手に、貫前神社までお散歩に行ってきました。神社までの参道はかなりの上り坂!「ワンツー・ワンツー」と掛け声をかけながら勢いよく登り上げます。神社の公園では、追いかけっこや舞台に見立てた段の上で女の子のオンステージ(^^♪ タンポポやてんとう虫を見つけたり、散策バッグにたくさんのお土産を詰めて帰ってきました(^^)

はな組は、みんなで一緒に遊具のお約束をしてから楽しく遊んでいました(*^^*)

2021/04/08
今日の様子

昨日から通常保育が始まりました。新入園児のお友だちは朝から涙。涙。でお家の人とバイバイです(>_<) でも、お外で遊び始める頃は、お友だちに混ざってもう楽しそうに遊んでいる姿がみられました。ほっ(^^) お天気が良くて良かったです。つき組さんは、給食で食べるご飯の準備のお手伝いが始まりました。これから毎日お米とぎをお当番さんが順番にしてくれます。炊飯器を開けるのが楽しみです(^^)
小学校の入学式を終えた卒園児が、ピカピカのランドセルをしょって見せに来てくれました!つき組さんはカッコイイ一年生に会えて嬉しそうでした(*^^*) おめでとう(^^♪

2021/04/07
やりたいことを全部して・・・

いよいよ、みんなで一緒に遊ぶのも今日で最後になりました。やいたいことが次々と出てくるつき組さん。昨日は、和菓子作りでお世話になった『みさきや』さんへお邪魔して、みんなで作った感謝のカードを渡して、お店見学をさせて頂きました。お店に入るなり「いいにおい~」と、どのお菓子も美味しそうでショーウィンドーに張り付いていました(^^)
午後は、やりたいことリストから「お手紙交換」「ハンカチおとし」「かくれんぼ」などやり残しがないようハイテンション!
最後の給食はたくさんおかわりができました。給食の先生にも「美味しい給食をありがとう」と、お礼をしたり、帰りには事務所に来てくれ「今までありがとう。カッコイイ一年生になります。」と宣言してくれました。園長先生と一人一人タッチしたりハグしてしみじみ成長を感じました。月曜日の卒園式を前にみんなウルウルしてます(>_<)

2021/03/26
新幹線 出発進行~♪

朝、登園すると園庭に敷かれた線路に気づいた子どもたち!今日は新幹線ピッコロ号を走らせました。ことり組はいざ走り出すとちょっぴり恐い(>_<) ゆき組はもう自分の番が待ちきれません! 新幹線が最後の乗車となったつき組は、「新幹線でどこに行きたいかなぁ?」「富士山!」「スカイツリー」など行ってみたい場所を想像しながら、ピッコロ園での最後の新幹線を楽しんでいました(^^♪
運転士の帽子は、上信電鉄の社長さんから頂いた本物です。いつも一ノ宮駅でのお散歩でお世話になっています。
卒園まであと2日。つき組さんは、まだまだやりたいことがあるようです(^^)

2021/03/24
春を探しに♪

昨日は、どのクラスもお散歩に出掛けて行きました。つき組は、ドラえもんバスでもみじ平公園へ。広い公園のどこで遊ぼうか?みんなの希望は、野球場の方のアスレチック!ロープの塔をどんどん登れます。頂上で下を見たら、降りるのが怖くなった子も・・・次は、バスケットコートの方の公園で存分に遊んで来ました。
ほし組は、貫前神社へ。参道を登っていくと、もう満開の桜の木もありました。神社の公園では、お花屋さんごっこも楽しかったようです。

つき組は、卒園までのカウントダウンをしながら、明日は何をしようかと楽しんでいます。







2021/03/24
☆進級体験☆

もうすぐ一つ大きいクラスになるのを心待ちにしている子どもたち。今日はちょっぴりドキドキしながら、一つお兄さん・お姉さんのクラスの体験をしました。ゆき組は、階段を上って2階のクラスへ。机やいすが大きく見えます。先生のピアノに合わせて歌をうたったり、クレヨンで羊の毛に見立ててグルグルと上手にお絵描き。給食もランチルームでみんなで一緒!こんなに何でもできるんだね~と感心したのもつかの間‼ 食事が終わって元のクラスに戻ったとたん緊張がとけたのか、いつもの甘えん坊のゆき組さんに戻っていました(^^)
他のクラスも給食まで、4月からのちょっと背伸びした活動を楽しんでいました。

2021/03/19
和菓子作り(^^)

今日は、お別れお茶会です。お家の人をおもてなしする和菓子作りに挑戦しました。和菓子の先生は、一ノ宮駅のすぐ近くにある『みさきや』の店主、富沢さんです。
和菓子のお題は《さくら》です。お茶室のお花も桜でお迎えします。身支度もバッチリで、美味しそうな餡が配られました。まずは、白とピンクの餡を伸ばして、その中に黒の餡を丸めて包みます。とても繊細な工程です。なので、個性豊かな桜の花びらができていきます(>_<) きっとお家の人は喜んで食べてくれるでしょう(^^)最後に、職人の技!を見せて頂きました。鮮やかな手つきで見る見るうちに綺麗な形に仕上がる様子に、子どもたちから思わず拍手が沸き上がりました。
富沢さん、ご指導ありがとうございました。

2021/03/12
★避難訓練★

今日の給食は、『防災メニュー』として、緊急時の備蓄米を食べてみました。お湯や水を入れてすぐに食べられるアレルゲン27品目不使用のご飯です。おやつにも備蓄用のビスケットやお水も試食してみました。いざという時の備えですが、意外と簡単に食べられて子どもたちも美味しかったようです(^^)地震の避難訓練は毎月の事でも、今日は防災富岡の放送を聞いて黙とうをした後だったせいか、皆気を引き締めて行うことができました。

2021/03/11
まゆ細工ができました(^_-)-☆

お蚕様の飼育でお世話になっている『蚕桑研究会』の皆様のご指導でまゆ細工教室を行いました。つき組の子どもたちは『うし』、保護者の有志の方々には卒園式で胸に付ける『コサージュ』を作っていただきました。
今年の干支のうしは、細かいパーツを切ったりとても難しかったのですが、根気強く作り上げました。出来上がるととても可愛いうしに大喜びでした(^^)

2021/03/09
待ち遠しいな(*^^*)ひな祭り♪

明日はひな祭り会です。七段飾りのお雛様を用意していると・・・「お手伝いする~」と、つき組さんが来てくれました。女の子かな?と思いきや、男の子もたくさん!かえって男の子の方が興味があるんですね。箱の中から次々と出てくる宝物にワクワクしながら、大事に飾ってくれました(^^)
クラスにも子どもたちが作ったお雛様が飾られています。それぞれ個性的な顔つきです(^^♪ 明日持ち帰りますのでお楽しみに❣

2021/03/02
♪何でもできるよ、つき組だもん❕

最近のつき組さんは、やりたいことがいっぱいです(^^♪毎朝、お当番さんがお米を研いで自分のクラスのご飯を炊いています。給食の時間はドキドキ!上手にご飯が炊けたかなぁ。給食はワゴンから自分の食べられる量をよそります。お代わりもたくさん食べています(*^_^*)
昨日はお茶のお稽古。お抹茶も上手に点てています。
今日は英語の時間に数字を書いてビンゴを楽しみました。
何より楽しみにしているのは、卒園旅行のお買い物体験です。お金を作ってお買い物ごっこ。お釣りを忘れないでね~(^^)
楽しそうにいろいろなことに挑戦しているつき組さんが頼もしく感じているこの頃です(^^)

2021/02/05
避難訓練

今回は地震を想定した避難訓練を行いました。つき組やほし組は放送がかかると1秒とかからずに机の下へ!あまりの素早さにさすがです(^^) 次の放送でこれまた素早くうわばきを履き(普段は床暖房で裸足で過ごしています)防災頭巾をかぶって先生の誘導で園庭へ避難しました。全員が上手に避難して園長先生からも褒められました(^o^)

午前中は、元気に外遊びをしていた子どもたち。突然の放送で風害(近くで竜巻の想定)の避難訓練です。せっかく夢中になって遊んでいたところでしたが、みんなひとまず遊びをやめて園内へ避難できました。

子どもたちには遊びを中断してしまい気の毒でしたが、不測の事態に備えて訓練しておくことが大切なのです。

2021/01/19
お茶のお稽古

新年最初のお茶のお稽古は講師の先生が急用で来られなくなってしまいましたが、茶道の心得のある園長先生と一緒に干支のお菓子とお抹茶を頂きました。

「あけましておめでとうございます」のご挨拶をしていつもの練習の成果を発揮します。お抹茶が初めてのほし組さんは「美味しい~(^O^)」「苦い~(・_・)」と様々でしたがとても上手にいただけました。

雪がちらつく寒空でしたが、温かいお抹茶に心もほっこりした子どもたちでした(^^♪

2021/01/12
書初め

年長児の書初めがありました。今年の干支「うし」の文字に挑戦です。初めて筆を持つ子が多く、少し緊張気味の子どもたち。先生のお手本を見ながら、慎重に書いていました。「こうにすると、もっと上手に書けますよ。」とアドバイスをいただきながら、最後に花丸をもらうと、大喜びでした\(^o^)/

書道講師の先生、大変お世話になりましたm(__)m

2021/01/08
★クリスマスリースを作ったよ★

秋にさつま芋の収穫をした時に、ツルを丸めてリースを作って乾燥させていました。いよいよ今日はリースを完成させます。毛糸を巻いたり、好きな絵を描いて貼ったり、松ぼっくりも付けてみんなのステキなリースが出来上がりました。オープンデイで参加のお父さん先生にも手伝ってもらいました。しばらくクラスに飾ってクリスマス気分を楽しみたいと思います(^^♪

2020/12/18
こすってみたら♪(つき組)

園庭の落ち葉を拾って来て、画用紙をのせて色鉛筆でこすってみたら・・・あら不思議!? 葉っぱの葉脈が浮き出てきて「おお~!」と感心していました(^^)

力加減はちょっと難しいようでしたが、自分で試行錯誤してきれいなこすり出しができました。慣れてくるとあれこれ気付いて色んな凸凹しているものに挑戦する子も!お金もやってみました。最後には切り取ったり、廃材も使ったりして作品にして楽しんでいました(^^)

2020/12/08
絵の世界に入り込むと…

ほし組の夢中になっている絵本があります。その絵本の内容は、子どもたちが大きな紙に絵を描き、その中の一人が描いた『うずまきトンネル』に吸い込まれ絵の中に入ってしまい冒険するお話です。

「絵本のように大きな紙に絵を描きたい!」という事でみんなで描いてみました。道路に車、電車や動物お花屋さんなど自分の描きたいものを次々と描いていき、うずまきトンネルを描いた子も。「本当にこの中に入りたいなぁ」とクレヨンで描いたうずまきの上に乗ってみた子もいました。

みんなで描いた絵は本当に素敵で、その絵を見ながら空想の世界に跳んで行けそうでした(^^)

2020/11/20
♪わくわくオープンデイが始まりました

今日から始まったわくわくオープンデイ!早速5名の保護者の方が参加してくれました。

地震の避難訓練もありました。机の下にかくれんぼ、外に避難して非常食用クッキーの試食もしました。アレルギー特定原材料27品目不使用のアレルギー児にも安心のクッキーです。

参加してくれたお父さん先生、お母さん先生は子どもたちに大人気でした。沢山遊んでくれたので筋肉痛になっているかもしれません(>_<) ありがとうございました。

2020/11/17
ピザが美味しくできました(^_^)v

今日のおやつはミニピザ!ほし組は「やってみたい」という事で、餃子の皮に具をのせてチーズをトッピング!焼けるまでに神社の境内で拾ってきたどんぐりや落ち葉を使って、これまた美味しそうなピザが出来ました。

2020/11/16
焼き芋おいしい~(^O^)

先週みんなでお芋ほりをしました。思うほどは豊作ではありませんでしたが、みんなで十分に食べられるくらいにはなりました。園庭の隅で焼く準備をしていると次々に見に来ます。「もう焼けた?」「ま~だだよ」遊んでいるゆき組は気になって仕方ありません。お茶のお稽古が終わったほし組は中をのぞき込んで興味深々です。いいにおいが園庭に広がってやっと全部のお芋が焼けました。早速つき組がアツアツを食べます。後で食べたい子や、食べる所もそれぞれ好きな場所を選んで食べます。自分で掘ったお芋だからか「おいしい~(^O^)」「おかわり~」と満足そうでした(^_^)v 

2020/11/12
このページのトップへ