園ブログ

ドキドキワクワク給食の時間)^o^(

いよいよ卒園までのカウントダウンが・・・

つき組さんとの思い出作りに、給食を職員室で順番に園長先生と食べています。ちょっぴりドキドキ、朝から楽しみでワクワクしながら給食の時間を待っています。

今日の番のお友だちは、たくさん園長先生にお話を聞いてもらって楽しい時間が過ごせたようです。明日は誰の番かなあ?

2020/02/17
♪ピッコロクラブ

子育て支援センター『ピッコロクラブ』の活動がありました。今日は、親子でクッキー作り❣ 紫芋のクッキーパウダーも使い、かわいいアンパンマンや、ハート、星の形などたくさん出来ました。ママと一緒にコネコネして楽しんでいました。

焼きあがると〝おやつTime”です。 ママは〝ティーTime”で、情報交換ができたようです。

次週2/20(木)は『誕生会&すくすく測定日』です。お楽しみは先生たちの〝劇”があります。お待ちしています(^o^)

2020/02/13
地震の避難訓練がありました

毎月繰り返し行っている避難訓練の、今日は地震を想定した訓練です。

放送で地震がきたことを伝えると、素早く机の下へ‼防災頭巾をかぶり、いつもは裸足保育なので上ばきも履きます。なんと素早い事でしょう!小さいクラスのお友だちも、誰も泣いたりしません。黙ってじっと〝かくれんぼ”が上手に出来ました(^^)

あいにく外は雨が降っていたので、園庭への避難は出来ませんでしたが、終わってしっかりお話も聞けました。

2020/01/23
ミニ遠足

今日は〝大寒〟一年で一番寒さが厳しいはずが・・・日中はとても暖かくなりましたね。月に一度のミニ遠足には、お弁当を持って出かけてきました。

つき組とはな組は、仲良く黒川公園へ。道中はシラサギやカモの群れに遭遇したり、公園の小川にはタニシやザリガニを発見!異年齢の散歩は楽しかったようです。

ほし組は、もみじ平公園へ。ジャンバーを脱ぎ捨て、芝生にゴロゴロ・・・帰りはドラえもんバスのお迎えにヤッター(^^)v

ゆき組は日に日に遠くまでお出かけできるようになり、ついに阿曽岡公園まで行けました。たくさん遊んで帰りはペースダウンも、お弁当につられてがんばりました。

ことり組は、園の近くの川沿いに行き、道々色々な物を拾いながら(先生が戻しながら…)ゆっくり散歩を楽しみました(^o^)

美味しいお弁当をありがとうございました。

2020/01/20
まゆ玉 美味しかったよ♪

お正月気分も抜けてきたところですが、小正月の行事で『どんど焼き』があります。どんど焼きは、お正月飾りや書初めなどを火にくべて焼き払う地域に伝わる行事です。この火にあたると一年中風邪をひかないと言われています。

今日は子どもたちがまゆ玉作りをしました。米粉を熱湯でこねて、みんなでコロコロ丸めます。粘土遊びで慣れている子どもたちはとっても上手です。丸に飽き足らず、繭や星、小鳥の形など自由に作っていました。給食の先生に美味しく蒸かしてもらい、おやつにみたらし団子にしていただきました)^o^(

ことり組は、さつま芋団子にして、まゆ玉の雰囲気だけ味わいました。

園の地域は、いつもお散歩に行っている川沿いに、どんど焼きの準備がしてあり、頂上にダルマが乗っていて、ほし組は昨日の散歩で近くに行って見学してきました。

12日の日曜日にどんど焼きがありますので、子どもたちも地域の行事に参加できるといいですね。

2020/01/10
明日はXmas発表会♪

カウントダウンパネルをめくるのを毎日楽しみにしていましたが、いよいよ明日は発表会です(^O^) お遊戯やオペレッタの役になりきって練習していましたが、「ドキドキする~」「楽しみ~」とワクワクしている様子が伝わってきます(>_<)きっと楽しんで演じてくれることでしょう。

今日は給食もクリスマスメニューでした。ポテトサラダのツリーやチキンに、スープにはサンタの形のマカロニが入っていました。

午後は、近くのデイサービスのクリスマス会に招待されて、つき組が行って来ました。オペレッタを演じたり、歌やふれ合い遊びをしておじいちゃま・おばあちゃまと楽しい交流をして来ました。皆さん本当に喜んでくださり、中には涙を流して感激して頂きました。お世話になりました。

2019/12/20
お茶のお稽古

昨日は12月とは思えない暖かさでしたね。つき組とほし組はお茶のお稽古がありました。まずは先生からお花の紹介です。今回は『ヤツデ・山茶花・菊』でした。お菓子はクリスマスの懐紙にのせて『サンタと雪だるま』でした。お菓子が運ばれてくると思わずニコニコ笑顔に(^O^) きれいな懐紙の模様にも歓声が!お菓子は一つは食べずにお土産にしました。

つき組は、お抹茶を点てています。まだぎこちないですが、真剣な顔つきで一生懸命茶筅を振っています(^^) 自分で点てて頂いたお茶に「おいしい~」次回を楽しみにしています。

2019/12/13
ゆきぐみ散歩♪

良く晴れた中、子どもたちは寒さも何のその「お散歩いく~」と元気いっぱい!今日はゆきぐみがドラえもんバスに乗って、一ノ宮駅までお出かけしました。日中は電車の本数が少ないので、逃さないようにバスに乗り込みます。どんなラッピング電車が来るのか楽しみにして待っていると、今日は緑のラインのある電車でした。園までの帰り道は、ゆったりとお散歩しながら歩きます。街路樹の落ち葉をカサコソ踏んで、音を楽しんだり、「パトカーが来た!」と手を振ったり、楽しかったようです(^O^)

2019/12/06
指折り数えて・・・

いよいよ12月になりました。木枯らし1号も吹かず暖かい師走なのでしょうか?今日は雨が降ったり止んだりの合間に大きな虹が架かり、子どもたちは大興奮でした(*^^)v

ピッコロ園も、にわかにクリスマスの雰囲気になってきて、ランチルームには大きなカウントダウンパネルが登場しました!つき組がカレンダーの日にちを書いてお手伝いしてくれ、今日は早速、1と2の日にちをめくってみました。何やらサンタさんの手袋のような模様があらわれて…毎日めくるごとに何が表れてくるのか楽しみにしています(^O^)

2019/12/02
お茶のお稽古

子どもたちは、お茶の先生がどんなお花を持って来てくれるか楽しみにしています。今日のお花は『山茶花』でした。子どもたちはすぐさま「♪さざんか さざんか 咲いた道~」と、たき火の歌をうたいだしました(^O^) 今日は、『月桂樹の葉』で作った冠も見せてくれ、つき組は運動会の時の聖火リレーで被ったことを思い出して「本物はいいにおいがする。」と感激していました。

ほし組は『栗』のお菓子を頂きました。つき組は、『山茶花』の練り切りを、クロモジを使って頂きました。「おいし~い」とニッコリ(^O^) 次に、お抹茶を自分で茶筅を使い点ててみました。まだまだ上手に点てることは難しいですが、自分で点てたお抹茶は美味しかったようです。

2019/11/28
中学生との交流会♪

地元の中学3年生の家庭科授業の一環で、園児との交流会がありました。つき・ほし・はな組が6グループに分かれて、まずは緊張気味に挨拶からスタート!グループごとに中学生がゲームを作って来てくれました。輪投げや的当てなど、どのグループも年齢に合わせた工夫が見られ、とてもよく出来ていて感心しました(^^) 景品に折り紙やシールを準備してきていて、これまた大感激の子どもたちでした。

最後は、園庭で思いっきり遊んでもらい、帰りは名残惜しそうにタッチしてお見送りしました。久しぶりに成長した卒園生にも会えました(^O^)

短い時間でしたが、ありがとうございました。

2019/11/26
ハイキング日和♪

なんだか朝からウキウキしているつき組さん(^.^)

昨日の夕方にお米を研ぎ、朝からみんなでおにぎり作り(^o^)いろんな形のおにぎりと給食の先生が朝早くから、用意してくれたおかずをつめて、ハイキングに出かけてきました。

一ノ宮駅から電車に乗って(いつもは無人の時間でしたが、今日は駅員さんがお見送り。乗車口も数か所開けてくれました)

下仁田駅からは、ほたる山公園に向かってスタートです。鏑川と南牧川が合わさる青岩の橋を渡り、いよいよ坂道が続きます。下仁田浄水場の所で、パクッとおやつを食べてエネルギーをチャージ!長い上り坂を超えてゴールのほたる山に到着。今日は、とてもいいお天気に恵まれましたが、やはり高台は麓に比べると少し温度差がありました。まだまだ元気な子どもたちは展望デッキに上がって「ヤッホー」。乗ってきた電車が走っているのが見えて大興奮!! 広い芝生には、イナゴやバッタ・テントウムシがたくさんいたり、先生が持って行ったバードコールをみんなで鳴らすと、上空から鷹!? が舞い降りてきて感動しました。

お昼は、自分でにぎってきたおにぎり!格別おいしくておかわりする子も!帰りはドラえもんバスがお迎えに来てくれ、しもにた道の駅では、ソフトクリームを食べて帰ってきました(^_^)v

2019/11/12
散歩♪

11月になったというのに25度!!まだ汗ばむくらい暑い日でしたが、お散歩に行ってきました。

園の近くの河原沿いは、草むらで秋の虫探し。シロサギが上空を悠々と飛んでいる中、バッタをたくさん捕まえました。

旧園舎の園庭では、ポプラの葉っぱでオバケになったり、石段のカウンターでお店屋さんごっこ、「いらっしゃいませ~」の威勢のいい声を響かせていました。

2019/11/01
Happy Halloween★

今日はハロウィン♪

英語の先生と遊んだ日の事を思い出してやってみよう!ということで、先生たちも準備万端。ゆき組のAちゃんのおじいちゃんが作ってくれた、『どこでもドア』を事務室の入り口にセットして、子どもたちがノックしにくるのを待ち構えます。

「わ~ドラえもんのドアだぁ」と賑やかにやってきたゆき組さん。トントントン…出てきた魔女!?にみんなかたまりました(>_<) でも、先生と一緒に「Trick or Treat!」お菓子をもらってニッコリ(^^) ことり組は、泣き出す子も!! (そんなに怖いかなぁ…)大きい子たちは、元気に一人づつ「Trick or Treat」と「Thank you」が言えて、とっても楽しかったようです(^_^)v

子育て支援センターでは、ハロウィンの『寝相アート』をしていました。赤ちゃんも参加できて楽しめたようです。季節ごとに『寝相アート』の企画がありますので、ぜひ参加お待ちしています。

2019/10/31
大きなお芋が掘れました

昨日、雨で延期になっていたお芋ほり… 今日は快晴の中、行ってくることが出来ました!(^^)! 丹生湖の近くに借りている畑まで、ドラえもんバスに乗って15分ほど、いざ出発!

絵本で読んでいたのでとっても楽しみにしていたはな組は、夢中で土を掘って出てくるお芋に大興奮!ほし組は大きさ比べをして、自分で掘ったお芋を大事にながめていました。つき組は最後に、畑全体をくまなく収穫。大きなお芋をたくさん持って帰ってきました。

給食やおやつにみんなで食べるのが楽しみ(^v^)

2019/10/30
お散歩日和

秋も深まってきましたが、今日は半袖シャツの子もチラホラ見かけるほどの良い天気☀

ほし組は、一ノ宮駅までお散歩へ。レトロな2両編成の電車がホームに入って来ると、みんなで手を振りお出迎え。とはいえ、日中の乗客は数えるほど…また、元気よく見送って、旧園舎の園庭へ行き、汽車の遊具で遊んだり、虫探しに熱中。大きな蜘蛛を発見し、帰って来てから図鑑で熱心に調べていました。

つき組は、ドラえもんバスに乗って、もみじ平公園へ。広い公園の一番奥にあるアスレチック広場で遊んで来ました。ロープのタワーにみんなでよじ登り、頂上までひょいひょい行ける子もたくさんいました。

明日は、芋ほりに行く予定です。収穫が楽しみです。

2019/10/28
散歩♪

とても天気が良かったので、お散歩にレッツ ゴー!

ゆきぐみさん、ねこじゃらしを持って元気に行ってきまーす!!

ことりぐみさんは、大きなトラックに釘付け(・.・;)花を見つけると、〝この花コスモスっていうんだって・・・きれいだね〟と言っているようでした(^^)/

2019/10/09
歯みがき指導(年長児)

昨日、年長児親子を対象とした歯みがき指導がありました。歯科衛生士さんをお招きし、6才臼歯についてのお話や、実際に親子で歯みがきをしたりしました。指導の中で、むし歯予防の3つの約束を教わりましたのでご紹介します。

1、食べたら歯をみがこう 2、甘いものは1つにしよう 3、フッ素を使って歯を強くしよう

以上のことを踏まえ、むし歯予防に努めましょう。

2019/10/09
サファリに遊びに行ったよ

ほし組は、ドラえもんバスに乗ってサファリまでお出かけ(^^) 今日は、ミニチュアホースやブタのいる所まで、お馬さんの足跡のペイントを追いながら見学してきました。少し慣れてくると、子どもたちの方に寄ってくる動物に、「可愛いねえ」となでなで。こんなに近くでまじまじとお馬さんを見つめることは初めてなのか「お目目がクリクリしてる」と感激していました。次は、お別れ遠足でまた来ようねと帰って来ました。

2019/09/27
運動会カウントダウン

運動会を楽しみに、毎日練習しています。「後、何日かなぁ?」とワクワクしている子どもたちを見て、みんなでフラッグ作りをしました。

子どもたちが帰ってから、ランチルームの天井に飾ってみたので、明日の朝、登園してきたみんなの顔が楽しみです(*^_^*)

2019/09/25
このページのトップへ